私たちの活動④「ホームカミングデー」Part2 | 中央大学平成元年白門会のブログ

中央大学平成元年白門会のブログ

2012年3月3日に創設した『中央大学平成元年白門会』のオフィシャルブログです。

ジャーナリストは事務総長に連れられ、会議室への向かいました。だだっぴろい会議室には事務総長とジャーナリストの2人だけ。まだ2月と言うこともあり部屋は寒くなっていました。

「まあ、座れや」

ジャーナリストは事務総長に促され、席につきました。

「こないだ電話で木下君(事務総長の部下)がきみに言っていたことだろう?気にすることない、気にすることない」。

「でも、私のせいで、平成元年会がポシャったら、皆さんに申し訳なく……」

「もしきみが平成元年会の会長にふさわしくないと思ったら、既に私たちが更迭しているよ」

事務総長は笑顔でジャーナリストを見つめました。

 

実は2月早々「中央大学グループ」で「ある不正事件」が起き、それをジャーナリストは記事にしました。

この件は80万にいる中央大OBOG、系列含め学生、教職員のうち「僅か数名程度」しか知らないことでした。

その為、「ウラ」をとるために、ジャーナリストは中央大学本体の人事部、広報部、理事長秘書、総長秘書、学長秘書に電話をかけ、取材を申し込んだのですが、「えっ?それってマジですか?」「本当にそんなこと起きたのですか?」「なぜ私たちが知らないのにあなたは知っているのですか?」と逆に質問返しされました。

ジャーナリストが書いた記事……と言ってもブログですが、そのブログだけで、中央大学グループは大騒ぎになりました。

 

学員会には中央大学職員を名乗る輩から「そもそも平成元年会の発起人4にはどうやって決めたんだ?」「発起人4人に任せても本当に大丈夫なのか?」と言う電話が後を絶ちませんでした。「記事が出る前」は一件もなかったクレームが「その日」を境に学員会に頻繁に電話がかかってくるようになったのです。そのうち「会長になる奴は母校の悪口を書いているのだろう?」「普通は母校が悪いことしても書かないのが常識だろう?」「事実、その事件のことを記事にしているのは会長候補だけじゃないか!他の中央大学OBの記者は書いていないじゃいないか!」「そんな奴、会長にしていいのか?」。

 

しかし学員会は冷静でした。「彼が中央大学グループの不正を記事にしたことと平成元年会の会長、及び発起人4人がふさわしくないのは関係ないのではないか?」「中央大の出身の記者は中央大学が悪いことしても目をつぶっていればいいのか?」「むしろ中央大のOBで記事にしたのが彼だけと言うのは誇りに思わないか?」「もし発起人4名と会長候補が平成元年会にふさわしくないとしたらとっくにクビを切っているよ」。

 

それでも中央大学の職員は今度は平成元年会に入会を拒否している数名を巻き込み「3月3日の平成元年会決起集会をぶっ潰してやる!覚えておけ」「学員会が会長候補と発起人4人を守るとは思ってもいなかったよ、ドアホ」と暴言を吐きまくりました。

 

そのことを木下さんはジャーナリストに電話で話したわけです。ジャーナリストは「責任」をとり「辞表」を出したのです。

 

「文句を言ってきいた連中がもしまもとだったら……きみならどうする?」。事務総長は運ばれてきたばかりのコーヒーをすすりながらジャーナリストに質問をぶつけました。(続く)

 

本日は2013年度のホームカミングデーの紹介をいたします。

 

10月27日(日)中央大学多摩校舎で、中大ホームカミングデーの開催を予定しておりましたが、台風27号、28号接近のため今年の開催は中止となりました。

非常に残念でしたが、来年の開催を期待したいです。

 

この年は残念ながら「中止」となりました。2年続けての「雨」でした。

2022年度のクルージングは新型コロナの為、中止となりました。

 

 

『平成元年白門会』入会の条件は

1.平成元年に中央大学を卒業した人

又は

2.昭和60年に中央大学に入学した人(卒業、途中退学は関係ありません!!)

以上の方たちを「同期」=『平成元年白門会』のオフィシャル会員としております。

 

ですのでまずは気軽に参加しませんか?

 

★今年の総会は★

今年の総会は4月12日金曜日19時新宿で開催します。

コロナで暫く停止いておりましたので久々の活動再開です。

どうぞお気軽にご連絡、ご参加ください。

chuogannen@gmail.com

 

【注意】店が西口から南口に変更になりました!!

2024年4月12日金曜日19時~

■ご予約店名: 個室居酒屋 番屋 新宿南口店

■お店電話番号: 03-5909-7451

■お店所在地: 東京都新宿区西新宿3-2-7

https://www.hotpepper.jp/strJ001209416/?vos=cphpporgmail120621007

■ご来店日時: 2024年04月12日(金) 19時00分

■コース: 【特選黒毛和牛のすき焼きコース】2H飲放付き6000円(税込)全7品/ご宴会/和食/個室