自分の体と心からの小さな声に耳をかたむけることが病気の予防につながる | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます

今日は中医学のお話を少し。

 



数年前の話なのですが

講座を控えたある日

私の体に小さな異変が・・・

 




喉になんかひっかかってる

魚の骨?

飲み込んでも取れないの、これ

痛くもかゆくもないんだけど、、

 



おそらくこの症状

ヒステリー球

中医学なら 「梅核気」

梅の種(核)がつまっている感じがする

という意味

 



おもにストレスが原因で起こる症状です

最近はCMなどでも知られるようになってきてます


 


人には見えないエネルギーの氣というものがあり

体をめぐっているんだけれども

ストレスをうけるととたんにこの氣のめぐりが悪くなり




喉でめぐらなくなれば

つまった感じがしたり

異物感が生じたり

息苦しくなることもある

 



私の場合は

魚の小骨か、ご飯つぶかってとこだけど

 



原因もわかってるし

講座が終われば消えちゃうから

とくに心配もしませんでしたが

 


漢方薬を溶いたお茶



中医学を知ると

こんなふうに

体のちいさなSOSの声を

拾うことができるんですよ

 



けれども

中医学を知らなくたって

自分の体の変化に氣づくことは

だれでもできる




すごくちいさな変化でも

それは氣のせい、

ではないし




何かの理由があっての変化のはず

そのことが

病氣を未然に防ぐことにつながりますから

 



自分の体と心

大事にしてくださいね

 

音声配信もしています下矢印



こちらも♡『【更年期でも介護中でもやれることあるよ】ふくちゃん55歳、新たに始めちゃいます!』ふくちゃん先生こと福本が実はこっそり続けている音声配信があるのをご存じですか  ゆるっと更年期ふくちゃんねる  そこでは中医学のおもしろいところ更年期世代から…リンクameblo.jp



LINEのお友達も募集中!


 

下差しぜひぜひお願いします乙女のトキメキ

 

フォローしてね!

 

ダウン1クリックお願いしますダウン

更年期障害カテゴリー上位キープ中!

ラブラブ励みになっておりますラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村