8月14日 中国① カシュガルへ | chutokukuriのブログ

chutokukuriのブログ

2015年4月からニュージーランドを自転車縦断中

8月14日 中国①  カシュガルへ


朝8時半に宿を出発。

近くの道までワンちゃんが送ってくれた。
{112AD4F8-663E-47CF-B836-6A58CA5DE7B4:01}
昨日ちょっと餌付けしたから懐いたのかも。

この犬、可愛すぎるから日本まで連れて帰れないかな。


夏なのに雪山が見えて綺麗な景色。
{751EA3B5-9A9D-4E90-889D-860768A23962:01}

この路上に立って中国国境行きのタクシーを捕まえる。

国境までは80kmくらい。
タクシーは6000円と高めの値段設定が多かった。
30分ほど粘ったところ漸く2000円で行ってくれる車を捕まえて乗車。

所用1時間でキルギス側国境まで到着。
キルギスの出国が無事に終わると、
大型バスに乗せられて中国側の国境に行く。
{7E8F6D48-E7CF-4B36-A722-061452B1DB63:01}


荷物チェックをして、
{37BF2324-ACAD-4F8F-9D1C-67996CE902E8:01}


更に小さいワゴンに乗り換えて、
{CB384E94-5B41-42C4-98B5-A1C68D392859:01}

出発すると思いきや、
昼飯に連れて行かれた。
{0539ABF7-2310-4BB0-8555-C995D9644929:01}
確かにお昼時の時間でした。


ラグメン(ご当地料理)↓
{F62CCA8B-C36A-4FDF-8150-771B980D5DE9:01}
400円
めちゃめちゃ美味かった。


店の外で羊が解体された跡を発見。
{BB7D9C75-C6F4-4D7E-8E6F-EA48A7034AD1:01}
ここで解体したのかな。



ここから100kmくらいワゴン車で走って中国側のイミグレに到着。
{364B9B75-E2F3-4D4F-8C01-86983FA784DA:01}
15時までイミグレが昼休憩なので、30分ほど待った。
昼飯に連れて行かれたのはこの時間のロスを無くすためだったのだと納得。

日本人は15日以内の観光であればビザは要らないので、すんなり入国完了。

ここから更にタクシーに乗って100kmくらい先のカシュガルまで向かう。

トランクが閉まらなくても気にしない
{E817486E-5A68-4245-9E9C-272C97FBB864:01}



僕は中国元を持っていなかったが、国境間のタクシー代も、カシュガルまでのタクシー代も乗り合わせたオーストリア人が立て替えてくれて、しかもドルで払わせてくれた。

カシュガルではオールドタウンにある安宿に宿泊。
{BB830F51-E9D7-4EE1-8D41-6A127C9FC114:01}
一泊800円。

Wi-Fiは使えるけど、中国ではイランと同じくネット規制が激しいため、「Open VPN」というアプリを使う必要がある。

設定はちょっと複雑だが、このアプリがあれば日本と同じようにネットを使うことができる。


夕方からは街歩き。
{47497C58-5C20-4881-A161-C1354586AD41:01}
まずは中国元を手に入れなければならない。

これが案外簡単で、近くにあったATMでクレジットカードを使ってみたところ、サラッと引き出せた。


オールドタウンには美味そうな飯屋が沢山あるのでつい立ち寄ってしまう。

串焼き(2本で100円)
{365BA9D4-E485-43CF-8C01-A644F5C0B18B:01}


肉まん?(2個で100円)
{0CB0D2C9-F576-403C-A7E2-49085FD688E7:01}
↑これは美味くなかった

そして中国と言えば青島ビール
{6CBA74FD-9FB1-4C0A-A536-058BB32DBB13:01}
近くに酒屋があって、何故かそこでWi-Fiも出来たので3時間くらい滞在させてもらった。

カシュガルの街は大都会だった。

オールドタウンはウイグル人率が高く、ウイグルらしさを感じられるが、そこ以外の場所はは割と普通の中国という感じ。

2明日はホータンという近くの街に移動する予定。