チャオーーーーー!!!

 

 

一日お休みして元気満タン!!

心配おかけしてすみませんえんでした~!!

 

で!!

 

 

ちゅんたんに何があったのかというと・・・

 

さかのぼること奈良の私立の合格発表の日。

 

 

システムとか日程とか状況とかすごい複雑で読んでるうちにこんがらがってくるかもしれないけど頑張ってついてきて笑い泣き

 

 

 

ちなみになんで奈良を受けたのか、オギャコス高校は奈良なのかと

ごちゃまぜになってるギャーミーもいるのでもう一回まとめるね!

 

 

本命:公立高校(大阪)

併願:オギャコス高校(大阪ではない)

チャレンジで受けてみた私立:奈良

 

【受験日】

 

大阪・兵庫・京都、京阪神の私立はすべて2月10日が受験日。

奈良だけ独立して2月6日が受験日。

 

基本的に関西の人は私立は1校(2月10日)しか受けられません。(滋賀は不明)

我が家の場合、大阪も兵庫も京都も奈良も通える範囲にあるので

奈良の学校をダメ元でチャレンジしてみよう!と受験したのです。

 

6日 奈良 (チャレンジ!)

10日 併願(オギャコス高校)

公立受験は3月11日

発表は3月19日です。

 

・・・・・・・・・

 

で、奈良の合格発表の前日。

 

発表はネットでお昼の12時に発表だったので、

ちゅんたん:「合格発表は学校で一緒に受けた友達 みんなと一緒に見るわ」

 

 
え・・!!
そうなん!!?
 
学校で見れるん!?
 
ちゅん:「うん、みんなで休み時間に見ようって決めてる」
 
 
え・・・
 
そんなん・・・
 
一人だけ落ちてたらどうするん?(直球でひどいこと聞く親w)
 

(だって気になる大事なところやん?)

 

 
ちゅん:「別に大丈夫。」
 
 
そ・・そぉ・・?
 
実際、友達が受かってて自分が落ちてたらショックやと思うけど・・・
まぁ本人がそれで大丈夫って言うんならいっか。

 

 

学校で見るんやったらパスワードとか照会番号とか持って行かないとあかんのんちゃうん?

 

受験番号は覚えてるん?

 

ちゅん:「それは覚えてる」

 

照会番号は?

 

ちゅん:「いや、それはなくてもいける」

 

ほんまに?

そんなことある?

 

要ると思うねんけど・・・

 

ふつう、いるくない?

 

受験番号だけで合格見れるん??

 

 

 

ちゅん:「大丈夫!!!」

 

何回か念押ししたのに何回聞いても「大丈夫」としか言わないちゅんたん。

 

ほんまかいな!

 

 

しまいには

 

「大丈夫、香川のはできたもん!!」

 

 
な・・なんで香川・・?
 
どこから香川?
 
 
ちゅん:「香川会場のは見れたからなんたらかんたらふにゃふにゃふにゃ・・・・%$#”UYT!!!」
 
ちょっと何を言ってるのかワカラナイ。

 

 

 

四角と二人で念を押して「ほんまにちゃんと見れるんか?」って確認したのに

謎の自信で「以前チェックしたから大丈夫」とか言い張る。

 

 

 
なによそのチェックって・・・
 
まだ発表されてもない合格発表を事前にチェックできるシステムなんかないやろ・・・
 
 
・・・・・・・・
 
お坊がそうおっしゃいますので放っておきましたところ、
 
翌日。
 
13時(休憩時間)
 
四角のスマホに、
学校の公衆電話から電話がかかってきた!!
(学校には公衆電話があって電話をかけられるシステムになっている)

 

 
えええ!!?
 
学校から電話・・・!!!
 
いや~~~な予感しかしない。

 

ちなみに私達はちゅんたん本人が「時間になったら合格発表確認していいよ」と言っていたので12時オンタイムで合格発表を自宅で確認済み。

 

 

既に皆さんご存じの通り、不合格でした。

 

ちょうどこの時

私達はゆいたんの病院に向けて車を運転中だったので四角が手を離せず助手席の私が電話を取る。

 

 

「もしもし」

 

 
電話に出ると相手は案の定ちゅんたん。

 

 

うわ~~~・・・なんかイヤな予感~~・・・

 

 

ちゅん:「もしもし!!もしも~~~~し。

 

あれ!!?

 

あれ!?なんで聞こえないの!?」

 

 

・・・ん?

もしも~~し、聞こえてるよ!!

 

ちゅんたんの電話はたしかに聞こえている。

 

 

ちゅん:「もしもし!!?

 

ねぇ!なんで何も聞こえないの!!?ねぇ!!!(叫)」

 

 

え・・・聞こえてるってば・・・

 

 

ちゅん:「お===い!!!ねぇ!!おい!!もしもし!!!もしも~~~~し!!!!ねねねねねね!!もしもし~~~!」(騒)

 

 
受話器の向こうで大騒ぎをしているちゅんたん。
 
 
どうやら・・・
 
こちらにはちゅんたんの声は聞こえているけど、
ちゅんたんには私の声が聞こえていないっぽい・・・。

 

 

四角の電話は楽天モバイル。

 

楽天モバイルはアプリで通話なので、このような調子悪いことが時々起っちゃうんです・・・

 

タイミング悪く今まさに不具合が起きてしまっている模様。

 

 

 

それはそうと、電話の向こうのちゅんたんの取り乱しっぷりがすごすぎて!!

 

 

 

わ~わ~わ~わ~喚き散らして何を言いたいのかが全然分からない。

 

 
お・・落ち着いて・・・
 
我が息子ながら引いてしまうほどの喚きっぷり。

 

 

ワーワーワーワー叫びすぎて・・・

 

ひ・・ひえええええ・・・なんなの、用件を言ってくださいいい・・・・

 

 

「聞こえてるよ!!用件を言って」

 

と答えるも向こうには何も聞こえていないので奮闘むなしく

 

 

ちゅんたん:「これ聞こえてたら学校に連絡して!!!ねぇ!

学校に連絡してよ!!お願い!!!ねぇ!!!(叫)」

 

 
必死に叫びながら、

 

 

電話切れました。

 

 

・・・ツー――つーーーつ――――・・・・

 

 

 

・・・・・えっと~・・・・

 

 

 

どうしたらいいん・・・。

 

 

 
何だコイツ。。。。
 
 
四角:「おそらく要らないと言い切った照会番号がやっぱり必要やったんやろうな・・・」

 

 

え・・・。

 

そういうこと?

 

 

四角:「そうだと思う。

みんなと合格発表を見るタイミングになってやっぱり紹介番号が必要だということが分かり、

それで電話をかけてきたんじゃないかと思う」

 

 

 

え・・・・てんてんてん。

 

 

あんなにアドバイスしたのに?

 

あんなに念を押して「大丈夫!」って言いきったのに・・?

 

 

何か他に大事な事件が起きたんじゃなかろうか・・

 

 

 

と、ここで私のスマホを取ってみたら

 

 

 
わああ!!!?
 
な、なんで!!!?

 

 

いつのまにか学校の公衆電話から6回も着信が入ってる!!!

 

 
全然気づかなかったけど怒涛の鬼着信が入ってた!!!

 

 

ちゅんたん、四角のスマホにかける前に私に6回もかけてきてたんだわ!!

 

 

私はしょっちゅうスマホを触っているので着信を逃すということはほぼない。

 

それなのに気づかなった理由は、

 

 

なぜか・・・

 

 

 

 
学校の番号をブロック(着信拒否)にしてしまっていたから。

 

 

えええええええーーー!!

 

なんで!?

 

いつの間に!!?

 

 

ブロックなんてしてないのに!!!

 

しかもつい先日かかってきた時にはふつうに電話に出たのに!!

 

 

 

・・・なんかこういう「すべてにおいて間の悪い日」ってないですか?

 

 

 

やっぱりたまにあるんだよね。

 

 

すべてがうまく嚙み合わない日。

全部のタイミングがうまく合わない日。

とにかく運が悪い日。

 
 
それが・・・奈良合格発表の日でした・・・。
 
 
 
私達からしたら12時に不合格をチェックしてしばらく落ち込み、
そのあと、ちゅんたんから電話がかかってきたのにアプリの調子が悪くて通話がうまくいかず、
あとから確認したら私のスマホがなぜか学校のブロックをしてしまっていた。
 
 
・・・こんなにうまくいかないことってある?(´;ω;`)
 
 
もともとちゅんたんってここぞという時に調子を崩す、超絶タイミングの悪い子なんです。
 
なんで!!?っていうタイミングで天性の間の悪さを発揮してしまう男だから
 
 
落ち込んでるのもあって・・・
 
 
不安でしかない。
 
 
一方ちゅんたんからしたらこう↓
 
前夜、「わからなかったら電話する」と言ったのにも関わらず、
電話したらしたで全然出てくれない!
 
 
 
何回かけても出てくれない!!!
 
6回かけてもきづかない。
 
早くしてよ!!
早く出てよ!!
 
休憩時間終わっちゃうじゃんかよ!!!
 
 
じゃぁ今度はパパに電話しようと電話したらアプリバグって無音。

 

なんで声が聞こえないの~~~!!!

 

 

 

 
で、パニックになった結果
 
「これを聞いたら学校に電話してぇぇぇぇ(叫)」だったわけ。

 

 

・・・えっと~~・・・・

 

 

ど・・・どうすんの・・これ・・・

 

 

学校に電話してって言われたって、何の用件かもわからないのにどうやって電話するのよ。

 

なんて電話するん?

 

息子が電話をかけてと言ってるので息子を呼んでくださいとでもいうの・・?

 

 
そんなバナナ・・・
 
学校の電話は私物じゃないんだよ。
 
でも、ただごとじゃない雰囲気だったからもしも大事な用件だったらどうしよう・・・・
 
 
 
ここで一部始終を見ていた四角さんが口を開く。
 
 
「あれほど忠告したのに・・・(呆)」

 

 

呆れ果てて我が息子ながらげんなりしている。

 

 

「アクシデントが起こった時にパニックになっていいことなんてひとつもない。

 

ワーワー喚いて何の用件かもわからない留守電(もはや留守電と化す)を残したところで何の意味もない。

 

映画でもピンチが訪れた時に真っ先に命を落とすのはパニックになって暴走した人間。

 

 
冷静さを欠いて良い事なんてひとつもないんだから、
しっかりしてほしい・・・
 
しかも前日にあれほど忠告したのにも関わらず」

 

 

 

かーーーん・・・

 

 

 

 

 

実はこのようなびっくりするようなすべてが嚙み合っていない日だったのです。

そりゃ落ちるわ・・・不安

 

 

さて、どうしよう。

 

 

学校に電話する?

放っておく?

学校に電話するとしてもなんていうのよ無気力

こんなわけわからない電話するの恥ずかしいよ。

自業自得だから帰るまで結果見るの我慢しようよ。

でももしかして全然関係ない大事なことだったらどうしよう。

一応前日に「電話してもいいよ」と伝えていただけに出られなかったこちらにも落ち度はある。

でもかかってきた電話にすべて出られるわけでもないのだ。

 

・・・どうしよう。

 

image

 

も~~~!!!!

 

ほんっと!!

 

 

 

どうしたらいいかわからなくてしばらく考えこみました

 

 

次回へ続く。

 

※こんなケース、めったにないと思うけどすべてがうまく噛み合ってない日ならあるはず。

 

みんなならどうする。。。。

 

 

新学期に向けて!

 

読書カードとか、算数カード、連絡帳になにかというとサインが必要な小学生組。

 

 

すぐ手に取れて、ペタッと押すだけのシャチハタが圧倒的に便利です。

 

置きっぱなしでも可愛いニュアンスカラーのシャチハタ!

グレージュっていうカラーです。

 

 

シェルフの上に置きっぱなしでも馴染む綺麗なカラーです。

他にもたくさん種類があります。

 

このお店!

グレージュはもちろん限定色もたくさんあってどれもかわいいです!

 

 

 

 

もう一種類遊び心のあるシャチハタも用意してます。

 

 

お名前の横にいろんなキャラクターが入れられます!

 

 

我が家は、ちゅんたんのキャラクターがナマケモノなので、ナマケモノをチョイスしました。

 

 

苗字だから隠してしまってるけど、くっきりはっきり分かりやすく苗字が見えます!!

 

チビドキちゃんようにはもちろんパンダ

 

 

こちらも苗字が入ってます!

 

 

笹食べてる・・(笑)

 

 

本体の色も選べて、自体も選べるし、

 

 

これだけ色々カスタマイズ出来て、到着するのも早い!

 

イラスト付きのハンコだと、

先生に対して失礼に当たらないですか?と心配になるかもしれないけど、

正式書類は当然NGとして、

読書カードやちょっとしたカードに押すぐらいなので無問題だと思ってまーーす。

 

我が家は今宅配便受け取りに使ってますw

 

 

 

 

 

 

 

ウォータースタンド

 

ず~~っと使ってる浄水器!

水道直結型なので場所も取らずにスッキリ設置。

温水も冷水も常温水もすぐに入れられる。

詳しい使用感などはこちらのブログへ。

 

■アイコン

 

90度以上のお湯でもジャブジャブ使える!

お湯やお水をよく使う人、横幅スッキリ設置したい人におススメ!

我が家はアイコンに機種変更しました!

 

オギャブログからお申込みの場合、設置費0円さらに初月無料です!

 

ウォータースタンドicon

 

 

■ガーディアン

 

水筒によくお水入れる人、電気代安く済ませたい人、奥行スッキリ設置したい人におススメ!

 

オギャブログからお申込みの方のみ、設置費9900円が0円になります!

 

ウォータースタンド