白鬚神社の白龍さま | Crystal Woods

Crystal Woods

夜光貝×クリスタル&マクラメ

今年のGWは、お家の掃除と衣替えかな?と思っていたのですが、

愉快な仲間たちの予期せぬうれしいお誘いがあり、奥琵琶湖に行ってきました。



奥琵琶湖までは、京都を抜けて湖西道路を通る道のりで、

到着までだいたい2時間くらいの予定でした。


なんとなく嫌な予感はしていたのですが、GWの真っ只中ということもあって、

湖西道路は予想通りのダダ混みcar*DASH!


予定をはるかに上回る、到着までになんと5時間もかかってしまいましたあせる



そんな湖西道路を抜けた161号線沿いに”白鬚神社” があります。


”近江の厳島”と呼ばれる場所で、休憩も兼ねて立ち寄ってみました。



IMG_20150510_102707133.jpg


琵琶湖に浮かぶ鳥居がとても厳かで、神々しさを感じました。


あいにくの曇り空だったのですが、お天気のいい日は

湖のブルーに朱色の鳥居がよく映えると思います。



161号線も大変な混雑でしたが、なぜか神社の前だけは渋滞しておらず

これも神様のお力なのかしら?と、不思議な気持ちでした。



わたしはキャンプ場に泊まらず、この日のうちに帰宅しました。



この日の夜は満月でした。


なぜかソウルメイトのことを強く思い出していたので、眠る前、額にスギさんを置いて

「今のわたしに影響を及ぼしている過去世を見せてください」とお願いしました。


すると、こんな夢を見ました。



両手と両足を縛られたわたしは、海の中でもがき苦しんでいました・・・


いつの時代の記憶なのでしょうか、とても苦しくて息が出来ません。



もうダメ・・・と思ったとき、切れ長の目をした人が現れました。


その目をじっと見つめていると、その人は龍に姿を変え、

海の中からわたしを助け出してくれました・・・



水が怖かったり、真夏でも手足が冷たいのは、

きっと過去世で溺死したからだと思っていました。


自分と龍神さまとの関係はわかりませんが、なんとなく親しみを感じるのは、

いつかどこかでお世話になったことがあるからなのかも知れません。



琵琶湖にいらっしゃる龍さまは、きっと白龍さまのような気がします。


龍神さまは天へと登り、祝福と浄化の雨を降らすとも言われますが、

この日の夜からお天気が悪くなり、翌日は一日中、雨が降っていたそうです。


せっかくのキャンプなのだから、晴れてくれたらよかったのに・・・と思いましたが、

子供たちは雨などなんのその、元気いっぱいに遊んでいたみたいです(笑)



雨が降ったのも、夢の中で龍神さまにお会いしたのも、

途中で立ち寄った神社と関係しているのかも・・・と思うと、少しうれしくなりました。



さてさて、GWのお楽しみはまだまだ続きます・・・