ばぁちゃんの本、出版に向けて。 | Chuon Chuon

Chuon Chuon

チュオン チュオンはベトナム語でトンボ。
ベトナムのリネンと刺繍のお洋服を販売しています。

私の祖母は今、98歳。

 

1年くらい前から友人とばぁちゃんの本を出そうよ!と盛り上がっていました。

 

私は15年前に母を亡くしてから、大いにばぁちゃんに助けられてきました。

 

今日、友人から連絡があり、来年の2月の出版に向けて、本格的に動き出すことになりました。

 

友人は自分の本も出版したことがあり、祖母の本で2冊目。

 

下矢印こちらが友人の本です飛び出すハート

 

 

 

今日は何人かの人にお願いして、祖母に纏わるエピソードを書いてもらうようお願いしました。

 

先日、暑い中、畑をし過ぎたのか脚に浮腫みが出たばぁちゃん。

 

今は浮腫みもだいぶ治まって、食欲もあり元気にしていますアップ

 

今日、叔父から連絡があり、明日検査をして、結果次第では、そのまま、直行で島に帰ってくるとか!?

 

検査の為に叔父の家に移動したのが日曜日、私の予定ではこの日曜日に帰ってくる予定だったのですが、

叔父から電話があり、もう帰りたいと(笑)

 

私は祖母が叔父の家にいる間、料理が楽できる~‼と目論んでいただけに、チーンDASH!

 

でも、我が家が居心地がいいと思ってくれているのなら、嬉しいことです。

 

それでも、今、祖母は自宅を離れ、我が家で畑もなく、退屈やろうなぁと思いますが、時々、運動がてら、廊下を歩いたり、たまに座敷を覗くと脳トレをしたりしていますアップ

 

image

(脳トレ中の祖母を隠し撮り)

 

親代わりだと言って、ず~っと私の世話を焼き続けてきた祖母。

私の居場所を作ってくれた祖母。

 

今日、届いた土井善晴さんの本と祖母に指南を受けながら、夕飯作りに励みたいと思いますアップ

やっぱり、買ってよかった土井善晴さんの料理本アップ

読み物としても好みですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムのかわいい子ども服、Big Sale開催中飛び出すハート

 

 

image