いま51歳になりますが、ITとかソーシャルメディアとかクラウドとか、この歳にしてはまあまあ使いこなしているのかな、と思っていますが、仕切り直しの意味で最近勉強しています。
ひととおり整理してみた。
武器:三種の神器(3つそろって意味をつくる)
・iPhone5
・iPad
・MBA(Mac Book Air)
ソーシャルメディア:
・ブログ(仕事と趣味)
・facebook(個人、仕事関係なし)
・twitter(最近はもっぱら情報収集)
クラウド
・iCloud(スケジュール管理、フォトストリーム)
・DropBox(かなり使いこなしています!)
・Evernote(こちらはさっぱり)
データ化
・本の自炊(最近はさっぱり)
・紙資料のデータ化(気が向いたとき→もっとやらねば)
こういう切り方だと、なんか発展性ない。
そこで松宮義仁さんの著書「ソーシャル人の仕事術」を参考にフレームワークを変えてみたら、けっこうスッキリ。
1.スケジュール管理
三種の神器をシンクロさせて、入力のマルチ化。朝はPC、移動中はiPhoneで確認。iPhoneは地図や大量のメモが入力できるので便利。
週初めに紙手帳で再確認し、Wブッキングを防止。全体感もチェック。
2.情報収集
キュレーター(自分にとって必要な情報を発信してくれる「個人」)がポイント。
・twitterの師匠リスト
・師匠ブログ→経営ブログのブックマークから入る
3.データ管理
・すべての資料はDropBoxに保存する
・紙の資料はデータ化してiBookHDに保存して、iPadで参照
4.ホワイトボード
・iPhoneで撮影し、フォトストリームで同期させてiPadで参照、MBAから紙に印刷など。
5.新聞記事クリップ
・iPhoneのCamScannerでクリップしてフォトに保存。ストリームしてiPadで参照。
6.マーケティング
facebookにさまざまな実験をしてみる。いいねがもらえる記事、写真の分析。
7.自分の癒し、ライフログ
facebookで限定公開設定して、けっこうきわどいことまで記録。
僕の場合、人脈とか営業の必要性を感じないので、まったくやっていません。
ブランディングは興味あるけど、いったい自分は何者なのか、どこを目指しているのかが、(会社では明確なんだけど)、個人ではまだまだ模索している最中なので、それも含めてソーシャルメディアで考えていこうかと思っています。