通院記録(良好):覚書 | マリンこ★ボケ日記

マリンこ★ボケ日記

愛想の無いラグドールとばぁやの独り言

前日よりさらに気温が上がった昨日はマリンの通院日でした。

 

 

あさからあぢ~あせる

 

 

 

 

このところカリカリを食べられるようになって摂取カロリーが増えていること

 

体調はとても良いことを伝えました。

 

 

血液検査の項目をどうするか、毎回先生と悩みます。

 

今日は点滴だけにするのか

 

それともこれで何かあったら後悔するので見ておくのか。

 

 

調子がいいので悪くなっていないという確認になると思うけど

 

結局いつもの検査をすることにしました。

 

 

 

耳が汚れているような気がしたので耳の掃除と

 

口元の黒ずみが気になっていたので病的なものなのかを診てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

尿検査の結果

 

 

尿糖は出ていますがpHは悪くなく、石もありませんでした。

比重は1.026(前回1.028)でした。

 

 

 

 

 

体重は4.34㌔(前回4.28㌔)で増えていました。

(体重は増えすぎていないので)今の食事内容、量で大丈夫です。

 

 

 

耳はやはりひどく汚れていて右耳は赤くなっていたのでお薬をつけました。

最初は怒っていたけれど、そのうち気持ちよさそうにしていましたよ。

 

 

 

口元は顎ニキビなどではないので口元を拭いてあげるくらいで良いと思います。

 

 

 

血液検査の結果

 

 

すごくいいです。

貧血とかは大丈夫です。

 

 

 

 

 

肝臓の数値が全部下がっています

しかも半分くらい下がっているものもあります。

 

腎臓の数値も63だったのが49(尿素窒素)、2.6が2.3(クレアチニン)なので良さそうです。

 

 

 

 

血糖値は289ですがインスリンは効いています。

フルクトサミンは391(前回401)でした。

ただSDMAは15で変わらないので点滴はしばらくこのペースで続けてみましょう。

 

 

 

 

 

インスリンの量について

 

 

前回点滴をした翌日に尿糖がマイナスになったので、インスリンは1単位にしました。

その後2週間の間に2回下がりました。

尿糖が出ていたら1.5単位、下がったら1単位でいいですか?

 

 

点滴をした日、あるいは翌日に血糖値が下がるのは

脱水しているとインスリンの吸収が悪くなるので血糖値が下がりにくくなるのですが

点滴することで水和されるので吸収が良くなってぐんと下がるのかもしれません。

 

インスリンの量は今の感じで大丈夫です。

 

 

変わってないと思った肝臓の数値が良くなっていてちょっとびっくりしました。

点滴でマリンちゃんの気分も良くなっているといいのですが。

 

数値が変わりやすいところは心配でもありますけど

今日は心穏やかな結果で良かったですね!

 

 

 

 

次回は2週間後になりました。

 

点滴で数値がかなりよくなって耳も診てもらって良かったです。

 

口元は脱脂綿で拭いてあげる程度のことしかできていなかったけれど

 

顎ニキビとかではなくてホッとしました。

 

 

 

 

 

 

覚書

 

診療費明細書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントお休みします(=^・・^=)~ラブラブ

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらからベル