チャオーーーーー!!!!

 

 

いきなりギャン!するのやめてほしい!て思ってたけどギャミコメ読んでたら

「それだけちゃんと話を聞いてることだからちょっとうらやましい」という意見もあって、

 

たしかにそうかも・・という気もしてきたよ。

 

なんでも「そうなんだ~」「任せる」「いいと思う」ばっかりだとそれはそれで「ギャンッ!て言ってよ!!」てなるかもしれないなと思いまちた。

 

ギャンイヤやけど。

 

 

昨日、たまたま目に留まったYouTube見てたらさぁぁー、

 

誰にも{~~しろ」とか「~~しないとお仕置きだ!!」とか求められてないのに、

自分で勝手に絶対失敗出来ないとプレッシャーをかけてしまって

 

自分に厳しすぎて、

どんどん自分を追い詰めて必死努力するのに

 

いざという場面になったらいつも実力が発揮できない

 

という方の経験談がたまたま目に留まって。

 

 

周りが「そんなにやらんでもいいんちゃう?」って思うぐらい頑張ってるのに

ここぞ!!という時には実力が発揮できなくて

なぜそんな風になってしまうのか自分でもわからないから自分を掘り下げて分析していくという動画だったのだけど、

 

 

根っこにあったのは

 

 

「これをやったら褒めてもらえるだろう」と期待していたのに

 

「親に褒めてもらえなかったこと。」

 
褒めてもらいたくて頑張って頑張って結果を出したのに
「さらっと流されてしまったこと。」
 
これがきっかけ(というか連続)で
しらず知らずのうちに「もっともっと・・・」と自分に追い打ちをかけてしまって
 
徐々に死にものぐるいで努力しているのにもかかわらず
自分に自信が持てなくていつも結果を残せないというエピソードでした。
 
 
「そんな子供時代の話をいつまで引きずってるのよ・・・もう大人なんだからさ」と言うのは簡単だけど、
 
大人になった今でも、あの時の悲しかった気持ちを思い出すと思わず涙が出てしまうほど、
 
 
 
親との関わり方というのは
 
私達が思っている以上に
潜在意識に影響を与えてしまうのだなということを
 
分かってはいるつもりだったけど再確認いたしまして・・。

 

 

親の行動をマネすること=親の背中を見て育つだと思われがちだけど

そこって本人のパーソナリティにはそこまで影響はなくて、

(外的アプローチ)

 

どちらかというと、

 

自分の心を満たしてくれたか

しっかりと自分を見て欲しいという時に見てくれたか

欲しかった言葉をかけてくれたか、

 

内面的アプローチがお子の人格形成にとってはとても大事なのではないかと思ったのです。

 

(あくまで私の感想)

 

そこがうまくいかないと、大きくなってもなかなか悲しかった思い出や、

悔しかった思い出が昇華されず、

何十年経っても思い返して涙してしまったり、

いつまでも自分の中にとげが刺さったままで過ごしてしまわないといけなくなるので

 

普段は適当でも

「ここぞ!」という時には

子どもが欲しい言葉をかけてあげられるようにしっかりとアンテナを張っておこう・・と肝に銘じました。

 

普段から褒めまくったり、なんでもかんでも褒めるのも性格的に向き不向きがあるのし、褒められ慣れすぎて逆にめっちゃ打たれ弱いとかなってもいややしさw

 

ただ・・私・・・あの時ちゃんと

 

褒めてあげられたかどうか自信がない!!

 

 
ちゅんたんがオギャコス高校に合格できたあの日。
 
「よく頑張ったね!!すごいやん!!!」ってちゃんとちゅんたんのこと褒めてあげられたかどうか・・・
 
自信がない。

 

 

もう落ちたらどうしよ・・1・5次になったらどうしよ・・・ってヒヤヒヤして気が気じゃなかったから

 

合格通知受け取った時も第一声は

 

「え。。。ほんま??ほんまに??」って確認しまくった記憶がある(疑ってる)

 

 

四角いお父さんはというと受験する前からちゅんたんと二人で「普通にやれば受かる」と思っていたようなので

 

結果を知っても、

 

 
「当然やな!」って感じだった。
 
 
けど・・・
 
おりゃぁぁぁ~~~~!!!
 
バッキャローーー!!!!
 
「当然やな」ってちゅんたんの実力を認めていることにはなるけどそれって・・・
 

全然誉め言葉じゃないねんからなぁぁぁーー!!

 

 
アチョ~~~~!!!!!

 

 

当然やなって言われるってちっとも嬉しくない!

 

 

かといって私はどうしてたかというと・・・

 

ただただ自分がいかに焦っていたかのお気持ちを表明しただけで終わっていたような気がする。

 

 

安パイを蹴って果敢にチャレンジをしたオギャコス高校受験は私に

 

・見守ること

・信じること

・本人の決断を尊重すること

 

これがいかに難しいことかをこれでもか!!と教えてくれ

 

私の人間の幅を1周り大きくしてくれた。

 

でも、ちゅんたんの頑張りをきちんと褒めて認めてあげられてたっけなぁぁ・・・

 

どうだったっけなぁぁ・・・

 

 

そして、私立併願合格が決定したのでいよいよ本命の公立の願書を出す日が近づいてきました。

 
 
ちゅんたんは自分で考えた結果、
 

 

「公家高校にしようと思う」と決めてきた。

 

 

・・・・へっ!!?

 

く・・くげ高校・・・?

 

お公家高校・・?

 

 

あなた・・!!

 

ママは貴族高校に行ってほしかったよおおお~~~!

はうあぁぁぁぁぁ~~!!

 

 

 
また始まった。

 

 

ちゅんたんの受験なのに、また母親の希望色濃く出してきた。

 

 

わ~~ん!!

ママは貴族高校に行ってほしかったんだよ!!!

 

って言いたいけどあああーーん!!

 

ダメダメ!!

これじゃダメマザーだわ。

ヘリ子マザーだわ!

 

 

私が受けるんじゃない!

本人の人生なんだもん!!

 

 
本人の決断を尊重って数行前にも書いたばかりなのに!
 
油断したらついつい自分の思い通りにしたくなる性格が出てきてしまう。
 
 
貴族高校に行ってほしかったよ~~~(´;ω;`)
 
行ってほしいとか言ってるけど受かるかどうかはわからんけど~

貴族高校の夢捨てられないよおお~~!

 

 

あああ・・・あかんあかんあかん

ダメ!

めっ!!

 

ちゅんたんと私の人生は別!

自分がなしえなかったことを子どもに背負わせるのは違う!

 

 

おちゅんは自分で自分の進みたい道を決めたんだ。

私はただそれをそっと見守るだけでいいんだ・・・

 

でもおおお!!やっぱり貴族高校~~

 

あぎゃーー!!だめぇぇー!

 

望んでばかりで全然認めてあげられてない~~!!!

 

 

 

ぽかぽかぽかぽかポカホンタス――――!!!!!

 

 

 

 

うるさいな。

 

 

と、一人で色々忙しくって、

 

でも・・やはりここぞというところで

きちんと対応しておかないと

 

ちゅんたんの心に癒えない遺恨を残してもよくないし、

今は平気に見えても数十年かけて傷が開いてくることもあるし・・

 

なにより自分に自信をもって

本番に力を出してほしいから

 
今朝、
 
速攻実行に移しました。
 
 
朝7;00
 
起きてきたちゅんたんに呼びかけました。
 
 
ちゅん:「なに・・・?」(朝ごはん食べてる)
 
オギャ:「おちゅんはよく頑張ってるね!!!」
 

 

 
ちゅん:「え。。。な、なに・・・」(怯)
 
毎日毎日とってもよく頑張ってるね!!!
 
ちゅん:「おおん・・・」
 
あの時天パってて言えてなかったかもしれないけど
オギャコス高校おめでとう~。

 

 

 
ちゅん「・・・え・・?
 
今更・・?」
 
だってぇぇぇぇ!ちゃんと褒めて認めてあげないと自己肯定感下がるって言うし
遺恨を残すって聞いたからぁぁぁぁ!!!
 
ちゅんたん毎日よく頑張ってる!!
改めてオギャコス高校おめでとう~~!!

 

 

 

ちなみに、ママに認められてないとか、褒められてないって感じることある?

 

※写真は昼に再現しました♪
 
ちゅん:「まぁ・・思わないこともないけど・・・別にそこまで何も思ってない・・・」
 
お・・思わないこともないけど・・・
 
ひいいいいい
 
ちゅんたああぁあーーーん!!!

 

 
ちゅん:「じゃ、いってきます」
 
あうあぁぁぁぁ~~!!!

 

バタン!!!

 

 

というわけで・・・

 

ちょっとタイミングおかしいけどしっかり褒めた!

 

へっ!!!

 
 
色々おかしいのは分かってる!!
 
でも、やらないよりかはマシなはず!
 
※あの時褒めてほしかったのになぁあ・・という昇華しきれないエピソードあれば参考にしたいので教えてください!
ここぞ!というポイントがわかってくるはず。
 
 
でさでさでさ!!!お肉好き!!?
 
 

我が家お肉がだぁぁぁぁい好きなのだけど、

感動したプラチナポークを伝えたい・・!
 
その名も「白金豚」(はっきんとん)

白金豚プラチナポーク ーPR-

 

くーーーっ!!写真では伝わらないこの美しいお姿・・!

 

 

日本有数の農業県でもある岩手の広大な大地で育てられてるブランド豚。

 

「白金豚」(プラチナポーク)の豚バラ肉です。

 

 

その美味しさの秘密はやはり飼育環境と餌にあり。

 

地元産のとうもろこし(非遺伝子組み換え)を食べて育ってます。

 

非遺伝子組み換えとうもろこしがいつまで調達できるか不透明な世界情勢なので、

それならば「岩手県内で育てよう!!」と農家さんとタッグを組んでとうもろこしを作るところから取り組んでます。(すご~~~!!

 

しかも飲み水は私よりいいお水飲んでます・・・

 

奥羽山脈の天然水を鉱石でろ過したお水をお飲みになられておりまブ。

女優やん・・・
 
そして赤ちゃんの母乳時期が終わったらいったん免疫力が落ちやすくなるので病気にかからないように設備が整った離乳舎に入れて大事に育ててます。
 
 
バブ。
 
 
お食事とお部屋にこだわって大事に育てられた白金豚。
 
写真を見て「脂身が多いな・・」て思った人多いと思うんだけど実はこの脂身こそ白金豚の最大の魅力なのです~~!
 

もやしと豆苗を入れたお鍋に白金豚をダイブ・・!

 

 

ゆらゆらと揺らがせたらすぐに火が通ります。

 

私も誤解してたんだけど脂身は決して太るものではないそうです。

(へーーー!!)

 

 
ビタミンB1やコラーゲンが含まれて、美容にもいいし
不飽和脂肪酸が多く含まれてるのでコレステロールを下げてくれる働きも・・!

 

たしかにコラーゲンだわ・・・!

 

顔に塗るプラセンタも豚さんから抽出されてるもの!

 

天然のコラーゲンまるごと食べてるようなものだわぁぁぁ・・・

 

そして・・

 

脂身の旨味が桁違いです。

 

まぁぁ~~~美味しい。

キャーーーー!!!

 

ぬわんじゃこりゅあぁぁぁぁ~

 

 

臭みゼロ。

獣臭ゼロ。

 

脂身が甘くてしつこくなくて、

え・・これ豚バラ?って思うほどさっぱりといけます。

 

どうしよう・・・

 

もうこれ知ったら他の豚バラ食べれなくなっちゃうかも・・・

 

お・・おいしい・・・

 

これ。。。贈り物で貰っても感動すると思う。

 

 

お鍋の次はサムギョプサルにしてみたよ。

 

 

焼くと脂がばぁぁぁっと出ちゃうけど、脂身の美味しさがよりわかる焼き肉でいってみます!

 

ほどよい厚みなのにキメの細かい肉の繊維でスッ・・とかみきれて

 

 

じゅわっとジューシー。

 
 
ん~~~!!最高!!!
 
豚バラって年齢的に「うっ」と来るお年頃ですが白金豚の豚バラ食べたら概念かわります。
 
ブランド豚なのでなかなか日常使いは出来ないと思いますが
ここぞ!という焼き肉で
プラチナポーク食べてみてほしい!

 

子どもって牛肉より豚肉や鶏肉のほうが喜ぶから(柔らかく食べやすい)

きっと喜んでくれると思います。

 

今、20%オフになっていて、さらに5パーセントオフクーポンも使えるので

25%オフです!

 

 

500gパックが2つセット

1キロあるのでかなりたっぷり使えます!

 

冷蔵で届くので小分けにして冷凍にしておくのもあり~!!

 

クーポン利用で4165円→3124円。

 

 

 

 

こんにゃくベーグルリピしたよ!

 

この間のこんにゃくベーグル一気になくなったからリピ買いしたよ。

 

image

 

以前注文したものは光の速さでなくなってしまったので今度は25個を注文しました。

 

昨日届いてた!

 

 

5人で朝ご飯に食べたら5日分・・・。
 
楽しみ~♡
 

 

 

愛媛県産の生芋100%蒟蒻が40パーセント以上も入ってるこんにゃくベーグルです。
カロリーはロールパンの50%オフ。
 
なにげに常温で保存できるのがありがたい・・。
 
 
クーポンまだ使えるので是非~~!