チャオーーーーーー!!!!

 

 

喪服について。

お役に立ててよかったーー・・・!

 

普通の洋服と違ってたま~~にしか着ないものだし、今すぐ!明日にでも欲しい!というものでもないからどういうリアクションになるかなぁ・・と思ってたけど

 

「ちょうど見直そうと思ってた!」というギャーミーが多くてこの記事書いてよかった~~と思いました。

 

手持ちのものを一度点検してみるきっかけにでもなれたら嬉しいです。

 

 

そして・・・おススメのCタイプロング丈が軒並み品切れ状態となっています><!

 

ううっ・・・

 

一度入荷待ちになったのが在庫投入されてたのだけど今見たらまた在庫切れてる。

 

明日になったらいつ頃入荷するかまた聞いておきますね。

 

 

そしていくつか質問頂いてたのでアッドルージュさんに回答いただきました。

 

 

「大学生はどんなものを着たらいいですか?」

 

たしかに!

学生なら制服でいけるけど大学生って制服がなくなるし、かといってアラフォーアラフィフと同じ喪服でいいのか、言われてみると気になるところ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

アッドルージュさんの回答こちらです↓

 


大学生は制服が無い方が多いので喪服で参列される方が多いかと思われます。
初めての喪服をファーストフォーマルと呼びますが、どんな季節でも対応できるアンサンブルをまず初めに1着購入されることをお勧めいたします。
また20歳前後の方には比較的可愛らしいデザインのジャケットが好まれています。


お子様の身長にもよりますが、着丈はレギュラー丈でもロング丈でもお好みで選んでいただければと思います。


・・・・・・・・・・

 


よって、今日おススメしたアンサンブルのAタイプのレギュラー丈あたりがよいのではないかな?と思います^^


 

Aのジャケット可愛いよね!

ちょっとペプラムっぽい形にもなってて若々しくて可愛い~~ニコニコ

 

ボタンのところのリボンは着脱可能なブローチになってるので2WAYで印象変えられます。

 

 

 

「パンツが好きなのですがパンツスタイルだと失礼にあたりますか?」

聞いてみました!

 

・・・・・・・・・・・


昨今ではパンツでの参加も増えており、弊社でもパンツスーツの取り扱いを始めました。
 

しかしパンツスーツはマナー違反ではありませんが「略喪服」に当たるため、
参列する予定の通夜・葬儀によっては、ご遺族の理解を得られない場合もあります。
 

また喪主としてご参加される場合は、「正喪服」の着用が一般的ですので、避けたほうが良いです。
 

とのことです。

 

・・・・・・・・・・・

 

 

「ワンピースはストンとしてますか?ふわっとしてますか?」

 

ワンピースのアップ写真載せますね!

 

 
こんな感じでストンと下に落ちるシルエットではあるのですがお腹周りにピタっとフィットするのではなくてふわっとゆとりがあるAラインになります。

 

 

 
だからお尻やお腹周りが気になる私のような体形のマザーでも安心して着ることができるよ!

 

ふわっとAラインでゴワつかないの?と心配になるかもだけどジャケット着たらスッキリIラインになるのが不思議。

 

 
クーポンは今日から約2週間使えますがサイズ欠け色欠けしていくと思うのでお早目にどうぞ。
シークレットクーポン頂いてます。
 

1000円オフクーポンはこちら

 

メーカー小売価格20990円のところ、

 

なんと、クーポン利用で9980円に!

アンサンブルで1万切ります!

 

 

13000円以上から使えるまとめ買いクーポン↓

 

10%オフクーポンはこちら

 

 

ワンピースタイプに使える500円オフクーポン↓

クーポンはこちら

 

 

メーカー小売価格15990円のところ、6980円になります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

はああああ・・・

 

虫歯に続いてまたまたショックなことが・・・

 

 

 

私が悪いのは分かってるんです・・・・

 

ただ静かに話を聞いてそっと寄り添ってほしい・・・。

 

 

 

 

スシオが学校から貰ってきたプリントを見て

ガガビガーーーン。

 

 
ショック万吉~・・・
 
ガーン・・・・
 
 
 
ずっとスシオのぽっちゃり体形が気になるって言ってたやん?
 
 
 
ダイエットしないといけないのかなぁ、
ダイエットした方がいいのかなぁ・・とボヤくたびに
 
ギャーミーには
「身長が伸びてくるから大丈夫ちゃう?」って言ってもらえてたので

 

 

 

心のどこかで「そうだったらいいなぁ」と思ったり

「とはいえ全然身長伸びないのだが・・・」と思ったり、

 

なんだかんだここまで来てたんやけど、

 

 

ラグビーを始めてからというもの、

 

スシオよりももっとぽっちゃりの子を見かける機会も増えたので

 

なんとなく罪悪感薄れてスシオのぽっちゃり体形を正当化出来てたような気がしててん。

 

 
 
むしろスシオが小さく見える時さえも・・・。

 

 

そして運動したあとはやっぱりお腹がすく!!!

 

 

 

 
 
ここで我慢しなさい!とか言うのかわいそうだから運動後におにぎりとか軽食とか食べさせてたら。・・・・
 
 
あ・・・あれ?
 
 
なんか・・・
 

 

 

 
この4か月でさらに大きくなってない!?
 
 
すんごいずんぐりしたような気がする!!!
 
 
でもまぁいっか!
 
運動してるしラグビーだしがっちりしてたほうがよさそうだし。
 
 
 
 
ラグビーを始めたという大義名分がよい言い訳にもなり始めた頃・・・

 

 

本日、

 

学校から

 

 

おたよりをもらって帰ってきました。

 

 
 
小学校5年生と中学二年生だけに配られる生活習慣予防検診のお知らせ。
 
 
 
 
肥満度20%以上の子は検診を受けて
子どもの生活習慣病を予防していきましょ~~~というおたより。
 
 
 
 
 
 
早見表があるのでさっそく見てみると・・・
 
スシオの身長135センチで、
 
 
肥満度20%に当たる体重は・・・

 

 

 
 
37.3キロ。

 

 

スシオの現在の体重はというと・・・・

 

 

 

135㎝、

 

41キロ・・・!

 

 

 
 
あぎゃーーーー!!!!!
 
嘘でしょ!?
 
 
20%どころの騒ぎじゃない。
 
大幅にはみ出してるーーーー!!
 
これ何パーセントになるのよ!!w

 

 

 

 

これまで学校の検診などで肥満度を測るものがなかったのでのんびり「ただムチっとした幼児体形なだけかな~」と思ってたけど、

 

がっつりどっしりド肥満でした・・・

 

ガーーーン・・・・

 

 

 

改めて見るとショック・・・

 

 

ガーーーン・・・・

 

 

 

 

でも、なぜこんなに太るのか思い当たる節がないのも事実。

 

 

質問項目15個答えていってみる。

 

1:肥満度は20%以上である。→はい。

 

2:親や兄弟に高血圧、脂質以上、糖尿病、脳卒中、心筋梗塞などがいる。

 

これ・・はいやねん。

 

何を隠そう、四角いおじさん。

 

 

image

 
若いうちから脂質異常。

 

ずっとお薬飲んでます。

 

そしてこの体質はおそらく四角マザーから。

 

 

 
四角はともかく四角マザーなんてお野菜好きだし細いし小柄だし
肥満のひの字もないのにずっと脂質異常でお薬飲んでるから・・・
 
もしかしたら親子三代でスシオちゃんに遺伝したのか!?

 

 

 
ガーーーン・・・
 
全然嬉しくない・・・!

 

 

 

でもこの2つ以外は当てはまらないものばっかりなんです。

 

 

 

 

走ったり階段上っても息切れ動機しないし、体を動かすこともいとわない。

 

むしろ走れるデブっていうぐらい結構スタミナもあるし外でもよく遊ぶ。

 

ゲームやスマホも平日はする時間がないし、早食いの正反対の食べるの遅い。

 

野菜も嫌いじゃないし、ファーストフードもそんなに食べないし、

お料理にお砂糖使わないし(むしろ砂糖置いてない)、味付けもこれといって濃くない。

間食はするけど別にだらだら食べるとかそんなわけでもなくジュースやアイスも一般的な量ぐらい。

 

 

 

なんなら食べる量は圧倒的にゆいたんのほうが多いぐらい。

 

ゆいたんめっちゃ食べるけどずっと太らない。

(ステロイドの治療でこの体質はめっちゃ助かってます)
 
スシオちゃんはちょっと食べたらすぐ身になる・・。
 
これを体質と呼ぶのかな・・・
 
 
 
 
 
世の中細い人ばかりでもないし、
背が低い子もいれば背の高い子もいるし、
がりがりの子もいれば、ぽっちゃりとした子もいる。
 
いろ~~んな体形の子がいてこそ社会だとは思うのだけど・・・
 
子どもの肥満はまた別のような気がしていて。
 
 
 
虫歯と肥満は親の責任だって・・・
 
どこかで聞いた。

 

 

子どもの肥満は親のコントロール不足だって

頭から離れない・・・

 
 
ぐさぁぁぁっ・・・・
 
 
 
分かってはいるんだよおおお・・・
 
分かってはいるんだけど・・・
 
そうは簡単にいかないんだよ~~・・・
 
 

 

しかも・・・ちゅんたんもちょうど5年生の頃めちゃ太ってた。

 

3年生ぐらいから徐々に太りはじめて、5年の4月でピーク。

 

 
今見たら、す・・すごい丸い・・・!!
 
 
(たぶん原因ストレス・・・・)
 
 
4月の沖縄旅行の写真を振り返った時に「いよいよこれはダメだな・・・」と思って、
 
そこから自己流でダイエットを始めて(といっても野菜から食べる、おやつを無しにするとかごく当たり前のことだけ)

 

4か月で顎周りがスッキリして、

 

 

半年でぐっとスリムになりました。

 

 

(ヤンバルクイナ・・・・・)

 

子ども&成長期なので無理なことはせず、

半年ぐらいかけてゆっくりゆっくりと。

 

といっても体重を減らすというよりかは

 

体重は増やさず身長が伸びたからスッキリしたという感じ。

 

 

 

でも・・・スシオ、全然身長が伸びなーい!

 

 

ちっとも伸びない!!

 

 

 

体型だけ見るとちゅんたんが五年生のころよりマシだと思ってたんだけどなぁ.......

↓直近のスシオ🍣

たしかにゴツいとは思ってたけど

がっつり肥満かぁ...



 

もうどうしたらいいのかわからない。

 

しかも3兄弟中2人、ぽっちゃりにさせた経験があると考えればやっぱり私のせいなのかな・・という気もする。

 

 

 

どうしたらいいかわからないので


検診行って相談に乗ってもらってきます・・・

 

 

 ずーん



ズーン.....



 

もう少し動いた方がいいような気もするし、

ご飯の全体の量を少し減らしてもいいのかな・・・

 

 

いや・・勝手にやったらダメかな・・・

 

はあああああああああああん

 
 
私は明日からでもスタートさせちゃいそうな勢いだけど
 
 
 
四角は「成長期が終わるまではそこまで気にしなくていいんちゃうかな」って言うし・・・
 
でもでもでも!
 
肥満度20%以上っていう響きって母親の精神グサッとえぐるんだからーーー!!

 

 

 

なんでかな~~~・・・・

 

 

 

問診15個のうち、2つ(肥満度20%以上&家族に脂質異常)これだけで既に20点(10点以上で検診組)なので

 

やっぱりどう考えても肥満OF肥満だったわ、

どぅくし・・・

 

 

 

私の作るごはんがいけないのだろうか・・・

 

やっぱ私のせいなのかな。

 

 

 

ゆいたんもちゅんたんも太ってないのになんでスシオだけ肥満なんだろう・・・

 

何か異常があるのかそれとも単に食べすぎなのか・・・

 

 

 

いや、やっぱ私のせいなのかな・・・

 

 

結構落ち込みます・・

 

 

 

 

野菜もお肉もバランスよく出してるつもりなんだけどな~~・・・・

 

スシオちゃんのムチムチバディが愛苦しいもんだから可愛がりすぎたのかな~~・・・・

 

 

 

 

 

お子のぽっちゃりで悩むマザーって少数派なので、ただただ聞いてもらえてありがたいです・・・

 

 

おやすみんみんぜみ。

 

 

とほ・・・