素振りー^^ | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

さぁ素振りですわ。 もう素振りなんよね。爆笑

 

インパクトから先の動きは、ほんまに頭と体でしっかり理解せんと、動いてくれへん。

 

一つこれまた発覚したことが。

 

肋骨スイング。これさえやっときゃー。 ってなもんで妄信してたんやけど、俺の長年の癖はそんな甘いもんとちゃうかった。ガーンアセアセ

 

今回新たにアドバイスもらった、押し込みに関係する動きを

 

これまでの自分のスイングにプラスαで出来ると思ってたのがえらい間違い。

 

 

 

 

 

俺は肋骨に付けて打つ場合でも左肘から先を曲げる癖がある。

 

いやいや、そんなんしたらフェース面変わるやん。

 

わかってんねんけど。。。タラー

 

 

 

 

 

やっぱりまだ所々に身体に付けて下半身で踏ん張って持ち上げるような動きが残ってます。

 

だからせっかく肋骨に付けてても、左腕が・・・これどういう動きって表現したらええんやろ。

 

 

 

 

 

 

要するに肘から先が持ち上がるんよ。

 

そこへ右手の押し込みなんざーやった日にゃ・・・

 

くちゃっと引っかかる。

 

 

 

 

 

そこには胸が動いてない。 とか色んな要素が混ざってるんで一言で解決! とはいかんのね。

 

肘の裏側を出す感じで左腕を外旋させんと。

 

いやほんま。この動きは今までに無いのね。だから大苦戦。

 

知らん間に戻ってるから。ガーンアセアセ

 

 

 

 

 

多分、また小手先で考えてるから、そうなるんや。

 

昨日も書いたように、全体の動きでそうならんと直らんやろな。

 

そうやねん。俺はインパクトで左肘を曲げて当てて行く癖が抜けきらん。

 

直したいのう。

 

 

 

 

 

 

で素振り。 素振り。ブルーハート

 

まだそれをやるとバランスが崩れる事がある。 手でやってるからや。

 

そう考えたら、まず足からやん。

 

足指。つま先辺りで立っておく。

 

で、地面を掴んだまま、今の所は踵にいかなくて良いくらいのつもりでフォローまでいく。

 

これ、不思議やねんけど、起き上がりが出にくい。

 

うん。俺はまずこれや。

 

 

 

 

 

両指で地面掴んで。膝と膝の間くらいでぎゅんって捻って。

 

それだけで胸は目標方向を向こうとする。

 

あとは、肋骨に付けてってのを誤解釈しかけてた左肘。

 

いや左腕やな。 これを長く使えるように。ひらめき電球

 

いや。。。どっちやろ。ヘッドを持ち上げんように。かも。赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

 

 

そうそう。今回のラウンドでドラでも同じイメージでやってみてん。

なんかね。ボールを打ったあと、ボールの下にヘッドが潜っていく感覚やったなぁ。

 

ティーアップしてたらそれが怖くないので、やり易い。

 

地面からのアイアンでもやれよ。 って話。

 

ドラの感覚と同じで、地面に潜っていく感じなんやろな。

 

それでええやん。グッド!グラサン

 

 

 

 

 

 

そうやって考え直したら、アイアン打つ時のイメージが全然違うなー

やっぱり救い打ちしようとしてる。 感覚的に既にそう思ってる。

 

 

 

あ。 でもウッドやUTは違ったな。 そこそこ打てるって自信があった。 何が違うんやろ?

 

今回なんかは、Sシャフトの5Wは振れてたせいか、先がキュッと走るのが怖かったなー

捕まってまう。。。

 

そう。そやから、ここ数ラウンドではSシャフトのクラブは右がダメな時にかならず捕まってくれるアイテムとして愛用してます。おーっ!合格

 

 

 

 

 

いや。 そうかぁ。

 

でもドラで感じた (潜っていく)感じ。 なぁ。

 

アイアンで同じことやれば良いんか。

 

ウエッジはどうや?

 

ウエッジではそんなんなってへんかったなぁ。

 

やっぱアイアンのトラウマがあるんやな。

 

ダフるんが怖いねん。 漠然とな。

 

 

 

 

 

ウエッジは練習もしてるし、ダフらんって自信があるから、平気で腕を長く使えてるんかもなぁ。

 

 

 

 

 

まぁ出来てるクラブもあるんやから、割と大丈夫かも。クラッカー
 

素振りぃ。グッド!グラサン