回想 | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

さぁ。

 

一応落ち着いて、月例の回想をしてみよう。

 

まずは、朝の練習。  同じスイングをしているつもりが何故か引っ掛ける。

 

まぁこれが結局1日付きまとうことになるわけやけど。

 

俺はきっと腕を振り過ぎてる。

 

 

 

うーん。  振り方が悪いとても言うんかな。えー

 

だから引っ掛けたりする。  アイアンなんかで注意していることは

 

当てて終わり。  な感じ。

 

これをする為の逆算でバックスイング。

 

だから当然そんなに大きなバックスイングにならん。

 

個人的には結構アイアンの精度は上がりつつある。

 

 

 

 

前半なんかは、OBに悩まされたけど、それ以外はアイアンの精度のおかげもあってそこそこのスコアに落ち着いた。

 

そこでもアプの練習成果が出始めてることは加味できる。

 

問題はバンカーやったな。

 

今の実力では出すだけ。 寄せようとか色気を出してたら大きなミスになる。

 

まぁ仕方ない。

 

 

 

それにしてもOBは相変わらず多発する。

 

単純に、これではスコアなんか見込めないからねー

 

ラウンドで4発。。。  それだけで8打罰。 この前は3パットが1回なんで

 

そういうミスが重なるとスコアにはならないね。

 

9打。。。

 

 

 

 

まぁ前半はマグレ的なスコアとも言える。

 

 

 

 

問題は後半。

 

出だしで朝と全く同じミスをする。  そう引っ掛けや。

 

これには流石にイラっときたね。  注意してたやん? って・・・

 

それを見事に次ホール以降に引きずった。

 

引っ掛け・・・とモヤモヤしたままショットしたら今度は右へ・・・

 

擦った球では無く、プッシュアウト。  完全に1番を引きずった形。

 

 

 

 

簡単や。

 

 

 

 

ほんま簡単にラウンドのリズムを崩す。

 

これが大問題。

 

続く3番も、2番とほとんど同じミス。  プッシュアウト。

 

左踵が踏み込めないってのも要素としてはあるやろうけど、 そもそもリズムを崩してる。

 

セカンドは斜面からやから無理せず、出しておいて3打目勝負。

 

でも全然距離が合わずショート・・・

 

この後7番の3打目でもやってまうねんけど、本人の感触ではそこそこの当たり。

 

そやけど、全然届かないってことがシバシバある。

 

 

 

 

個人的にはこれが出始めると、リズムが崩れてくる。

 

1番難しい4番ではミスは出なかった。 イメージが良かった。 (打つ前から)

 

ここで3Wやら5Wのバランスを疑い始める。  軽い。  待てない。。。

 

もうここまでで、スコアはかなり崩していたけど、 ここでスイングが悪いんか? それともバランスの悪いクラブを

 

途中で振るからおかしくなるんか? の疑念が渦巻く。

 

 

 

 

とにかく3Wに関してはかなり違和感が出始めてる。

 

今の腕の重さ? で初動するスイングに合わない感じがする。

 

まぁ一番の反省点として、こうやってリズムが崩れだしたことに気づくのがそもそも遅く。

 

取り返しが付かないようになってから気づいても、もう戻せない。

 

このままずるずるいく。

 

 

 

 

去年の試合の時も前半がそうやった。 ほんま情けない。

 

もうずーっと、ずるずる行く。  止めれない。

 

ダボを簡単に打つ流れを止めたい。 が、 ミスを取り返すようなショットは避けたい。

 

3打目勝負! と思って刻むが、そこから今度は絶対に乗せんといかん・・・と思うんでミスる・・・

 

どんどん傷口が広がる。

 

パーオンしたとしても、 ノー感なファーストパットをしてしまったり・・・

 

注意力が散漫になってるねんな。

 

 

 

 

そういう意味では足の痛みは無い方が良い。 そっちに気がいくから。

 

スコアを崩した理由とは思ってないねんけど・・・

 

下手なだけやし えーん

 

 

 

 

こうやって回想してると、問題が絞れない。

 

精神論。 技術論。  ぎゃーえーん

 

 

 

 

この悪い流れに入った時に全く抵抗できない。 ってのが自分のこれまでの経験で多数を占めてる。

 

だから怖い。 全く自信が持てない。

 

そういう意味では技術自体は当然もっと上はあると思うけど

 

精神論的な観点でのエラーが絶対多いと思う。

 

 

 

 

じゃーどうして解消する?

 

 

 

 

えー