父の死と向き合った数日…

おうちの芍薬が綺麗に咲いてました。

 

 

 

沖縄・ライフトータルクリエイター

マチ子ですハート   プロフィール

 

 

 

 

大阪に帰省する日の

3:30頃 メッセージが届き

着信音で目が覚めました。

 

 

 

父に何かあったのかな...

(予測できる状態だったから)

 

 

 

妹からのLINEを開くと

お医者様から、父の死亡診断を

受けたというメッセージでした。

 

 

 

・とうとうか...

 

 

・父の死を受け入れる事なるのか...

 

 

・受入れたく無いけど、仕方のない事...

 

 

 

比較的、取り乱す事もなくて

冷静な感情でした。

 

 

 

 

昨年の秋ごろから

両親の老老介護が、限界の状態だったので

父も含め家族で話し合い、

 

親の介護問題と、向き合ってきました。

 

 

 

 

周りの方からも

色んなアドバイスを頂きました。

 

 

そんな中で、常に

自分達はどうしたいのか!?

 

 

 

この軸  だけは

しっかり意識していたので

 

介護に対して、

全く後悔はないです!!

 

 

 

 

 

コロナ禍の為、

リアル面会が出来ない状況の中、

 

 

先月、20分だけ

面会させてもらえたので

ご配慮頂けた事に、感謝しかないです。

 

 

 

 

そんな

スタッフ皆さんの優しい気持ちを

感じれる療養型介護施設で

約4ヶ月過ごし、人生の最期を迎えました。

 

 

 

父はいつも言ってました

「最期は眠るように逝きたい」と。

 

あの穏やかな表情なら

きっと眠れたのだと思います。

 

 

 

 

『父の死に対して、溢れた感情は...』

 

・悲しみ 4割

・安堵感 6割

 

 

 

自分の感情を取扱うとしたら

安堵感の方が大きいです。

 

 

 

当然、父にもう会えない

悲しみの感情はあるけど、

 

 

努力を惜しまなかった父にとって

どうする事もできない、身体の状態が

そろそろ限界でした。

 

 

 

もう、楽になって欲しい思いからの

安堵感6割だと思います。

 

 

 

自分の感情がこの状態なのは

約4ヶ月の期間を

与えてもらえたからです!!

 

 

 

そう!

父の死を受け入れる

覚悟する期間があったわけですよ。

 

 

 

心の準備ができるって

とても大きいと思います。

神様に感謝しないといけないですね。



 

感情の中で

悲しみの感情は、

消えないと言われているけど...

 

 

消す必要もないと思います。

 

 

 

自分が

悲しんでいるんだな...と

受入れる事が大切ハート

 

 

 

 

それが、

感情と向き合い

感情を取扱う事になるからねビックリマーク

 

 

 

 

家族、親族に見送ってもらえて

父は幸せでした。

 

 

 

 

父が見守ってくれている事は

今までと変わらない指差し

 

 

 

父も大好きだった沖縄で

私は、引き続き自分らしく

生きていきますやしの木




家族旅行

オリオンビール工場



2008年からの繋がり音譜



2017年春



2020年の秋



宮里そば 沖縄そば好き❣️



沖縄が大好きな父


 

 

45年間も自己否定し続けた私が、
大好きなやしの木沖縄へ移住し
起業もできたハート

 

「自分軸で生きる」を選び4年目音譜
 
image
 

【自分トリセツ×発酵食
自分と向き合うセルフケア

 
ココロもカラダも整える
自分トリセツメソッド宝石赤

友だち追加

ID:@682jqxiw
 

 

 

 

ぜひ、マチ子に会いに来てください音譜

PCオンラインでも、リアルでもセッションOKビックリマーク

 

image

 

 

 

 

自分迷子から

 

卒業して

 

頂きますクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

自分迷子さんへの

自分の取扱説明書のセッション

 

 

みんなの変化が半端ない!!

 

 

 

 

 

 

3ヶ月後に新しい自分に変われる!!

➡ そんな事例はコチラ