フットワークに理由をもつ | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

よくフットワークを使え! なんて言うけど、

 

俺らおっさんは、形だけ真似ることは何となく出来るけど、理屈がハッキリしてんと

 

知らん間にやらんようになる。えー

 

何でやろなぁ。

 

 

 

 

で、漠然とフットワークを使って打つ! んやなくて、しっかり理由を持つことが出来そうやと思った。

 

前にアドバイスもらったこと。

 

左腰を切る前に一回下へ下がる。

 

これを自分の中でもう少し大胆に動くようにする。

 

屈伸で下に下がるとどうやろ?

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

クラブが後ろに倒れ易い感じがする。

 

 

 

 

 

というより、身体のリラックス感が増すねー

 

右尻を引くようなバックスイングにしてから、足が突っ張ってる感じがしてて、

 

インパクトでの挙動が気になることがあってん。

 

もうちょっと膝をうまく使うような準備しておいたら、ツッパリ感が減った。

 

 

 

 

 

頭の固いおっさんには何かをするには理由が必要ですニヤリ

 

しかも理解できるやつで!

 

 

 

 

 

素振りの感覚がインパクト以降にまで繋がりだした。

 

これは良い。

 

素振りでそこそこ成立するようになったのは有り難い。

 

屈伸のタイミングで腕が平行に下に落ちる。

 

調子が出てきたら、腕を使ってる感覚が無くなってくる。

 

おおお。 いいやんびっくり

 

 

 

 

 

あと、「一回身体が開き気味でインパクト出来始めたら、そうならんと気持ち悪くなる」

 

みたいな表現をしてもらった。

 

これは期待して待ちたいです。笑い泣き

 

まだ自分にはその感覚ないです。

 

 

 

 

 

これも頭で理解しようとするなら、回転の途中で打つ時にクラブが遅れてくると

 

この開いたポジションに来ないとクラブがボールに届かない。

 

解ってます。ニヤリ  ここは。。。

 

 

 

 

 

これを考えると、まだまだ飛球線方向に動いてるんやろなぁと思う。

 

開いてる暇が無い。えーん  当てにいくから。

 

 

 

 

 

さらっと回り込んでくれたら、クラブの遅れは実感できそう。

 

 

 

 

 

 

まぁあとは、インパクトも大切やろうけど、フィニッシュまでしっかりと!  やね。

 

これをやったことで、スイングのリズムは良くなった。  これも捨てないでいきたい。

 

まぁ屈伸をしっかりやる。  この練習やな。

 

それこそ、素振りでしっかり出来るようにならんとね。

 

 

 

 

ニヤリ