うつ病の症状⑩(集中力や思考力の低下②) | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

こんにちは、伊達誠です。




今日の千葉県北西部の天気は、曇りのち大雨のち晴れでした。



午後の3時頃に急に凄い雨が降りましたが、私が仕事から帰る夕方には晴れました。


目まぐるしい天気の一日でしたが、久しぶりに日光を浴びることが出来て良かったです。


うつ病の人間にとって、太陽に光を浴びることは、気持ちが明るくなってとても良いことです。


少し暑かったですが、今日は最後に日光浴が出来て良かったです。



あともう一つ、今日は良いことがありました。


何と私のこのブログが、1日に2回も他の方のブログで紹介されたのです。(*^^*)



お陰さまで、今日は1日で7人の方に読者登録していただきました。


どうも有難うございました。


感謝いたします。



私のブログを紹介してくださった方のブログを、逆紹介します。


どうか皆さん、ご一読ください。



・愛だまや総本店(氏家健策さん)

http://ameblo.jp/aidamaya-no-kenkun/entry-11884188253.html



・うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

(柏智香さん)
http://ameblo.jp/aromaiyashi0428/entry-11882757557.html








さて今日に記事は、昨日の記事の続きです。


まずは昨日の記事を読んでもらえると、嬉しいです。



・うつ病の症状⑨(集中力や思考力の低下①)http://ameblo.jp/chuo1988/entry-11884054199.html





物事に集中できない



うつ病になると集中力が低下して、以前のように仕事や家事などがスムーズに進みません。


また、小さなことがあれこれ気になり、さらに仕事や家事などがはかどりません。



周りからは、仕事や家事などの能力が落ちたように見えることもあります。



うつ病になった私は、明らかに以前より集中力が低下しました。


仕事をしていても、全く仕事とは違うことを考えたりしてしまいます。



あと集中できる時間も、短くなりました。


なので仕事中も、ちょくちょく休みを取ってしまいます。



また細かなことが気になって、同じことを何度も確認してしまいます。


結果的に、仕事を終えるのに時間が掛ってしまいます。



私生活でも同じです。


私は仕事に出かける時は、「はい窓閉めた、コンセントはOK」と指差し確認してしまいます。


なので、朝の準備に1時間半も掛ってしまいます。



あと、例えば電車の中で「今日はお金を下ろして帰ろう」と思っても、すぐに別のことを考えてしまい、よくATMの前を素通りしてしまいます。


そして買物しようとして、「あっ、お金下ろしてない」と気が付くのです。



その他にも常に集中していないので、薬を飲むのを忘れたり、薬を飲んだのを忘れたりします。


ぼーっとしていて、降りる駅の1つ前の駅で降りたこともありました。



薬の副作用もあると思いますが、うつ病の人は集中力が低下しています。



うつ病の人が近くにいる場合は、集中力が無いので、同じ仕事でも時間が掛ったり、ミスが多いことを理解してほしいです。


本人は真面目なので、一生懸命に頑張っています。


間違えても、「お前遅いな!」とか「君は間違えが多いな!」などと怒らないでください。


そんなことを言われたら、自信を無くすだけでなく、うつ状態が一気に悪化する可能性が高いです。




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。


どうか「いいね」もお忘れなく!(*゚.゚)ゞ



読者登録してね