今日は成人式。もう、かれこれ3年前。友人に会って。休学や留年という選択肢。 | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

今日は成人式の日みたいです。


新潟では朱鷺メッセで行われているようです。


うーんもう3年も経つのか。。


あの時はまだ大学2年生。


あの頃は、所沢で成人式があって、

久しぶりに会いましたが、すぐに家に帰って予備校に行っていた気がします。


正直久しぶりに会う友人のことなんてどうでも良くなっていた気がしますが、ちょっと後悔でした。


もっといろんな人と話せばよかったなって。どうでも良い話です。

昨日も大学の友達に久しぶりに会いました。


もう卒業なんだと。早いねっていう話になりました。


時間が経つ早さを感じますね。


友達が「もう一年くらい時間あったらな、俺も休学して何かやっていたらな」とボヤいてました。周りが1浪、2浪して入ってる人が多いせいかそう感じたそうです。


ストレートで大学に入って卒業することは親に迷惑をかけてないからすごいなと思います。

でも大学って色んなことにチャレンジできる絶好の機会ですよね。


1日中自分の時間がありますよね。


ストレートだとなかなか1年から2年まで単位のために必死になって、3年で就活して、4年卒論だとやりたいことってなかなかする機会ってないように感じます。


留学とか特にそうなんじゃないかなと。休学とかしないと無理でしょう。


大学でいろんな経験が社会に出たときに役立つんじゃないかなと個人的には思います。


(もちろん社会は厳しいのはもちろん知ってますが)


社会人になると時間は周りに聞いている限りないって言う人が大半です。


話聞いている限り、大学時代にこれやったらなと思っている人が大半です。


個人的に働きたくないですできれば。大学生活でやりたいことを今やりたいです。

だったら今やろうよってなります。


休学してもいいし、留年だって人生の選択肢だと思います。


休学や何か大きな選択をしようと考える時って何かと悩みます。


本当にこの選択は正しいのかと。失敗したらどうしよう。


でも失敗するのも経験


どこかの経営者が講演会で言ってました。


「迷ったらネタになる方を選べ」と。


この言葉を聞いてから、これを自分の行動指針にしています。


例え周りに馬鹿にされてもいいから、ネタになる方を選んでます。


このブログもそうです。どう思われたっていいです。


個人の見解を常にアウトプットです。失敗も覚悟のうちです。


失敗してもいいじゃないですか。死なないから!!


共感してくれる人がいるから。


迷ったらネタになるほうを選んでいる人を常に応援してます。


やりたいと思っていることを今やらないなんて卑怯だと思いませんか?