【緑内障】原因を紐解き、時間を巻き戻す | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/


緑内障についてちょっと調べてみたんですけれどもね


・眼圧が上がって視神経を圧迫して障害が起きて視力が落ちる


ざっくりとこれが緑内障ですけれども

その原因はいくつかあるようです


・房水が増え排出がうまくいかなくて眼圧が上がる

・神経機能の低下そのもので緑内障となる

・血液やリンパ液の循環が不全になることで緑内障となる

・眼球の弾力性の異常により緑内障となる

・ステロイド剤の使用で眼圧が上がる


一般的には房水の排出を促したり

眼圧を下げる点眼薬で治療するということになります


結局病気になるのは

何らかの原因があるということで

その多くはやはり生活習慣、食習慣

あるいはもともとの体質がベースにある

と言えるかもしれません


では中医学的に緑内障を分析してみると


・体液の流れが悪くなったことによる緑内障


・コレステロールなどのいわゆるドロドロ血が

目の中に長く滞留することによる緑内障


・ストレスなどにより起こった肝の臓器の不調が

目に影響する緑内障


これらのことがざっと考えられます





私の場合で言えば

・もともと幼少期の頃からクマのできやすい体質であったということ(巡りが悪い)


・運動不足


・年とともに上昇したコレステロール


・体質が偏りストレス等で目や頭部に影響が出やすくなっていた


・強度の近眼


・目を酷使した



こうやって書き出してみると

もともと近眼で緑内障には気をつけなくてはいけない体質だったのに

不摂生を繰り返した

目を使いすぎていたなど

反省するべきところが多々あります




ですが!

これらのことを

正せるものは正していくことによって

症状を抑えることができる

と、私は考えていますし

実際に可能だと思います


まずは

今までの不摂生を猛省し

今やるべきことをしっかりとやる!

胆に命じます真顔






それではまたキラキラ



下矢印コラム書きましたまじかるクラウン

 薬膳茶が飲みたい!効能や自分で作れるレシピ、専門店もご紹介! | 美容家ドットコムリンクbeyoka.com


 
 
 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村