何をやってんねん | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

実はねー

 

ちょっと分かっててん。 っていうか、そうなった事があってん。

 

何か? って言うと

 

 

 

 

俺の癖のハンドダウンに構えるやつ。 あれで素振りをするわけよ。 地面を擦るねんけど

 

やってるうちにあれこれ始まるやん?

 

まぁハンドファーストというか、身体を使って振りたいから、そういう素振りに変わっていくんよね。

 

そうしたら、、、

 

 

 

 

 

セットしたヘッドの位置より下手したらヘッド1個分くらい手前を擦るんよ。タラー

 

実際にボールがあったら空振り出来るくらい。ダウン

 

本人は 「うわっ」 って思うやん。

 

これか! って感覚。クラッカークラッカークラッカー

 

でも、それに関しては再現性がかなり低いんで、見て見ぬふりでスルーしてたんよねー

 

 

 

 

 

 

何か? って言うと、ハンドダウンで、胸がボールに正体してる状態でインパクトの形を脳が許してる。

 

腕とシャフトの角度が結構付いてるんよ。だからボールが遠い。

 

そこで当てる事を習得してしまってる。 絶対に難しい当て方。

 

 

 

 

 

でハンドファースト的なスイングを遊んでやってみると、ヘッドはかなり手前(体側)を通る。

 

この時は腕とシャフトの角度は緩くなってる。

 

きっとこれなんやけど、こんな所にセットして打つなんてシャンクしそう。ガーンアセアセアセアセアセアセ
 

なんぼ打ってもシャンク出ーへんねんけど。爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

あああ そう。

 

こんなん書いたら前傾がめっちゃ維持されて打ってるように見えるな。 いやいや。 ご想像の通り、起き上がってます。グラサン

 

だから当たりも薄い。 いや、逆にこれでなんで当たってるんやろ?

 

ほんま何をやってんねん。ムキー

 

わかってやん。 よー考えたら。DASH!

 

 

 

 

 

 

理屈で言うなら、腕とシャフトの角度は緩い方が簡単やん。

 

で以前より腕伸ばしてる(左腕)感覚やのに、地面は近い所を擦れる。

 

なんのこっちゃ。えーん

 

 

 

 

 

 

なんか、脳の理解ではかなり引っ掛けるイメージが出てますが、実は引っかからない。

 

そう  ちょっと怖がって左へ出してしまうねんけど、そこから曲がらん。

 

如何に腕の旋回で打ってフェースターンが激しいと、曲がるか

 

ってのが実感できる。

 

でも長年のハンドダウンのイメージは払拭できない。

 

何か折衷案は無いものか。タラー

 

 

 

 

 

 

それと・・・

 

 

 

 

 

 

サムダウンなインパクトの形を作るためにテイクバック、切り返しを考えてるんやけど、クラブの挙動が今までと違う。

 

なんかグニャグニャって動いてるように感じる。

 

こんなんで遠心力出てるんか? って赤ちゃんぴえん

 

テイクバックで開いてインに引く典型的な下手くそスイングやったんで、これでサムダウンなインパクトを作るとフェースが開いたままで打てない。振り遅れする。

 

そやから背中より後ろに行かんようなイメージに変えてるんやけど、まぁそこからグニャグニャっと動いてるように感じる。

 

動画はそこそこ綺麗やねんけど・・・合格合格合格

 

 

 

 

 

前の  開いてインに って奴の方が直線的に動いてると感じる。

 

オーバースイングでシャフトクロスしてるけど爆笑爆笑爆笑

 

どないやねん。

 

 

 

 

 

なんかこの打法。 棒を振ってる感覚が激減するんよな。

 

不安じゃ。

 

 

 

 

 

ラウンドしたい。

 

 

 

 

 

 

でも、この思考で行ったらショットで遊ぶ為にラウンドになって、スコア出んやろなぁ。

 

あかんあかん。