読み手の立場に立って考えてみる ニーズに応え、それを上回る それが価値。 | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

こんばんは。


今日は自分の日記の価値って何なんだろって考えました。


それは相手の立場に立って何が言えるのだろうか。自分本位で書いてないだろうか、どんな価値を提供できているのか。


色々考えました。


その結果、


読み手にとって有益な情報を提供するということでした。


見えないニーズに気づき、自分の考えをアウトプットする。


何となくの自己満日記や書き込みは読み手にとって価値のない日記になってしまうこと。


今日から考えていきます。


読み手はどんな情報を欲しがっているのだろう。


WHATに自分は何ができるだろう。そのすり合わせが大切なのかもしれない。


欲しがっているもの<自分のアウトプット になって初めて価値のある情報が生まれると考えた。


自分都合な日記は良くないなとつくづく思いました。


これは商売でも同じことが言えるかもしれない。