月例 | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

昨日はホームの月例に参加してきました。

 

やっぱりホームはまだ涼しい。 全然いける。赤ちゃんぴえん

 

前の組はグランドシニアの2サムなんで、スイスイ進みます。

 

2時間かからんと前半終了。(こっちは4人)

 

 

 

 

さて、そろそろアイアンの飛距離も慣れてきています。

 

この日はピン位置が結構な所に切ってあって、右か左かでえらい違いがありました。

 

前半43(15) 1OB

 

なんかね。ウエッジが結構ダフったなぁ。

 

前より飛ぶんで、その距離で合わせてるんやけど、ちょっと力んでしまうんよね。

 

そのまま振ったら届くのに・・・タラー

 

 

 

 

 

 

で、前回の復帰ラウンドよりは、体調も良いのでギュって振ってしまうねん。

 

これが俺はダメ。 ギュッと振った時に耐えられる筋力は無くなりつつあるんかもね。

 

これは後半に気がつきました・・・ガーンアセアセ

 

 

 

 

 

それと、今回めっちゃ気になったのが、ヘッドアップ。

 

ええと・・・

 

今はヘッドを何処へ抜いていきたいん? ってのを気にしてスイングしてます。

 

そやけど、実際打った時って、全く見えてない。

 

とっくに前を向いてしまってる感じやね。

 

これって、大雑把には普通に打てるねんけど、ターゲット絞る時にはダメ。

 

 

 

 

 

 

これで方向性が今一なんかもなー

 

 

 

 

 

 

 

で、後半は注意してやる事にしました。

 

40(18) 1バーディ

 

そう。 俺はインパクト周辺でギュッと力を入れておかしくなる場合が多いねん。

 

これをほんま注意せんとな。 前回なんかは体力的に不安があったから、18ホール回れるようにセーブしてスイングしてた。

これが好結果になるんよね。

 

なんかそこら辺の塩梅がわかってくればなーおーっ!

 

 

 

 

 

 

それと後半・・・パットでもヘッドアップしてる事が判明。

 

俺。

 

インパクト周辺を見れてない。 打った音の2~3メートル先にボールが来るのが見えてる・・・ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

あれあれ? って思って、しっかり打ち出したい所を見て、

 

そこへヘッドを。。。いやボールを出す。 ってやったら

 

可能性のあるパッティングが出来始めたんよね。

 

これやな。

 

 

 

 

 

 

 

ショットでもそう。

 

 

 

 

 

 

。。。

 

考えたら、素振りしてても早々に前を見てるな。

 

これダメとは言い切れんのやろけど、俺は現状避けたい。

 

ヘッドが通る所を管理したいのね。

 

きっと胸でしっかり回ってたら、そんなとこ見なくても良い所を通るんやろ。

 

これは練習して行って、ちゃんと胸の前にグリップがあって

 

腹筋を捻じってインパクトを迎える。

 

これが出来始めたら解消かな。

 

でも昨日はそれをやってるつもりでも、まだまだ。えーん

 

 

 

 

 

 

 

あとは、クラブの保持する方向。

 

左手で言うたら指側。重力がかかる方向へ重さを感じたまま

 

サムダウンでスイングを完了したい。

 

これがねー なかなかね。グラサン

 

現状アプローチでは確率が上がってきてます。

 

他は、どうしてもヘッドを持ち上げる方向へ力が入ってしまう。

 

これはやっぱりギュッと振らない。 なんて事も必要なんやろな。

 

ずーっと(左手ていうと)小指側が折れて、親指側が伸びる方向へ力を感じたまま打ちたいのね。

 

 

 

 

 

 

これはテイクバックから必須。

 

テイクバックではそうなってないのに、インパクトをそうしたら事故る・・・爆弾

 

テイクバックでそっち側に力感を感じていれば、うまくクラブが動くはず。

 

やっぱりその為にはあんまり保持しすぎたらあかんのね。

 

難しい。

 

 

 

 

 

そうそう。昨日は重心の管理は少しマシやったかも

 

何回か、踵に乗ってお尻が落ちるインパクトをしてしまいミスったけど・・・

 

これも慣れやなー

 

 

 

 

 

 

なんか色々書いてるけど、きっと一つにまとまるはず。

 

それを探そうグッド!グラサン