【2024ホームゲーム開幕】 | 中央大学学友会サッカー部 

中央大学学友会サッカー部 

中央大学学友会サッカー部の日常を学生スタッフ目線でお伝えします‍!

こんばんは!

今年度企画を担当しています、2年の高岡里帆です。


5/18.25と行われた関東大学サッカーリーグのホームゲームを連勝で終えて、どうしても書き留めておきたいことがあったので、マネージャーの皆さんにお願いし、この場をお借りすることにしました。


今回は、ホームゲームイベントの裏側についてお話しさせていただきたいと思います🙇




今シーズンが始動し事業本部ミーティングも定期的に行われるようになると、私たちは「愛されるクラブ」になるために必要なことを考え続けてきました💡


関東リーグの集客というのは、それが目に見えて分かる一つの指標であり、私たちのやりがいを感じられる場でもあります。

おそらく、2月頃から企画を練り始めていたと思います。


約3ヶ月前から準備を重ねてきたホームゲーム。

こう見るととても長い期間にみえますが、毎回のミーティングで面白いアイデアをどんどん出してくる企画部の皆さんのお陰で、あっという間の3ヶ月でした⌛️


ここからは、当日のお話をさせていただきたいと思います。

少々長くなってしまいそうですが、お付き合いいただけると幸いです🙇




オレンジサッカーフェスタ


7:30からのTR終了後、オレンジフェスタに向けて準備を始めます。

今回は、地域の少年団6チーム、計72人の小学生にご参加いただき無事開催することができました!



↓過去に行われたサッカーイベントに関しましては、以下のブログをご覧ください💁



オレンジフェスタを通して見られる笑顔は、小学生にとっても、選手たちにとっても、楽しい記憶となっているはずです🟠⚽️


そして今回お伝えしたいのはここでの裏側。


オレンジフェスタの弾幕を作ってくださった壱成さん、由悟さん、間明田さん。


(写真左から 田村③、渡邉③)

参加チーム集めの連絡を1から行ってくださったたむけんさん。


(間明田③)

当日の動線を組んでくださった武蔵さん、芳賀さんをはじめとした企画部の皆さん。


(写真左から 安場①、桜松①、宮﨑①)

「お弁当屋HACHI」様とC-partnerを契約し、当日のお弁当の発注まで行ってくださった幸輝さん。


(向井③)

受付で大人数をさばいてくださった萌希さん、すみれ。


(写真左から 大田②、栗原③)


(佐藤凜②)


(大田②)


(寺内③)


当日に関わってくれた、いがけんさん、おたりょうさん、謙さん、てらこうさん、奏さん、しみはる、おかはる、蒼太、波亜斗、凜、知輝、しゅんてぃー、琉雅、遼、陽太、春佳ちゃん、

(+上記メンバー)


そして、一つのイベントとして問題なく実施できるようになるまでの基盤を作ってくださった文音さん。


この活動を肯定的に捉えてくださるスタッフの皆さん。


多くの方々のお陰で一つの企画が成り立っています。今回自分が中心となって進めていく中で、沢山助けられました。皆さん、本当にありがとうございました!



ここで一区切りを付けたいところですが、ここからは関東リーグの裏側についてもお話しさせてください。どうか、もう少しだけお付き合いください🙇




関東リーグ第5節vs東海大学


オレンジフェスタが終了すると、小学生を教室に案内し、「お弁当屋HACHI」様のおいしい唐揚げ弁当をいただき、クイズ大会を行い、14:00キックオフの関東リーグまで繋ぎます🤝


(細田④)

一方グラウンドは、関東リーグに向けて先ほどまでの和気あいあいとした雰囲気とは一変、運営体制も整え直します。


新グッズの作成から当日の販売、そしてポスターとマッチデープログラムのデザインを担当してくださった杏さん。


(川合②)

当日、なんと4万円近くもグッズを販売してくれた流央、泰輔、ナジ。


(写真左から 栗原③、清水②)

エスコートキッズの動線を、明らかに情報不足だったのにも関わらず完璧にこなしてくれたしみはる、壱成さん。


(中央大学応援団3部の皆様)

前座ショーパフォーマンスの誘導をしてくださった歩美さん。


(写真左から 一ノ瀬③、向井③)

炎天下の中、キックオフの1時間以上前からスピーカーを用意し、試合後まで会場音楽を担当してくださった萌希さん。


(井上②)

応援部員とは少し離れたところで、選手紹介、ハーフタイム、交代選手、得点時のアナウンスをしてくれた蒼太。初めてやったヒーローインタビューは大好評でした🎤


(栗原③)

最後に、今回私が裏側を公開しようと思ったきっかけのクイズ大会について👨‍💻


試合を観戦する小学生が、出場している選手の名前を大声で呼んでおり、なんで知っているんだろうと思っていたら、出場選手の名前当てクイズを行っていたそうです…!

クイズ大会の内容は全て選手に任せていたので、まさかこんな問題が組み込まれていたとは知らず、驚きました。



そして何といっても、ホームで勝利の瞬間を味わわせてくれた選手たち✨


皆さんのお陰で、私たちが準備してきたものが最高の結果として花開くことができました。


当日の来場者数はなんと、昨年の最高来場者数に並ぶ、450人でした📣



当日の様子を思い出しながら一気に書き進めていったので、読みづらいところも多々あるかと思います。


特に今回は、ホーム開幕の雰囲気を記録するために、あえて名前を入れて紹介させてもらいましたが、これ以外にも沢山の方の気遣い、支えがあって成り立っています。



このブログを通して、

関東リーグのピッチの外で活躍している選手・スタッフの様子を伝えることができていたら嬉しいです。


私は企画部を引っ張る身として、そんな人たちにもスポットライトを当てられるような環境をつくりたいと思っています。



きっとこの中には誰1人「やらされている」と思っている人はいないと思います。それくらい、やりがいを感じるし何より楽しいです。


これから、夏のホーム5連戦が待ち構えています。


既に企画にも取り掛かり始めました。


応援してくださる皆様と共に、最高の雰囲気で最高の瞬間を味わえるように、私たち事業本部も万全の準備を整えていきますので、是非中大グラウンドへお越しください。皆様のご来場、心よりお待ちしております!