チャオーーーーーーー!!!!!

 

うわ~~~ん!!!

 

 

昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございました・・・!

 

 

19日までずぇっっんぜん落ち着かないけど寝るのは寝れたわ・・・(こんな時でさえ寝れる子)

 

頑張ります!!

 

 

それでさ!

 

今朝はきちんと起きて朝ごはんするつもりやったのに、なぜか誰も起こしてくれなくて!!(えええーーー!起こしてくれよおお!)

 

朝起きたら子ども達が唐揚げとご飯食べて登校したあとでした・・・・。

 

 

結果的に不本意ながらセルフ朝ごはんになっちゃったけど、(ちゃんと朝ご飯は食べてるからね!)明日からまたSSM頑張る~~~。

 

 

で!

 

 

うちのゆいまるちゃんはSLEになってからというもの、紫外線に気をつけないといけないです。

 
 
紫外線を浴びることが病気の悪化につながることがあるから。
 

 

とはいえ、年中長袖長ズボンで過ごさないといけないとかそんなことはなくて、

 

 

普通の生活の中で私たちが日焼けを気にするのと同じように、

 

出かける時には日焼け止めを塗ったり、

 

日傘をさしたり、

 

UVパーカーを着たり、

 

帽子をかぶったり、当たり前の紫外線対策は必要になってきます。

 

 

 

 

まだ3月とはいえ紫外線はどんどん強くなっていってるから

 

公園に遊びに行く時には日焼け止めを塗ってから出かけてます。

 

 

 

 

でも、この間、耳に日焼け止め塗るのを忘れてしまって><

(盲点だったわ~~)

 

家から帰ってきたら耳が赤くなってたので、

 

 

あちゃ~~~・・・!!

 

これからは耳もしっかり日焼け止め塗らないといけないな・・・って反省してたところ。

 

 

日焼けしてすぐまっかっかになってしまったりとか、

即病状が悪化するとかそんな感じではないのだけど

 

紫外線を気に付けるようにと主治医の先生にも言われているし、

 

普通に考えて私達も紫外線には百害あって一利なしなので家族みんなで気を付けたいと思ってはいる。

 

 

 

しかしこの春から中学生になるゆいたん!!

 
この時期のホットテーマといえば・・
 
部活どうするの問題~~!!
 
 
ちゅんたんも中学入学前には部活どうする問題で家族会議発生してた(笑)
 
ゆいたんも、受験前日のこのタイミングで↓
 
image
 
ゆいたんの部活何にする問題について話しあいました!!
 
 
ゆいたんの希望してた部活、何部だったか覚えてる?
 
覚えてたアナタは立派なコソダテフルオタクでしょ~~~^^

 

 

そう・・陸上部。

 

 

 

速く走れるようになりたいから陸上部がいい!!って言ってたんやけど・・

 

陸上部って・・

紫外線浴びまくる競技じゃない?(´;ω;`)

 

 

 

 

ぬわ~~~~・・・

 

ちょっと厳しいかも・・・

 

 

 

陸上部は長時間外で練習だし、紫外線浴びる時間も半端なさそうだから

日焼け止め塗りまくって全身黒い服で目だけしか出さない状態とかで挑めばどうにかなるのかもしれないけど、

 

そうなると今度は熱中症で死んでしまいそうだし・・

 

そんなに命かけてまで部活してほしくない・・・!

 

 

 

 

 

ねぇゆいたん文化系にしない?

 
運動したい気持ちはわかるけど、体のことはどうしようも出来ないしさ・・
 
ちゅんたんと同じ吹奏楽部は?
 
 
 
部屋の中で出来るし、外を走るぐらいなら出来るからさ・・。
 
 
 
 
だけどゆいたんは「え~~~吹奏楽?やだ!!!絶対やだ!!」
 
 
断固拒否。
 
 
ええええ
なんで~~
 
ゆいたん、お友達と一緒に何かを作るのが好きだから向いてると思うけど?
 
ゆいたん:「やだ!!!
 
だってちゅんたんが絶対やめたほうがいいって言ってたもん!」
 
 
 
も~~~!!
 
ちゅんたんが余計なこと言うからやん!!

 

 

この人、自身が吹奏楽部出身なのにも関わらず「吹奏楽絶対やめたほうがいい」とかいう!!

 

 

 

キーーー!!!

 

たつのりーーー!!!

 

なんでそんなネガティブなことばっかり言うのよ!

 

 

もっとゆいたんがポジティブになるような声かけしてあげてよ!!!

 

 

じゃぁ合唱部は?

 

 

 

ゆいたん:「やだ!!」

 

 

およよよ

 

 

文化部って・・・あと何があったっけ・・・

 

 

 

ちゅんたん:「とりあえずさ、帰宅部はやめたほうがいい」

 

 

 

お・・おまっ!!!

 

帰宅部がいいと言って聞かなかったおちゅんが!!

 
卒業するころには「帰宅部じゃない方がいい」とかいうようになってたーーー!
 
 
ほら!!!
 
だからママ、ちゅんたんが入学する時に帰宅部はやめたほうがいいって言ったやん!!
それなのに四角と二人であーだこーだ反抗してきてたけど
結局三年経ったら「帰宅部はやめておいたほうがいい」とか言ってるんだから
 
ある程度人生の先輩の言うことは聞いておいたほうがいいんだってばよ。
 
だからゆいたんもママのアドバイスに耳を貸してほしい。
 
 
 
 
ちゅん:「やっぱり部活の仲間は大事。」
 
・・・なんだこいつ
 
 
ちゅん:「どの部活をやるにしても最終的にはダルくなってくるから
 
最後、つなぎとめるとは友達。
 
一緒にやるメンバーが楽しければダルくても続けられるから
 
 
仲良しの友達と入るのが一番いいと思う」
 
 
う~~~ぬ~~~~れ~~~~~
 
結果的に一番良く遊ぶの吹奏楽部の仲間だったもんね!
 
入ってよかったじゃんかよ!吹奏楽部!!
なんでそんな否定すんのよ!

 

 

 

ゆいたん:「ニャッチ(ゆいたんの友達)がテニスがいいって言ってたから

 

 
俺もテニス部にしようかな~~」
 
 
てててて・・テニス!><
 
 
テニス~~~~!?

 

 

テニスかーーーー

 

 

って・・紫外線浴びまくりじゃないの!?

 

 

屋内テニスってあんの?

 

ちゅん:「少なくともうちの中学の部活にはない」

 

 

だよねぇぇぇ・・・

 

 

ええええ・・?

 

 

 

テニス~~

 

 

じゃぁさ せめて似てるバドミントンはどう?

 

 

バドミントン部なら体育館で出来るし・・・!

 

ゆいたん:「やだ!!ニャッチがテニスがいいって言ってるんだから!」

 

 
 
ニャッチ~~~~><
 
テニスからバドミントンにかえてくれへんかな~~~
 
 
ゆいたん:「ニャッチのお兄ちゃんもテニス部だったからニャッチもテニス部がいいって言ってる」
 
 
お兄ちゃんへの憧れがしっかり機能している・・!
 
うちとは大違い・・・!!

 

 

 

あ、じゃぁさ!!

一番楽だといわれている(うちの中学で)卓球部はどう?

 

 
卓球部楽しいらしいよ~~~
 
ゆるくてワイワイ、お友達とおしゃべりしながら楽しめるらしいよ!
 
ゆいたん、卓球部でお友達作ったら?
 
 
ゆいたん:「俺、ニャッチと一緒の

 

 

 
テニスがいい!!!」
 
 
えええ~~~~><

 

テニス~~~・・・

 

 

紫外線浴びずにテニス~~=~><

 

 

出来るのか!?

 

出来ちゃうのか!?

 

 

私、全然テニスに詳しくないからわからないけど・・・

 

テニスコートが外にある限り難しいと思うんだけど・・・

 

 

 

今度主治医の先生に相談してみるし希望は叶えてあげたいけど、

 

なんでおとなしく文化系にしておいてくれないんだよ~~(´;ω;`)

 

なんかあったらどうするんだよ~~~(´;ω;`)

 

 

紫外線浴びずにテニスって出来るんかぁぁぁぁ?

 

 
 
※サンバイザー、UVパーカー、日焼け止め、長袖長ズボン履けばいけるか・・・?
 
そんな装備でテニスってプレイできるんだろうか。
 
 
いや・・・でも出来るか!
 
アラフォー世代の日焼けしたくないレディたちもテニスは楽しんでるわけだし
意外といけるのか?
 
 
…どう思う?
 
 
絶対に日焼けしたくないマザーでテニスやってる方っていらっしゃいますか・・?
 
どうやってテニス楽しんでるのか教えてください・・・・
 
(ピンポイントすぎる)
 

 

 

 

部活にまつわる記事こちら。

 

帰宅部についてもめる夫婦

 

 

 

 

結局友達に誘われて仮入部。