どうやったら一緒になる? | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

練習と現場。俺はかなり違う。

 

練習では最近しっかり胸が目標かそれより左へ向くまで回せてる。

 

んが。

 

現場に行くと途端に回らない。

 

目標すら向けてない感じやな。胸が止まる。

 

肋骨スイングの効能が出てない。

 

 

 

 

 

これ、多分。

 

折角、肋骨スイングの準備をしてアドレス。始動。してんのに

 

インパクトで腕でぎゃんって振ってるんやろなー

 

これどうしたらええんやろ。

 

何を怖がってんねん。って思う。

 

 

 

 

 

今回のコンペも、ショットがええか? っていうとそうでもない。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

マネジメントの功を奏したことの一つとして。

 

ほんまに。 ほんまに今まではピンまでの距離が目に入ってた。

 

そやからピンまでの距離を打ってたんよな。

 

ピンまでで、前後してたから、当然ピン奥もある。

 

グリーンに乗ってても、そういう誤差があった。

 

 

 

 

 

カラー超えた所までのショットで構成してた今回。

 

カラー超えた所からの前後。 まぁショットがめっちゃ良かったわけでも無いんで、カラー手前? からのアプローチが多かった。

 

以前やと、ピン狙って乗らんかったら、何やってんねんムキー

 

的な感覚で次のプレーやってたかもな。

 

でもカラー超えた所での誤差で乗らんかっても、覚悟出来てる。グラサン そこから次頑張って寄せよう! ってテンションになったなぁ。

 

 

 

 

 

 

これ。不思議と俺の場合。力みも減ってるかもしれん。

 

何でや? これもわからん。

 

後は、練習のように胸をしっかり回せるんか? 現場で?

 

って問題。

 

胸が止まってるから、思ってる距離出てない事が多いんや。

 

きっとそう。

 

 

 

 

 

 

ラウンドでは、スイングの事やなくてボールを何処へ飛ばすか?を考えろ。

 

なんて言うけど、俺はボールの事考え過ぎなんちゃうか?グラサンタラー

 

やっぱフォローでここまで! って位置にクラブを持ってこれんとなー

 

まぁビックリするくらい、理想の位置まで来てへん。えーん

 

 

 

 

 

 

もっとフォローサイドでスイングを考えんとなー

 

どこへ抜いていきたいねん? って事。

 

練習では簡単にそれだけ考えて打てるけど・・・

 

やっぱり現場では怖いねんなー どうしても。

 

 

 

 

 

胸をしっかり回したとしても、腕だけが別動作で怖がって合わせてきたら大事故になる。。。爆弾爆弾爆弾

 

 

 

 

 

 

 

練習場で。そのヘッドだけ遅れた。 自分の右サイドにあるままスイングっての。

 

出来始めたらずーっと出来る。グラサン

 

もう、そのリズムに入ったらテンション下がるくらい、ずーっと出来る。

 

で偉そうに考えてると、現場で一回も出来ん。。。ガーンアセアセ

 

 

 

 

 

 

ポジティブに考えるとしたら、まず練習場で出来んことには。グッド!

 

なんよね。

 

でもなー現場で全く出来んのがなー 練習方法悪いんかなーガーンアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

あああ❣

 

 

 

 

 

 

 

一つあるとしたら。 俺のインパクトの基本のイメージに

 

腕とシャフトの角度が結構付いていて(90度近く?)それを腕の外旋でフェース返す。

 

そんな感覚がまだ残ってる。

そやからインパクトの直後。左手で言うと小指側がグッと下がるとうか・・・親指側が上がるようなテンションを書けるんよねー

 

これはパットでもそう。 この癖がある。 めっちゃ嫌。

 

本人の感覚ではヒンジの動きが極端に少ない。コック側のみで打ってる。

 

そりゃちゃんと当たらんわ。ガーンアセアセ

 

 

 

 

 

あともう一つ。 怖がったら右肘が抜けがち。

 

肋骨スイングするんちゃうんかい? って思う。

 

 

 

 

 

順番はわからんが、コックを使う。(トゥーを上げる)そんな動きの準備として右肘が抜け気味になっていくんかな。

 

 

 

 

 

だって肋骨スイングしていくなら。グリップがこれまでより身体の正面の少し遠く離れた所に位置するから、コックでトゥーを上げられへんもんな。グラサン

 

 

 

 

 

 

多分やけど、スイングの準備をいくら変えたところで、インパクトのイメージが変わってなかったら、結局元に戻る。

 

肋骨スイング(しつこい)でインパクトの形作って、そのちょっと離れてるグリップ位置でどう当てるんか?

 

を研究せんと、知らん間に絶対前の感じに戻る。

 

どうインパクトする? っての変えるのは難しいなぁ。

 

ガーンアセアセ