チャオーーーーー!!!!

 

え・・・この網戸ってそんな簡単に直せるの・・・みんな物知り。

 

網戸パッチなるものがあるらしく(100均に)ちょっと見にいってくるわ。


あとは患部を見て「これなら定規でパッキンに差し込めるかも」と教えてくれたギャーミーもいるので(頼りになる~~)いったんそれやってみてダメだったらパッチ買いに行ってくるね、いつもありがとう。

 

なんでも知ってるわ・・ギャーミー・・・

 

 

【PR】

 

 

 

さてさて、最近沖縄行きが多かったオギャドキですが・・

 

実は元・長寿日本一の村!

(元・・w 今は川崎市の麻生区が日本一らしい)

 

大宜味村(おおぎみそん)に行ってきました~

 

(ちょうど黒いちょうちょが止まってる)

 

沖縄といえば長寿のおばあのイメージだけど、


その沖縄県にお住まいの朴さん。

 

 

朴さん(急に誰)「沖縄県にまつわる言葉で本土で一番知られている言葉はなんでしょう」

 

(突然のクイズ!)

(謎の男の正体は後半で明らかに・・・・)

 

 

え・・・

 

沖縄にまつわる言葉で・・?

 

本州で一番知られてる言葉・・・?

 

 

 うーん、

 

なんやろ・・・

 

 

 

 

シーサー・・?

 

ハイビスカス・・・?

 

うみんちゅ・・?

 

 

なんだろう・・・

 

 

 

 

 

朴さん:「私調べなのですが、、、、

 

一番は

 

 

ゴーヤです!!」

 
 
え・・・!
 
 
ゴーヤ!!!
 
たしかにゴーヤは知ってる。
 
 
私が高校生の時にはまだ本州ではゴーヤってそんなに食べたことなくて
修学旅行で初めてゴーヤ食べた時にはあまりの青臭さに全然食べられなかった・・・(ゴーヤごめん!ただ存在を知らなかっただけなんだ!)
 
ということは・・
 
 
今回の取材はゴーヤですか?
 
 
 
 
いいえ、ちがいます。
 
 
朴さん:「二番目はなんでしょう」
(続くんかい)
 
 
 
 
二番目・・・
 
ゴーヤに続く二番目・・・
 
なんだろう・・
 
チャンプルー?
 
 
 
 
 
朴さん:「二番目は
 
 

 

シークワーサーです!!!」

(すべて朴調べ)

 

 

ほんまかいな!!(笑)

 
 
 

たしかにシークワーサーはいまや誰もが知ってるワードかも!
 
 
 
ゴーヤもシークワーサーもTHE沖縄の代名詞!
 
ふむ。
だがしかし、ゴーヤはよくわかるけど・・
 
 
シークワーサーって・・なんだろう。
知ってるようであまり知らない。
 
柑橘だということしか知らない。
 
 
 
 
不思議に思った私達は、
 
シークワーサー畑に呼ばれてやってきましたー!
 

 

広大な敷地を誇る「夢感動ファーム」です。
↓沖縄のこのあたりにあるよ
 
image
 
主にシークワーサーが育てられていて、そのほかはパパイヤや唐辛子の栽培もされています。
 
 
 
緑豊かな畑の中を進むと・・・
 

 
シークワーサーの木の前に

 

ピッカピカのお肌の可愛いおなごが!

 

 

 

きゃーーー!


かわいい!!!

 

こんな若い子がシークワーサー作ってくれてるの!!?


(ピチピチの20代・高齢化が進むこの村で大事に大事にされている若手のホープです)

 

 

いくらシークワーサーが沖縄にまつわる言葉で二番目に有名だったとしても


市場はレモンに比べたら小さく、それこそ注目を浴びるまでは沖縄だけで知られている果物でした。

 

 

 

そんな沖縄の太陽をサンサンと浴びて育ったシークワーサーをまるごと搾ってジュースにしたのがこちらのシークワーサージュースなのですが

 

沖縄シークワーサー本舗 青切りシークワーサー100プレミアム

 

 

さて・・!

 

続いて問題です。

 

 

 

 

 

右と左、どちらも同じシークワーサーです。

 

 

未熟なものと完熟のもの。

 

ジュースに使われるのはどちらのシークワーサーでしょう!

 

 

 

 

チッチッチッチッチッチ・・・・・

 

(シンキングタイム)

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

未熟のほうでしたーーー!!

 
えーーー!


まさか未熟の果物をジュースにするなんて・・・
 
 
 
完熟みかんとか、完熟パインとか

普通ジュースにするなら完熟だろ!!
 
といいたくなるところだけど、
 
 
実はあえて青い状態のものをジュースにしている理由があるのです。
 
 

未熟な状態のシークワーサーを「青切りシークワーサー」と呼びます。
 
 
この青切りシークワーサーをあえてジュースにしているわけですが

なぜならば、
 
 
種を守ろうとするため果肉&皮が抗酸化作用フル満タン状態だからです!
 

 

甘くて美味しい状態だったら鳥さんがパクッと食べちゃうよね。ピチチ・・・

 

 

熟して種を運んでもらいたい時期だったら鳥ウェルカムだけど、

お子である種がきちんと育つまでは獲られたくない。

 

だから種を全力で守るために実を酸っぱく酸っぱくさせて鳥さんに食べられないようにしているのです(バリア―!)

 

 

 

そしてその酸っぱい青いシークワーサーの中には

 

 

天然のクエン酸

カリウム、

ビタミンC,E,B1/B2/B6/Pなどビタミン豊富!

 

さらに・・なんといっても

 

「ノビレチン」という成分が含まれているのです。

 

image

 

この「ノビレチン」こそが青切りシークワーサーの持つ最大のパワー!

 

 

同じ柑橘類の中でもグレープフルーツに比べたら267倍ものノビレチンが含まれてます。

 

 

 

「ノビレチン」ってなんですの?って感じだけど、

 近年美容や健康面で注目されているポリフェノールの一種で、


琉球大学や北里大学、かの東北大学といった名だたる大学が研究してる成分です。

 



Amebaの薬機法があるので書けないからこちらを読んでください。

 

大学が発表しているきちんとした文献です。

 

 

 

 

そもそもなんでこんなにシークワーサーが本州の私達に知れ渡ったのかというときっかけはテレビ番組から!

 
 
 
今はもうほとんどやってないけど一時期健康系のテレビ番組流行った時期あったやん?
 


あの頃に某番組でシークワーサーの持つ力について放送されたんやって。
 

 



それが取り上げられるやいなや・・・

 

日本国中から注文が沖縄に大集中!

 

 

 

 

それまでひっそりと存在していたシークワーサーが・・・

 

 

 

いきなり脚光を浴びて全国知名度のスター果物になったのです!

 

 

すご!!!

 

 

 

 

このシークワーサージュースの販売元である沖縄シークワーサー本舗の与那覇社長もまたそのうちの一人。

 

image

(こわもてだけど優しいよ・・・)

 

 

 

壮絶人生すぎてブログに書けることないので大幅にカットしてざっくり書くと、

 

 

この頃、与那覇氏は家族でスタートさせた会社を軌道に乗せるために四苦八苦していたのです。

 

 

 

どうにか活路を見いだせないかなあ・・と思いつつ、

たまたまシークワーサーを通信販売で載せていたところ、

 

 

その数日後、たまたまテレビでシークワーサーが取り上げられ、

 

瞬く間に全国から注文が殺到!

 

 
(なんちゅうラッキーマン)
 
 

 

これまで見たこともない注文が入ったので

 

与那覇社長は沖縄全土からシークワーサーをかき集めたのですが・・・

 

 

時を同じくして、シークワーサージュースが爆発的に増えたため、

 

私達消費者側としては・・・

 

 

 

シークワーサージュースっていっぱいあるけど


結局どれがいいの?状態に。

 

 

 

 

あっちもこっちもシークワーサージュースあるけど・・・

 

何が違うの?味?栄養?産地?

 

 

どれも一緒なんだったら安いのがいい!!

 

・・・ってなるよね。

 

 

そんな疑問をひとつひとつ解決していきます。

 

 

 

 

〇沖縄シークワーサー本舗のこだわり。

 

 

①青切り

 

 

まずひとつめは、先ほどもお伝えしたように栄養・パワー満点、


ノビレチンが最大限に含まれてる未熟な状態の青いシークワーサーを使っていること。

 

 

②皮も使います。

 

そして二つ目が搾り方に注目。

 

実はシークワーサーって果汁ほんのちょっっとしか採れないんです。

 

手搾りをするとこ~~~んなにも皮と実が余っちゃう。

 



もったいないよね・・・

皮にも栄養あるのに。

 



そこでなるべく手搾りに近い状態で搾れる機械を導入し、

 



 
栄養を余すことなく入れるために皮もこまかーーーーいパウダーにしてジュースに溶かしてます。

 

よって果汁も皮もまるごといただけます。

 

 

③果汁100%

 

シークワーサージュースといっても砂糖も香料も入ってません。


着色料も保存料も酸味料も甘味料も


余計なもの一切入ってません!

 


フレッシュな味わいをそのまま楽しめます。

 

image

 

最初に飲んだ時にはかなり酸っぱいからびっくりするんだけど、

この一杯に栄養がギュっっと詰まってるのかと思うと

とてもありがたいものに思えてきます。

 

 

④作り手もハッピーに

 

そして私が感動したのはここから。

 

 

 

 

当初テレビで注目を浴びた時期、社長がシークワーサーを調達するために

農家さんに直接お話を聞かせてもらいにいったんですって。

 

すると当時、県内ではシークワーサーは法外に安い値段で取引されていて、

 

image

 

「このままでは農家を続けられない・・・」という声や

「もうシークワーサーを作るのはやめようと思う」といった声も聞いたそうです。

 

image

 

年々シークワーサー農家も減って行っていて、

高齢化も進むし、買い取り値段は安いし・・・

 

このままではシークワーサーを育ててくれる人が途絶えてしまう!

 

生産者さんが悲しい思いをするなんておかしい!

 

 

まずは生産者さんを笑顔にしなければいけない。

 

image

 

そう思った社長は生産者さんにいくらだったらシークワーサーを売ってくれるのかを聞き、安さで買いたたくような手法を取ることはしないでおこうと誓ったわけです。

 

 

 

 

実際、シークワーサーの栽培ってすごく大変なことも多く、

なんといっても地面に落ちたものは一切市場に出せないんだって!

 



これ聞いて私もびっくりしたんだけど、シークワーサーは地面に落ちたものはB級でもワケありでも一切出せない。


廃棄しかない。

 

そういう国の決まりなんだって。




だから台風が来たらたいっへん!!

 

 

 

収穫時期は9月から10月のたった2か月間の間にしなければいけないのだけど(青切の場合)


昨年は特に沖縄に長い期間台風がとどまってたやん?

 

 

 

生活するだけでも悲惨な状況だったのに、

その中でシークワーサーを守らなきゃいけないから

 

image

 

ほんっっっとうに大変だったようで・・・

 

必死に命がけで作物を育ててくださる生産者さんたちの努力にほんと頭が下がります。

 


⑤余った皮や種も再利用でエコ

 

搾り終わった皮や種で余った部分はそのまま捨てるのがもったいないので乾燥させて肥料にしたり、

家畜のえさにしたりして少しでも廃棄が少なくなるようにエコな取り組みも。



 

⑥自社工場で生産

 

最初は手探り状態で始めたシークワーサー販売だったけど社長の奔走の甲斐あって、

自社工場が出来、自社農園も作り、生産から販売まで一括で完了できるように整え、

 

 

 

 

 

そうして今の青切りシークワーサーがあるのです・・・!

 

 
 
〇飲み方
 
 
一日の目安は70cc。
 
あくまで目安ですが酸が強いのでがぶ飲みは注意です。
 

 

私は炭酸で割って飲むのが好きです!

 

image

 

沖縄に行ったらホテルのロビーとかにシークワーサージュースが置いてあるところもあるけど、

 

あれを想像して飲んだらダメ。

 

あれ、お砂糖かシロップが入ってる。

 

 

こちらはノンシュガー、果汁搾りたてそのまんまなのでしっかりと酸っぱいです!

 

 

 
でもこの酸っぱさがヤミツキになります。
 
image
 
特にじめじめした時期にシークワーサージュース飲むとスカ~~~!!と爽やかに。
 
シャキ!!と目覚めるから朝にもピッタリ。
 

クエン酸

カリウム、

ビタミンC,E,B1/B2/B6/P・そしてノビレチン

 

 

この酸っぱさが元気のもと!

 

 

お子ちゃまが飲むときにはガムシロップとかはちみつ足してもいいかと。




【ここで登場!日本一の男】

 

さてここで登場。



冒頭に現れた謎の男:朴さん。

 

 

「わたし、日本一シークワーサ―飲んでる人間です!!」

 

 

この御方、大宜味村の大宜味シークワーサーパークにいらっしゃる偉い人です。

 

(スイーツやお土産が買えるから寄ってみてね!)

 


「わたし、日本一シークワーサ―飲んでる人間です!!」

 

ほんまかいな!!!

 

 

って突っ込みたくなったけど

話を聞く限り本当に日本で一番飲んでるな・・と思いました。

 

 

 

 

 

現地で朴さんの体験談をうかがうとシークワーサーの持つ力がどれだけ魅力的なのかがよーくよーくわかるのですが

 


なんせ薬機法の関連で書くことが出来ず、

商品ページでも謳うことが出来ず、

 

(悔しまる・・・)
 
あふれだすシークワーサーへの想いが行き場を失っております。

 

どぼぼぼぼぼ・・・・

 

 

 

 

 

こちらの朴さんなんと東京出身なのですが、

沖縄の地域創生に力を注ぎたいと沖縄に移住し、

今では大宜味シークワーサーパークの館長に!

 



日本一シークワーサーを飲み、


そしてここ大宜見シークワーサーパークで奥さんも見つけました!パンパカパーン!

 

 

シークワーサーラブ・・・!

 

イエィ!

 

 

 

 

〇活用方法

 

一番シンプルなのは水割り。

 

image

 

お水で割って少し酸っぱさマイルドにしてジュースのようにして飲んでください。

 

 

餃子とか唐揚げとかこってりしたお料理の時にも合うし、

 

 

炭酸割にしてお酒代わりにするのにもおススメです。

 

 

あとはレモンと同じように焼き魚にかけたり、

 

 

唐揚げにシークワーサーかけるのも美味しいよ!

 

 

飲んでもかけてもそのままでも意外となんでもいけちゃうサー!

 

 

 

 

〇今回取材した理由は・・・

 

今回オギャドキが呼ばれた理由は・・・

 


実はこの楽天市場店店長&補佐コンビにあるのです。

 

 


THE沖縄感溢れるお顔立ちの店長(海人、うみんちゅと書いてカイトと読む海人さん)が、

 

ギャーミー&ドキふぁむに一回飲んでみてほしい!!

 

 
ちょっとまずは一回試してみてほしい!!

 

 

そう思ったことから上長にプレゼンしてこの取材を通してくれたのです。

 

 

 

シークワーサージュースってまだまだ飲んだことない人も多いと思うし、

どういう効果があるのかまだまだ知られてない。

 




これまで知らなかった人達にも・・・

 

 

 

一回試しに飲んでみて欲しい!!!

 




ただただその思いだけで・・・

 

 

 

(やったんで!)

 

 

思い切って・・・

 

 

 

過去最大のクーポン出しまーーーっす!!!

 

 

とりゃーーーー!!!

 

 

 

なんとシークレットオフで40%off!

 

クーポンはこちら

 

 

 

6月4日の19;59まで

どどんと40%オフです!

 

お値段は4104円が2463円(送料込み)になります。

 

 

 

一本試すにはちょっと勇気がいるお値段かもしれないけど、

 

先ほどもお伝えしたように生産者さんをしっかり守りたい。

 

作ってハッピー!

 

 

私達は飲んでハッピー!

 

 

そしてそれを販売する会社も

 

みんなが喜んでくれることがハッピー!

 

 

三方ハッピー!

 

 

全員がやっぴ~らっぴ~ハッピーでいられる

最大限のクーポンが40%ですので何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

期間限定のシークレットオフで40%off!

 

クーポンはこちら

 

6月4日の19;59まで

どどんと40%オフです!

 



お値段は4104円が2463円(送料込み)になります。

 

 

 せっかくだからまとめ買いにしてババ神様にくばるのもありかなと。




二本セットだと一本あたり2280円に。


 



ここまでのクーポンなかなかでないと思うのでこの機会にぜひ。




シャキッとスッキリ、自然の美味しさぎゅっと詰まってます。



是非一度試してもらいたいです

 

 

美味しいよ!

 

飲んでみてね~~~♡