ふかや花フェスタのご案内 | 中央園芸のブログ

中央園芸のブログ

(株)中央園芸の庭づくりの様子や、日々の出来事

こんばんは、押田です。今回のブログはご案内です。

4月29日(祝)、30日(土)に、埼玉県深谷市、深谷城址公園において、

第13回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタが開催されます!

昨年の来場者が2日間で7万人!というビッグイベントです。





今回も中央園芸は、日本造園組合連合会 埼玉県支部青年部として、参加いたします。

今年も埼玉県支部青年部は、昨年に引き続き、軽トラガーデン、フロントガーデン、ステージイベント、ブース内のイベント参加と、盛りだくさんの内容です。


昨年も、ブログ等でこのイベントの報告をいたしましたが、今年は事前に宣伝をします!

というより、私も2日間参加していますので、庭や樹木のことでわからないこと、相談したいことなどありましたら、時間の許す限り対応いたします。もちろん、うちで作った庭でなくとも構いません。


ちなみに今回、中央園芸としては、「フロントガーデン」に出展いたします。

3.4m×3.2mという区画内に、提案型のフロントガーデンを展示いたします。


内容は現在思案中ですが、今回はうちの番頭役、ハマちゃんこと濱田主任を中心に作庭する予定です。




会社圃場にて、思案中の濱田主任。





それから、昨年好評だった「軽トラガーデン」。

今年は来場者投票を行い、チャンピオンを決定するとのこと。

埼玉県支部青年部から6社、群馬県の青年部から2社がエントリーしています。

今年は、ステージ横の芝生の広場内に、全8台を集結させます。

また、各社チャンピオンを目指し、渾身の作品が並ぶことが予想されますので、お見逃しなく。


ちなみに、昨年の作品をいくつか紹介します。




これが一般的な、「軽トラガーデン」。

軽トラックの荷台に庭をつくります。


しかしながら、昨年は何もルールを作らなかったせいか、自由な発想の作品が並びました。




例えば、荷台に箱をつくり、



中を覗くタイプの作品(金子園芸さん)や、





他にも、

軽トラガーデン?のわりには、軽トラはどこへ?見当たらない?



という、




ちょっと載せすぎ、やりすぎ?の軽トラや、





これも、すごい、とてもワイルド!




と思いきや、軽トラ2台を使ったもの~



そして、我が中央園芸も、




軽トラ2台を使い、「雑木の庭をつくろう!」という作品を披露しました。


昨年はかなり破天荒、自由すぎる?埼玉県支部青年部の軽トラガーデンでしたが、

今年はコンテスト、来場者投票もあるということで、


「軽トラが何とか走れる程度!」というルールを設定しました。

どのような作品になるか、誰も予想できません。

自分自身、とても楽しみです。



それから29日は、13時40分からは、ミニステージにおいて、

「室内に置ける 四ツ目垣(竹垣)づくり」を行います。

実際に、ステージで青年部員が施工いたしますので、こちらもお見逃しなく!



さらに、造園連合埼玉県支部のブース内では、昨年に引き続き

「シュロバッタ教室」も行います。




シュロの葉を使い、バッタをつくるシュロバッタ!

小さなお子さんでも手取り足取り、青年部員がレクチャーいたしますので、こちらも是非!


以上、29日、30日は深谷花フェスタへ!