4年生からAS転向し、今ではなくてはならない存在の岸部君から回ってきました4年MFの難波楽と申します。
彼は対戦相手の情報だけでなく、私たちの練習における様々なデータを出してくれる必要不可欠な存在です。ただ、私が関わってるプレイは大体私のターンオーバーと記載するのはやめてほしいです。
改めまして、保護者の皆様、ならびにOB・OG、関係者の皆様、平素より中央大学男子ラクロス部に対しましてご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。
ブログを書き始めるにあたって、なぜラクロスを始めたのか考えてみました。
「学生主体だから」「初心者からでも日本一を目指せるから」十人十色でそれぞれ素晴らしい理由だと思います。
私の場合は「高校生活の後悔」を払拭するためです。部活、勉学等とても楽しい高校生活を送ったと思います。ですが、高校卒業してからふと自分の生活を振り返った時何かに熱中した、成し遂げたかと言われれば答えはNOです。
そんな3年間を過ごしてきた自分自身と別れを告げるためにラクロス部へ入部を決断しました。
ラクロス部への入部を後悔したことは一度もありません。苦しかったことは何度もあります。特に苦しかったのは大学3年生の4月から8月くらいの期間です。
練習に行けば新子さんに詰められる。ミーティングでは後追いの指摘を何度されたか覚えていません。当時オフェンスリーダーの「B落とすぞ」というセリフは今でも鮮明に覚えています。
ですが、苦しかった反面この時期が自分の中で一番成長した時期だと思います。チームで一番上手くなったかはさておき、一番成長したと自信を持って言えます。
この期間で自分なりに掴みかけた「選手としての成長」という部分にフォーカスを当ててブログを進めたいと思います。
そんなの当たり前じゃんと思う内容かもしれませんが温かい目で見てくれれば幸いです。
まず、1つ目は決断の重要性です。人は1日3万5000回の決断をするそうです。
ここで問いかけたいのがその1つ1つの決断は楽な方に進んでいないかということです。練習、ジムで疲れているから壁当てしないで昼寝しよう。アフターしないでジムは1陣に行こう。等このような決断をしていませんか?
上手い選手が毎日のようにアフターしているのに1陣でジムに行ってしまう選手達を見ると本当に勿体無いなと常々思います。
何か決断する前にその決断はTopチームで活躍できるようになる決断なのか、1度立ち止まって考えてみてほしいと思います。
しかし、Topチームに上がる、Topチームで活躍したいというモチベーションは一過性のもので、長く続くわけではないと思います。
そこで自分のラクロスを頑張れるモチベーションとは何かを考えて言語化してほしいです。これが2つ目です。
私の場合は「恩返し」がモチベーションの根源です。就職活動でも答えました。綺麗事だと思った人もいると思いますが、嘘ではありません。これには明確なきっかけがあります。
昨年の5月頃自分を見失っていた時、当時のオフェンスリーダーのてるさんに質問をすると想像を超える長文が送られてきました。
てるさんからの熱い言葉を受けこの人の期待を絶対に裏切ることはできない、裏切りたくないと強く思いました。この頃から私を応援してくれている人たちの期待に応え、恩返しをすることがモチベーションの根源です。
私を応援し、期待してくれる人達のことを考えると自然とやる気が湧いてきます。皆さんにも家族、恋人、同期、尊敬する先輩、生意気な後輩等応援してくれる人たちはたくさんいると思います。そういった周囲の存在があなたを奮い立たせてくれるかもしれません。
また、是非自分のモチベーションの根源は何なのか言語化してみてください。自主練のやる気がどうも出ない時、皆さんを奮い立たせてくれるはずです。
最後に、お世話になった方々へ
両親へ
ここまで何不自由なくやりたいことをさせてくれてありがとう。あと半年ちょっと、学生生活のサポートよろしくお願いします。
同期へ
みんなといると毎日笑いが絶えません。苦しいことがあってもアフターやシャワーの時間等何気ない時間が楽しくて続けられました。仲間に恵まれたなと思います。絶対に全勝して1月までラクロス続けよう。
同期マネージャーへ
いつもご迷惑をおかけして申し訳ございません。そして、いつも練習のサポートありがとうございます。皆さんがいるから快適に練習ができています。これからもサポートよろしくお願いします。
剛千代へ
まさか大学まで部活が一緒になるとは思わなかったよ!あんなにミスばっかりしてたたけちよが今では人一倍自主練して、FOリーダーとしてチームを引っ張っている姿はとても尊敬しています。あとは試合で実力発揮するだけ!頼むよ!
これからもよろしく!
次はチームで一番の聞き上手、脇野です。
彼に何かを相談すると何事も否定せず親身に相談に乗ってくれます。そんな聞き上手の彼ですが、ラクロスへの愛は人一倍です。社会人との合同練では、あの人の名前わかる?と聞くと大体即答してくれます。そんな彼の熱いブログに期待です。それでは脇野よろしく!
#5 難波楽

