私たちの活動②「クルージング」Part3 | 中央大学平成元年白門会のブログ

中央大学平成元年白門会のブログ

2012年3月3日に創設した『中央大学平成元年白門会』のオフィシャルブログです。

「中央大学学員会って何?」

「敷居の高い組織なの?」

「確か、卒業時に3万円支払っていないと会員になれないんだよね?」

 

今なお、このような話を耳にしますが、中央大学学員会とは所謂「中央大学のOBOG会」と言えばおわかりになるかと思います(なお、3万円=会員制度は廃止されました)。

 

「えっ、中央大学にもOBOG会なんてあったの?」

「慶応だけじゃないの、そういう組織は」

 

このような話題もよく耳にします(慶応は「三田会」)。

 

結局のところ「学員会の存在」は、70万人いる(学生と職員、教授などを含めれば80万人)中央大学に入学、あるいは卒業した人たちやご家族には津々浦々伝わっていないのが正直なところでしょう。

 

その為、一生「学員会」とかかわりを持たずに亡くなっていく方も多いと聞きます。

 

地元の中学でも高校でも同窓会はあります。

むしろ中学や高校での同窓会の方を「誇り」に思っている人が多いのも事実です。

 

しかし「中央大学学員会」は高校や中学の同窓会レベルと比べ、遥かに大きな組織なのです!

 

かくいう我々『平成元年白門会』も2012年3月3日にその仲間入りを果たしました。

 

個人では「学員会」と関わるのはなかなか無理があるでしょう。

その為、昨日お話しました「どこかの支部」に属しておくことが「間接的」ではあれ、中央大学学員会と接していることとなります。

 

中央大学のOBOGによっては「自分の卒業した年の支部」「職域支部」「地域支部」など全部に属している方もおります。

「定年になるとすることがなくてね」

「元の会社の同僚とも部下とも付き合いがなくなるね」

「中央大学に××支部があって嬉しいよ」

と語る諸先輩は多いのです。

 

是非、この機会に『平成元年白門会』に入会してみるのはいかがでしょうか?

卒業以来、全くわかっていなかった「中央大学の歴史・真実」や、「同期生と自分の今の悩みは同じだ」とか。様々な利点があると思いますよ。(続く)

 

本日は2014年度のクルージングの紹介をいたします。

 

日時:2014年9月10日(水) 19時出航

遅くとも出航の15分前には集合して下さい。
場所:日の出桟橋埠頭

集合場所:日の出ふ頭営業所「シンフォニー乗り場/受付カウンター」

交通・アクセス:
http://www.symphony-cruise.co.jp/crusing/access/index.html 

料金:7千円
イベント内容:19:00~21:30のクルージング及び料理つきのビア&カクテル飲み放題コースです。

対象者:中大平成元年会会員及びその紹介者  

以上

 

なお、2022年度の「総会」は新型コロナにより中止を余儀なくされました。

 

『平成元年白門会』入会の条件は

1.平成元年に中央大学を卒業した人

又は

2.昭和60年に中央大学に入学した人(卒業、途中退学は関係ありません!!)

以上の方たちを「同期」=『平成元年白門会』のオフィシャル会員としております。

 

ですのでまずは気軽に参加しませんか?

 

★今年の総会は★

今年の総会は4月12日金曜日19時新宿で開催します。

コロナで暫く停止いておりましたので久々の活動再開です。

どうぞお気軽にご連絡、ご参加ください。

chuogannen@gmail.com