チャオーーーーーー!!!!

 

わああああ!

留学経験者がいっぱいいる・・・!✨

 

サンタバーバラにゆかりのあるギャーミーもいらっしゃる!(聞けばなんでもいる(笑))

 

私は留学経験がないので実際に行かれたことがある人のお話を聞かせてもらえるのはとってもありがたいですお願い

 

結局どうしたのかとかまだ続きがあるのでまたお話聞いてちょんまげ昇天

 

 

 

夏にしか出会えないものといえば・?

 
 
すいか?
 
素麺?
 
花火?
 
かき氷?
 
色々あるけど・・・私にとっては
 
やっぱこれっしょ!!
 
「冷やし中華」でしょ~~~!!!
 
 
 
ジャカジャカジャカジャカ♪
 
 
こう見えてあたしゃ冷やし中華がかなり大好き!!!
 
だいっっすき!
 
 
ラーメンか冷やし中華だったら2万パー冷やし中華!
 
 
そんな人が珍しいこともわかってる。
少数なのもわかってる。
 
夏の麺とは?と聞かれたって冷やし中華が
NO1にはなれないこともわかってる。
 
いつも表彰台にはのぼれず、入賞ぐらいのポジションにいる麺なこともわかってる。
 
 
 
 
 
でもこの季節、お腹ぺっこぺこでコンビニに乗り込んじゃったとしたら、
 
 

私は2万%の確率で

 

冷やし中華を選ぶ!!

 

 

 

さっぱりとしたスープに、つるつるっとのどごしのいい麺。

 

マヨネーズとからしとの相性もいいし、

野菜やハムと具がたくさん乗ってるから食べ進めても飽きないし、

二日連続で食べたって飽きないもんね。

 
 
 

 

私の大好きな冷やし中華の季節がやってきたぁぁぁぁって喜んでいたら、

 

 

いつも愛食している香川県のどんまいさんからこんな話を聞いた。

 

 

 

 

 

【PR】

 

「オギャ子さん、レモンちゃんって知ってます?」

 

 

 

・・・へ?

 

 

レモンちゃん?

 

なにそれ。

 

 

 

 

 

どんまいさん「これですこれです!!

 

 

どんまい レモンちゃん

 

 

香川県で愛され続けてるソウルフードです!」

 
 
えええ!?
 
し・・しらない!!!
 
レモンちゃんなんて見たことない!

 

 

ねぇ、香川県出身のギャーミー、レモンちゃんってご存じ?

 

 

私、42年も生きてるのに全然気づかずに生きて来てた。

 

 

 

 

 

香川県にあるどんまいさんとZOOMをしてレモンちゃんについて聞いたら、

 

 
香川県ではとても有名らしく、
 
現地の人にレモンちゃんを知ってるかどうか確認したら・・・

 

 

 

「知ってますよ」

 

え・・・

 

 
「知ってますよ」
 
え!!!

 

 

「むしろ知らないことにびっくり・・・!」

 

 

えーーーー!!!

 

そんなに有名なの!?

 

ぜんっぜん知らなかった!

 
レモンちゃんが香川県のソウルフードだって!?
 
 
 
 
 
しかも、レモンちゃんっていう可愛いネーミングだけどよく見たら
 
 
 
あなた・・
 
ごごご・・50歳!?
 
 
先輩やんか!!
 
レモン姐さんやんか・・!
 
 

私が無知すぎて知らなかっただけで、

50年、親から子へ、子から孫へ・・・

ず~~~っと愛されてきた香川県を代表する冷やし中華なのです。

 

 

 

というわけでさっそく私も前のめりで食べてみました!

 

ジャジャーン!

 

 
わ~~~・・・冷やし中華ってほんと最高よね。

 

 

ちょっと前までは錦糸卵を乗せなきゃ冷やし中華じゃないとか思ってたけど

今はもっと自由に楽しめる時代・・・!

 

 

 
素麺や冷やしうどんに比べたら色々具材を用意しないといけないから
ちょっと気合いのいる麺かもしれないけど、
 
いっそのこと錦糸卵のぞいちゃって!
 
 
そしたらすっごい気楽に作れる!
 
上に乗せるものはなんだっていいと思う。
 
冷蔵庫にあるものなんでも乗せても、まる~~くまとめてくれるんだから!
 
 
 
 
わああ・・・いただきます!
 

 

よ~くまぜまぜして食べたら・・・

 

ん~~!美味しい!!!

 

 

 

麺がちょうどいい太さの本格中華麺で、

あの独特の麺臭さがない!

 

 

 

私、あの麺の匂いが苦手で中華麺あまり好きじゃないけど

レモンちゃんの麺すっごい食べやすい・・!

 

 

うまい!うまいどーーーー!

 

 

 

しかもスープの酸味のバランスもちょうどいい。

 

 

レモンちゃんっていう名前だから酸っぱいのかと思ったけど

まろやかなお醤油味でみんなが大好きな味・・・!

 

 

わ~~~・・これいいわ。とってもいいわ。

 

 

 

 

突飛な風味も、奇抜な味付けもしてない。

ずっと昔っから食べてたかのような

定番のオーソドックスな味だから

 

初めて食べる私でもすんなり受け入れられたし、

また食べたいとおかわりするほど安定感のある美味しさです。

 

さすが50年走り続けてきただけある!

 

 

 

と・・・ここで世紀のビッグニュースが舞いこんできました。

 
 
実はず~~と、そろそろレモンちゃんに妹を作ったほうがいいんじゃないか?という話は浮上してたんです。
 
 
 
そろそろ違う味も出した方がいいんじゃないか?という議題が何度も浮上したらしいのだけど、
 
そのたびに「奇をてらっていろんな味を出すよりも、
王道のレモンちゃん一筋で走り抜けたほうがいい!」

 

との判断で、

 

 

この50年、

 

 

レモンちゃん一筋で走り続けてきたけど・・・

 

 

 

 

 

 なんとこの度!!!

 

 

ついに!!!

 

 

妹が生まれましたぁぁぁぁ!

 

 

すごい!

ビッグニュース!
 
 
50歳差の妹笑
 
 
すんごい年の差!
 
 
待望の新味、
何味でしょうか(笑)
 
 
世紀の新味、逆に緊張するわ。
 
 
ちっちっちっちっちっち・・・・
 
 
開発者の宮池さん:「やはり柑橘の仲間がいいと思ったので
 
色々試してみました。」
 
ですよね、そこはやっぱ柑橘ですよね!
 
 
 
宮池さん:「すだちとか」
 
お~~~まずはそこか~~~
 
いいですね!
 
宮池さん:「ゆずとか」
 
わかる~~~!
レモンときたら柚子でしょ!
 
 
宮池さん:「酸味繋がりで梅とか」
 
 
あ!いいね!
さっぱり!!
変化球的にね
 
 
 
宮池さん:「あえての胡麻だれとかも試しました」
 
わあああ!いいやん!!
たしかにしょうゆベースの次はゴマだれでいってもいいかも。
 
 
 
 
 
 
 
で?
 
何味になったんですか・・!?
 
 
 
どぅるるるるるるるるr・・・
 
 
 
正解は・・・
 
 
 
 
テッテレーーー!!!!
 
 
 
 
 
シークワーサー!!
 
 
なんと!!!
 
半世紀ぶりの新味は・・シークワーサーに決定しました!

 

 

すごい(笑)!!!

 

 

シークワーサージュースの取材に行ってきたばかりなので、

本土にシークワーサーがどんどん浸透していってるのを実感していろんな意味で嬉しい(笑)

 

 

 

はじめまして、

仲間入りしたシークワーサーです!

 

 

(上に乗せてるのは青柚子ですw 

シークワーサー、大阪のスーパーに売ってなかった)

 

 

 

 

ぱちちちちちちち・・・・

 

 

あのね、私、レモンもシークワーサーも両方食べました!

うちの家族みんなどっちも食べました!

 

 

結論からいうと・・・

 

どっちも美味しい(笑)!!

 

ほんとだよ!

営業トークじゃないよ。

 

 

 

甲乙つけられないぐらいどっちも美味しい~~~!

 
すごいよくできてる!!
 
 
酸味はシークワーサーのほうが少ないかも。
レモンちゃんもそんなに酸っぱくないけど。
 
より香豊かでマイルドな感じはシークワーサーかな!
 
王道のレモンちゃんもやっぱり強いけど。
 
ん~・・・どっちでも美味しいけど、迷ったらまずはレモンちゃんからいってほしいかな。
 
 
麺はレモンもシークワーサーも共通。
 
 
 
60年以上の歴史を持つ製麺所で作られてる中華生麺なので
2・3分で茹でられる!
 
 
 
暑い夏、台所に立つのがいやだから調理時間短いのたすかる。
 

 

細くてのど越しのいいオーソドックスなストレート麺なのでみんなが大好きな感じだと思う。

 

 

どんまいさんとも教えてもらったけど、

最近の冷やし中華のトレンドはとにかく野菜!

 

野菜をモリモリでサラダ感覚で食べるのが流行ってるみたい!

 

わかる~~~!

 

私も超忙しい日の夜にシークワーサーちゃんサラダバージョンにしたもん!

 

 

これめっちゃいいよ!!

 

家にある野菜を刻んでどどーんと乗せたらいいだけ!

 

この日はきゅうりの千切り、ベビーリーフ、オニオンスライス、焼いたエリンギ、豚しゃぶ、ハム。

 

どどーんと野菜を持って上からシークワーサースープをかけて

 

 

ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べたら・・・

 

食欲もわかないほど暑い夜でもペロッといけちゃうはず!

 

 

マヨネーズやからしを足して味変するのもいいよね!

 

 

麺が結構たっぷり入ってるから具材を足したらこれ一杯で結構お腹いっぱいになるし、

 

 

脂も少な目で(かぎりなくノンオイルに近いんじゃ・・・)

 

調理時間も早いし、

 

 

冷やし中華って昼ご飯のイメージだったけど
夜ごはんにもいいよ~~~!
 

 

 

私が気に入ったポイントは、

6食入って、しかも常温保存できるところ!

 

 

 

スーパーやお店ではこんな感じのパッケージで売られてるらしいんだけど

 

 

 

楽天ではあえて簡易包装で

 

麺とスープだけが6つセットになってます。

 
 
しかも、レモンかシークワーサーか好きな方選べる
 

 

 

そして・・・

 

半額以下のシークレットクーポン出してもらえました!

 

 

なんと55%オフ!!

 

 

 

やったーーー!!!

 

今夜20時から使えます!

 

シークレットクーポンはこちら

 

 

 

6食入って送料込みで・・・びっくりな900円!爆

 

 

いいんかい!!(笑)

 

とんでもない割引率!

 

大丈夫なの!!?

 

 

これならレモンとシークワーサー両方買ったって1800円じゃないか・・・

 

 

冷やし中華なんてなんでも一緒でしょと思ったら大間違い!

レモンちゃん&シークワーサーは麺が美味しい!

 

 

もっちり麺に絡む美味しいスープ。

 

 

 

大人も子供もみんな好きな味のはず。

もうすぐやってくる夏休み、冷やし中華で乗り越えよう!

 

 

 

 

香川県出身の皆さん、レモンちゃんはソウルフードだよね!?

 

(え・・しらないです」とか言われたらどうしようwww)

 

 

先日泊まった香川県観音寺市のホテルからの眺めが最高でした・・✨

生目で見たらもっっと綺麗な色だったんだよ~~~。

 

 

image