陥りがち | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

ボディーターンで手を使わない。

 

なんて美しいであろうスイングの表現。合格

 

そんな私でも、もう気付いてます。

 

今回、またまた道具屋さんからアドバイスをもらって、参考動画を見てみました。

 

簡単に言うと、腰を切ってどーのこーの。 これでは飛ばないよ?ってお話。爆笑

 

 

 

 

 

これ見て、ちょっとだけドキっとしたけど、今は大丈夫。グッド!グラサン

 

ただ、またまた得意の誤解釈をしてしまう要素がふんだんにあったね。

 

文章を読み返しても、最終腰で押す。 とか、怪しいことは書いてある。

 

本人の中での区別は出来てんねんけど、怪しく聞こえるのは確か。えーん

 

 

 

 

 

 

まぁでもね。 まずは、両手の使い方が逆やったのを矯正してる段階。

 

サムダウン方向へ使うんよ。

 

これよこれ。

 

これで打ったらええねん。 それの土台に両足の親指辺りで立っておく。

 

か。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも陥りがちなんが、手元を押し込む事に執着しすぎてたらヘッドが動いてない状態になる事やな。

 

押し込むのは手元やなくてヘッド。これを忘れがち。

 

これ微妙やねんけど、グリップだけ押し込む形と、ヘッドをしっかり動かす形ってあんまり変わらんのね。

 

見た目。

 

でも、ヘッドの先に何か重い物を置いておいて、それを動かすって前提で押し込むと、グリップの中は違ってくるやん。

 

だからこれはシャドーでやるのは危険。ガーンアセアセ

 

ちゃんとヘッドを押し込む。 これや。これ。

 

 

 

 

 

 

そうやって考えたら、俺はまだまだグリップだけ押し込んでる。

 

大きく振ったらヘッドの重みでなんとなく押せたような感覚になるけど、ちょっとまだ甘いな。

 

これは究極、まだ振り遅れと同じ。

 

この振り遅れの感覚は、なかなか大変。 もっと身体に同調してこんとあかんわな

 

 

 

 

 

うーん。やる事多い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、そうでも無い。

 

 

 

 

 

 

 

上記したヘッドを押す。 動かす。 って時にサムアップでは出来ないって事は発見。理解した。

 

これは好材料です。 要するにヘッドを動かして押し込みたい。って事をスタートとするので、その為のグリップの形って判断になるから、ここはスムーズに移行できる予感がある。ひらめき電球

 

サムアップで当ててたら、ヘッドが早いうちに上へあがるので、押せないもんな。 これはあかんって事くらい理解できる。

 

そうやな。 俺はまだヘッドを動かそうとしてないな。

 

これは良いかもしれん。

 

 

 

 

 

 

 

結局、ボールに当たった後に、ヘッドを押し込むって力のベクトルを考えたらええんやもんな。

 

それでグリップ内の力加減も全然違うし、サムアップ方向へ動きたいって気持ちにはならん。

 

ただ、何でもかんでもサムダウン方向って訳でもない。

 

サムアップで打つってスキルも捨てないようにグラサン

 

通常ショットはサムダウン。

 

 

 

 

 

 

 

うん。もっとヘッドの事を考えんとダメやな。

 

なんかちょっと見えてきたなー

 

 

 

 

 

 

ここからスコアに繋げる事も考えていかんとなー

 

日曜の研修会はちょっと楽しみ。

 

マネジメントも変更したし。

 

あとは番手毎の距離やな。 キャリーとランの関係を把握するのと、ミスっても良いからそれをやり切る事で、何か見えてくる感じがしてます。

 

まぁいつものように叩くかもしれんけどなーグラサン