ハーフショット | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

先日のラウンド時。 同伴の友人と会話してたら

 

ハーフショットが打てない。

 

と言うのである。赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

そう。 彼は今、絶賛大不調の真っ只中タラー

 

シャンクは出るは、ドラは何処いくかわからんは。。。

 

で、何気ない会話の中で、ハーフショットが上手く当たらないって話になって。

 

自分もそうであったように、彼も手で上げて手で振り下ろす典型的な形グラサン

 

そやから切り返しでは手の振り戻し的なアクションが無いと打てないのね。

 

 

 

 

 

これは俺も昔、指摘されて結構練習したもんよ。

 

ただ、最近やってる左支点ってのを体感するまでは、出来てるというても手で(ほんま上手に)合わせてるだけ。

 

俺は下手くその中でも上位にいるくらい、変な打ち方でも当てるのが上手いクラッカー合格爆弾グッド!ひらめき電球

 

それなら。ということでそういう方向のゴルフ談義になります。

 

俺が教わった事なんかを思い出しながら。

 

でも人それぞれ症状って違うんで、当てはまらん事の方が多い。

 

そやから断定的に教えるのは危険。

 

自分はこうやでぇー 的な柔らかい話でグラサン

 

 

 

 

 

 

えらいもんでね。 色んな事が繋がるんよ。

 

彼は右手でおもいっきり打ってる。 外からみたらもう・・・

 

で、グリップなんか見たら、やっぱり右手で叩きやすいように握ってる。ガーンアセアセ

 

それこそ、こんな内容ラウンド中にやっても仕方ない。絶対に出来へんし、やろうとするし・・・

 

 

 

 

 

 

そやから終わってから、そもそものグリップの作り方なんかを話した。

 

そしたら練習場へ行きたいってことになってガーンアセアセ

 

まぁグリップの内容で言うと、まず右腕が左腕より出てるんよね(後ろから見て) これって絶対あかんやん。

 

で、腕だけ下げろって言うても無理やってん。 だってグリップ自体(右手で言うと)小指側へ極端に折ったような角度で握ってるもんやから、自然に右腕が出る。

 

まずこれを直す。 まぁ頼りないやろなぁ。

 

単純に右肘曲げろ。って言うても伝わらん。

 

 

 

 

普通に握ってからチョキグリップをさせる。

 

チョキグリップとは、右手の人差し指だけシャフトの上に持ってくる。人差し指と中指でシャフトを挟む形。

 

こうやった時の右手首の角度が最適。

 

これで角度を理解してから人差し指を元に戻すグラサン

 

あーら綺麗なグリップですこと合格合格合格
 

 

 

 

 

 

この状態で本人の中では膝まで上げて、そこから距離を出すようにしっかり振り切る。

 

ハーフショットって100%のショットから引き算って考えかたより足し算でまずは考える。

 

本人が30Yのふり幅。 ここから50Y以上打つ感覚。

 

もうこれで十分ハーフショットくらい上がってるからなー爆笑

 

 

 

 

 

僕ら右で打ってるタイプは、どうしてもボールの所にピークを持ってくる打ち方をする。

 

ええねんけど、ちょっと発想を変えて、ボール自体はトップしても良いくらいの感覚で、ボールよりもっと左のフォローサイドでをしっかり振る。 トップで良い。

 

これでもトップなんて打てない。しっかり当たる。

 

みたいな事を伝えて練習したら上手くハーフショット出来るようになりました。

 

っていうか、本人3分の1のショットのつもりやけど、どないかしたらフルショットグッド!DASH!

 

 

 

 

 

動画を見せてあげて、納得してもらう。

 

あとはこれで慣れていくしかないもんな。頑張れグッド!

 

 

 

 

 

 

 

自分の話に戻ると、左支点でスイングすることで、ハーフショットもかなり打ちやすくなった。

 

とにかく、フォローサイドで腕がしっかり伸びて、止めたい所でクラブがしっかり止まる。

 

これはかなり良い。

 

本人は凄い怖い。 以前の感覚で言うと、結構変な球が出るようなタイミングで打ってる。

 

そやけど出ない。

 

それは右手でグイっとヘッドを持ってきてないからか。

 

何せ、左肩からグイっと動けばきちんと当たる。 そやけど怖いタイミング。アセアセ

 

今までより遅めにヒットしてるみたいやわ。これに慣れんとなぁ。

 

 

 

 

 

 

頭のどこかで怖い。 間に合わん なんて思ったらきっとミスする。 そやけど、今んとこは上手く騙せてるみたい。

 

言い換えたら、実際のヒットポイントは今までより遅いが

 

自分の中の(これまで当たってたであろう胸の向き)ヒットポイントはかなり速い。

 

胸がボールを向いてる時に右手で合わせて当てていた感覚から、

 

早々に胸が左を向いて、その後当たっているような感覚に変わっているので、(フォローサイドばっかり気にしている)こう感じるんやろな。

 

 

 

 

 

 

また話は戻るが、これで彼も復調してくれたらいいなぁ。

 

彼のシャンクは・・・もう声かけられへんくらい酷いからなぁグラサン

 

シャンクって映るやん。。。あれも怖いし。。。

 

頑張れグッド!