富士山の絶景スポット 天空の鳥居 | マリンこ★ボケ日記

マリンこ★ボケ日記

愛想の無いラグドールとばぁやの独り言

帰国中のふれすかんさんと河口湖で会ってきました。

 

 

大石公園でご夫妻と待ち合わせ。

 

富士山がとっても綺麗に見えて良き~♪

 

 

 

 

 

 

ホテルのチェックインまで時間があったので河口浅間(あさま)神社に行きました。

 

 

 

 

 

河口浅間神社は富士山の大噴火を鎮めるために西暦865年に創祀(そうし)され

 

富士山世界文化遺産の構成資産のひとつに登録されています。

 

 

母と以前行ったことがありましたが、その時はほんの少し見ただけでした。

 

 

 

 

 

今回は境内の奥の方まで行ったので

 

ご神木の樹齢1200年と言われる大きな7本の杉の木も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

ふれすかんさんのご主人が英語の説明書きを読んで

 

イタリア語でふれすかんさんに伝え、それを日本語で私に伝えてくれるという(笑)

 

ふれすかんさんとふたりで「自分たちが日本語で読めよ、だよね。」と大爆笑しました。

 

 

 

 

 

 

この神社を少し登っていくと

 

富士山をご神体として仰ぎ見て拝むための「遥拝(ようはい)所」があります。

(2019年に山林を整備して新しく作られた)

 

その場所が『天空の鳥居』として有名な撮影スポットになって

 

一度は行ってみたいと思っていました。

 

 
 
社務所で聞いてみると
 

「車でも行かれるけれど、駐車場が僅かで道も狭いので

 

徒歩20分くらいなので歩いたほうがいいですよ。」

 

とのことだったので歩いて行くことにしました。

 

 

 

 

 

最初は調子良く登っていったのですがだんだん上りがきつくなって

 

マジな登山になりものすごく大変でした。

 

ふれすかんさんのご主人は平気な顔してましたけど

 

20分どころか40分くらいかかり息も絶え絶えあせる

 

やっとたどり着きました。

 

 

 

社務所の人が言っていた通り5台分しかない駐車場は満車で

 

駐車場待ちの車が長い列を作っていました。

 

想像していた以上に疲れたけれど徒歩で登ってきて正解でした。

 

 

 

 

 

 

撮影ポイントで撮影するには

 

所内の維持・整備費として協力金がひとり100円かかります。

 

注意:ここは私有地であるため、撮影に当たっていくつかの決め事があります。

 

https://torii-web.jimdosite.com/

 

 

入り口には撮影待ちの長い行列ができていましたが

 

せっかく苦労して登ってきたので覚悟して列に並びました。

 

 

 

 

 

1グループ3分の撮影時間があって係の人がストップウォッチを持っていました。

 

私達の順番になるまで1時間ほどかかりましたあせる

 

順番待ちによく耐え、よく日に焼けましたゲラゲラ

 

 

そして迎えた撮影会♪

 

 

 

 

 

 

とても疲れたけれど

 

一生ないだろうと思っていた登山(おおげさだが)もできたし

 

何よりも富士山が綺麗だったしで、素敵な思い出となりました。

 

 

帰りは山道をやめて自動車の道を下ってきました。

 

 

大石公園に戻り、カフェで遅めのお昼を軽く食べて

 

 

 

 

また来年、ゆっくり会いましょうねと約束してお別れしましたバイバイ

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

ふれすかんさんからお土産をいただきました。

 

 

パネットーネ大好きと私がブログで騒いでいたので 笑う

 

ミラノで3つの指に入る有名店のパネットーネを買ってきてくださいました。アップ

 

 

 

その他にグリッシーニやチョコレート

 

お父様の山のお家からランチョンマットやナプキンなどのテーブルリネンや

 

可愛い壁掛けの調味料入れなどもいただきました。

 

 

 

 

沢山のお土産をありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

こんどはアタシにあいにきてねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントお休みします(=^・・^=)~ラブラブ

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらからベル