チャオーーーーー!!!!

 

みんなの母の日エピソード聞かせてくれてありがとうございました昇天

 

ご飯作ってくれてるご家庭が多かったような気がする~~!

いいないいなぁぁニコニコ

 

 

ところで先日、公家のおちゅんが高校生活最初の遠足やってん。

 

 

 
まぁ・・・! 遠足・・・!!
楽しそう!!
 
どこ行くん?
 
ちゅん:「山。」

(フェイク入れてます)

 

や・・山っ・・・・

 

 

そこでおちゅんは遠足係に立候補し、

 

さらに「みんなを目的地まで誘導する係」なるものになったらしい。

 

 
へ~~!
 
いいやん!
 
ちゅんたん路線図好きやし電車の時刻表とかも詳しいし

地図読むのも好きやから向いてるんちゃう・・?♡

 

 
キラキラ・・・・!
 
って・・・
 
思っててん。
 
 
おとといまでは。

 

 

 

 

ど・・・どうしよ・・・

 

 

あの時は「へーー!いいやん!向いてそう!」とか思ったけど

 

あかん・・・

 

 

 

 

 

めっちゃ心配やねんけど・・・

 
 
 
みんな・・あのスピードについていけたんかな・・・
 
 
 
先日はまだマザーの私と一緒だったからどうにかなったようなもの。
 
 
小さい頃から育ててきた我が子だから性格やら気質やらある程度理解してるので
「あああ・・ちゅんたんっぽいな」で済ませられる部分もあるけれど、
 
入学して間もないまだどんな人間かもわからないようなクラスメイトにどう受け入れられるのか
 
 
ヘリ子・・今更心配になってきたぁぁぁ!
 
 
みんなを目的地まで連れて行く係を仰せつかったマシーンちゅんたん。
 
彼にはもう「目的地」しか見えていない。
シャキーン!
 
 
「目的地にみんなを連れていくこと」しか考えてないから
おしゃべりしながらゆっくり歩くとか、のんびり道中も楽しむとかそんなことは
 
マシーンにとっては無意味。
 
 
「こっちです!」
 
 
ぎゅんっ・・・・!!!!
 
シュタタタタタタタタッ・・・・!!
 
 
目的地に辿りつくまでには電車を乗り継ぎなんやかんやちょっと複雑な行程で出かけるらしい。

 

 

しかも男女混合。(そらな)

 

男子ばっかりじゃなくてお女子もいるわけです。

 

 

あんた・・・そんな場所で爆速で歩いてごらんなさいよ・・・

 

 

 

 

「は・・はやっ!!!!」

「え!?待って!!?ちゅんたくん速すぎない・・・!?」

 

って絶対なるやん。

 

 

既に親睦深めてるクラスメイトならまだいいけど入学間もない

 

どんな人間かもいまいちわかってない男子が

一目散に猛スピードで先導・・・

 

 

 
「わあああああ~~~!!!
速い・・・!!
 
待ってよおおお~~~・・・・!!!」
 
ドドドドドドドドド・・・
 
 
しかもこちらそれなりの大都市。

 

人も多い。

観光客も多い。

 

そんな中で爆速で歩こうもんなら絶対見失う。

 

 

 

途中から逃走犯を探せ状態になってたんじゃないかな・・・。

 

 

 
 
「アイツ・・・!どこいった!!
 
どこに逃げやがった・・・!!!」
 
 
いたぞーーーーーー!!!!!

 

 

 
ってなってたりしたんじゃないかな・・・
 
 
 
この時みたいに↓
 
image
(こっち見てる・・)
 
 
 
一応さ、時々振り返って後ろは確認してくれるねん。

 

 

私と一緒に歩いてる時も時折後ろを振り返って「遅ぇぇな・・」て感じで見てはくるんやけど、

 

 

 

なんていうの?

 

待ち方がもう・・・

 

 

常に前のめりやねん。

 

 
片足に重心乗って、肩入れてるねん。

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

たしかに目的地までは先導しているのに違いない。

 

マシーンとして間違った仕事はしていない。

 

でも正確であることと楽しいと感じることって必ずしもイコールじゃないやん?

 

 

ぬかりなく目的地へみんなを先導したのかもしれないけど・・・

 

みんなにとってどうだったんだろう・・・

と、

 

息子とのおでかけをして、あれ以来、私はひそかに心配しておりますw

 

 

 

 

っていう話をしたら四角いお父さん。

 

「若いから大丈夫ちゃう」

 

 
いや、そういう問題ちゃうやん!

 

ついていけるかどうかって問題じゃなくて

楽しかったんかどうかって話やん!!

 

 

 

大都会を駆け抜ける爆速スピード高校生軍団になってたんじゃないかなと

 

 
お母さん心配してます・・・・
 
マシーン・・・・。

 

 

‥どう思う?

 

 

 

意外と友達と一緒に歩いてたらテンポ合わせて歩けてると思う人・・・は~~~~い・・・。

 

 

 

●夏でも生姜!!

 

だんだん温かくなってきたけど毎日のお料理に生姜使ってまーーす!

 

 

我が家の冷蔵庫に常備してるのはクラフトジンジャーのパウダーとファイバーです。

 

 

image

 

とても多くの生姜の生産量をほこる高知県産の生姜を

 

image

 

パウダーにしてあります。

 

なんと

 

1・5キロ分の生生姜が1袋に超凝縮されています。

 

 

風味や効果はそのままに

サッとふりかけるだけでお料理に飲み物に使いやすいからめっちゃ便利!

 

 

 

この生姜パウダーに入ってる生姜は「大生姜」(おおしょうが)という品種です。

その名の通り1つがとっても大きいんです。

image

 

しかもとても有名な会社が作ってるので

 

(みんなが知ってるあの企業の生姜も実はクラフトジンジャーさんのものだったりする)

 

 

品質は安心!

 

生の生姜には「ジンゲロール」という辛み成分のもとが含まれていてこれが体を温めてくれる正体。

 

 

image

 

 

しかし生姜に熱を加えて乾燥させることで

 

 

ショウガオールという成分に変わります。

 

このショウガオールこそが芯から温め続けてくれるスゴイ奴!

 

 

クラフトジンジャーパウダーにはなんと生の生姜の約450倍※ものショウガオールが入ってます。
※参照元:株式会社あさの 商品開発部調べ

 

 

少量でもしっかりと香りも辛みもクッ!と効いて、体の内側からカッ!と温めてくれる心強い存在です。

 

 

 

 

 

 飲み物に入れるのはもちろん、

 

 

お味噌汁にちょろっと足したらふわっと生姜の香が香って旨味アップ!

 

 

スプーンですくってパっと入れるだけで完了!

 

いちいちすりおろし器でゴシゴシする必要ナッチング。

 

 

中華料理の時もこれまでだったら生姜を刻んで入れてたけどパウダーだったら振り入れるだけでOK!

 

 

 

 

生姜を少し足してあげることでさらに本格マーボーになります。

 

おまけに体もほかっと温まって温活できます!

 

そして生姜のすりおろした繊維を再活用したのがジンジャーファイバー。

 

 

生姜1㎏あたりわずか30gしか取れない貴重な食物繊維をじっくりと乾燥させパウダー状にしたものがこちら。

 

 

 

このツブツブがお腹の中を綺麗~~~に掃除してくれるんです。

 

 

 

食物繊維は100gで一日に必要な食物繊維量の89%を補うことができ、レタス20個分の食物繊維が含まれてます。※
※厚生労働省「日本の食事摂取基準」(2020版)18~64歳

 

 

パフパフとした不思議な食感だけどポジション的には「ゴマ」と同じような「風味付け」の存在だと思ってます。

 

生姜焼きに入れたり、チャーハンに入れたり、鶏団子に混ぜこんだりしても美味しいよ。

 

チンしたお野菜にあえると美味しいよ!

 

 

 

 

食物繊維ってめっっちゃくちゃ大事だから生姜ファイバーから摂れるなんて最高!!

 

 

子どもって柚子とか生姜って苦手な部類に入ると思うけど

 

かすかに香る程度にしておけば

ブロッコリーも美味しい美味しいって食べてくれます。

 

クーラーで冷える時期だからしっかり体のうちから温めていこ!

 

生姜パウダー&ファイバーセットは50%オフです

 

イベントバナー