ボール選び | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

選ぶって言うても、最近使ってるのはもう決まってるんよね。

 

ただ、ちょっと気になる事があって、記事にしてみました。

 

ボールね。

 

まぁ2ピースは・・・として

 

せめて3ピースで。 

 

 

 

 

まぁ1ラウンド3つも4つもOBするレベルでは、なかなか良いボールは使えません。

 

ラウンド単価が爆上がりしてまうんでね・・・ガーンアセアセ

 

特に狭いホームコースでは尚更。

 

 

 

 

 

で、色々探した結果ホンマのTW-X TW-Sのどっちかにしてます。

最近ちょっと値上がりしたけど、まぁ安価で、そこそこ良い打感とスピンってとこでしょうか。グッド!グラサン

 

ただね。好みだけ言うとしたらV1

 

いや・・・でも最近のV1はあまり良くないよね。

 

V1とV1Xの差が無くなってきてる感じがする。

 

それによ。

 

 

 

 

 

重さ。

 

 

 

 

まぁ実際に測ったわけでは無いので、わからん範囲やけど

 

最近のV1は軽いんよね・・・

 

でブリヂストンのTOUR B これが重いんよ。

 

めっちゃいい。合格

 

 

 

 

 

このボールの重さ。 まぁ感覚ですよ。 でも打った感じが重いんよね。 これが良い。

 

あと、ゼクシオにもあったな。 どれやったかなガーンアセアセ

 

それと比べたらTW-Xはちょっと軽い。

 

 

 

 

 

ブリヂストン使いたいねんけど、お高い・・・ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

そうそう。他所を回る時は使ったりするけど、結局そんな事しとったら飛距離がマチマチになるやんか。

 

そやから泣く泣くTW-Xへ。 うーん。

 

 

 

 

 

 

もっと上達したら。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

さて。

 

足を使ったスイングを練習進めております。

 

少し慣れてきたかな。

 

親指でしっかり地面掴んでおく。 これでスイングする所までがなかなか慣れんかったな。

 

っていうてもそんなに日にち経ってないけど。タラー

 

毎日。ちょっとの時間が空いたら、足を確認。爆笑

 

で、結構やってまっせ。グッド!グラサン

 

 

 

 

 

 

やっぱりね。 切り返しで左踵にグッと乗れば良いんやろうけど、俺はまだ、踵を踏むって動作に、全体の重心ごと後ろへ行ってしまうのが嫌。

 

一見良さそうに聞こえるやろけど、頭すら後ろへ動く感じなんよ。 これはあかんやん赤ちゃんぴえんダウン

 

両足の間の太い軸が破綻しやすい。

 

いや・・・そもそも無いかも。爆弾

 

 

 

 

 

 

だから、そこの重心の管理も含めて、まず親指側。

 

俺の場合はそうすると、前傾も保たれてます。

 

足の所作やら、何やらがまだ違うんやろな。

 

頭が後ろへ動く。 上がる。 ってなりやすいねんから

 

これとて、反射反応やと思う。 何かやらかしてんねん。

 

腕か・・・また腕か・・・

 

 

 

 

 

いや。これも少し改善傾向にあるはず。

 

結局な。 当てる感覚よ。

 

これをどうするか? って所にエラーも元が詰まってる。

 

どう当てる?  いや、現状どう当たってる?

 

ってのを理解せんと絶対に直らない。

 

 

 

 

 

 

だからインパクトはサムダウン(ロングサム) これをまず脳で理解せんと。

俺は逆のサムアップ(ショートサム)方向へ使ってたわけで

 

これは盲目的にやるんでは無くて、俺は何でサムアップしたいんか?を考えんとあかん。

 

無意識下でサムアップで当てようとしてる訳やから。えーん

 

 

 

 

 

ここは拘っても良い所。

 

自分の理屈でいけば、サムダウンで当てる理屈を理解できれば、頭が上がることは軽減される。(はず)

 

 

 

 

 

それこそ、手使ってても今はええから、サムダウンで当てる。

 

 

 

 

まぁ足も平行してやるからなぁ。

 

どっち付かずにならんように注意やな。

 

 

 

 

 

 

 

梅雨かぁ。

 

ゴルフいきたいなぁ。

 

いや、晴れのゴルフをお願いしたいなぁ。グラサン