どうやって直そうか | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

さて。

 

昨日は一応1ラウンド完走できたんでほっとしてます。赤ちゃんぴえん

 

やっぱ一回やると怖いよねー

 

次もなるんちゃうか?ってタラー

 

まぁ一安心。 次からも暑さ対策はしっかりやりましょう。雲

 

 

 

 

 

 

ほんで、安全運転ラウンドとはいえ、やっぱり癖がおもいっきり出てきました。

 

踵に乗る癖。

 

体がしんどいから、すぐ踵に乗ってごまかすんやろね。

 

俺の場合は、とにかく左足。

 

よくいう。切り返し後、ダウンで左足踵に乗る。

 

なんて言うけど、俺のはちょっと違うような気がしてます。

 

 

 

 

 

踵に乗るんに付けてお尻が落ちてちょっと胸が上がる。ダウン

 

そんな動きがあるのね。俺。。。ガーンアセアセ

 

 

 

 

 

 

最近の考えでは、ここのポイントを直そうとしても、きっと直らん。

 

当てる時とかに、こういう体勢を取りたくなる何かをやってるんや。多分。

 

考えうる事としては、ダフリ。

こいつを嫌がってるんやろな。

 

 

 

 

 

それはボールを正面で見て、手を戻してくるから、ダフるって記憶がしっかり染みついてるんやろ。

 

今はそんなんしてないのに。(いやまだちょっとしてるかえーん

 

 

 

 

 

何かしら、インパクトの時にぐんっと腕を伸ばす? ような感覚がまだ残ってる。

 

これの反応とちゃうかなーと考えてます。おーっ!
 

 

 

 

 

 

昨日、プレショットルーティンで少し感じたんやけど

 

ボールを押し込むって動作をやってる時に腕だけでやろうとしてる場面が何回もあった。

 

で、 あかんあかん。 って思ってそこから胸も回す。

 

 

 

 

 

これね。また別の事かもしれんけど、左手甲をフェース面って模して、インパクトから押し込むってイメージした時に

 

腕でやろうとしてまうねんなー

 

この動きが頭の片隅にあるから、身体が反応するんやろ。

 

 

 

 

 

胸の前に両肘があって、それを胸で回していく。

 

これも練習したやん。 まぁ球数的にはまだまだ全然足りてないから、無意識下になんて遥か彼方の話やもんなー

 

 

 

 

 

この踵の癖を直す為に、もっとインパクトの印象を変えていかんとダメやな。

 

 

 

 

 

 

ここで一つ。

 

体を起こして水平にスイングする。ってやつ。

 

腰の高さを打つってスイングをすると、テイクバックでは必ずと言うていいくらい、ヘッドがシャローな位置になる。

 

俺が通常でやらかしてるクロスにはならへんのね。おーっ!

 

この動きを前傾して比べると、全く違う事が判明する。

 

上手く書けないが、水平素振りの時の背中側にヘッドが回った時の腕やら身体の感じ。これを残して通常のスイングをする。

 

 

 

 

 

要するに前傾してるけど、本人は水平に振ってる時の動きを再現するわけよ。

 

これって確実に切り返し辺りのクラブ位置が変わる。合格合格合格

 

俺の場合やけど、これをやるとトップ辺りでの左肩。グリップ。ヘッドで作る三角形がめっちゃ意識できるのね。

 

この面をそのままインパクトまで持ってくるわけよ。

 

そうするとヘッドがボール位置に来る頃。

 

胸は左向いてるし、グリップはその先(
(左)にある。

 

 

 

 

 

昨日はこれで馬鹿飛びクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

ただ、このインパクトをまだ脳が許してないのか、下半身はしっかり踏ん張れずに逃がしてしまってる。

 

なんか不思議やけど、腰から上はある程度理解したけど、下半身が許してない感じ。

 

 

 

 

まぁこれも言い換えたら、まだ上半身主導で動いてるからなんやろな。

 

この三角形を無意識下に置けたら、それを下半身で揺さぶるって事で成立できそう。

 

水平打ちよ。グッド!グラサン

 

 

 

 

 

 

結局。これをやると、踵に乗ろうとしなくなる。

 

ただ、踵に逃がしてた癖ってもんは残ってるから踏ん張って回転を逃げてしまう。

 

何が怖いんか知らんけど・・・ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

しつこいけど

 

 

 

 

 

 

もう一回整理。

 

 

 

 

 

 

今までは足を踏ん張って、腹筋を正面のボールに向けて腕を戻していた。

 

そじゃなくて

 

胸の前にあるグリップ(ヘッドは三角形作ってるんで右にある)を腹筋の捻じれによって自分の左。目標側へ押し出す。

 

これを下半身。きっと左股関節で踏ん張ってネジらんといかん。

 

 

 

 

ここで踏ん張って腹筋の捻じりを作るわけやから、踵に乗ってたら出来んはず。

 

いや・・・出来るなぁ。形は変わるけど、それっぽいことは出来る。

 

うーん。。。ガーンアセアセ

 

 

 

 

 

でも切り返しから解き始めるなんて事は少なくなるやろ。

 

まずここからやな。

 

ビジネスゾーンを腹筋の捻じれで処理する。

 

絶対にヘッドを戻すような動作はしない。

腕を戻したらあかんのよ。

 

ヘッドが基本戻らないんで腹筋を捻じってボールの所まで持ってくる必要があるんやで。

 

と言い聞かせる。

 

 

 

 

 

あーゴルフいきたい。ひらめき電球