チャオーーーーー!!!!

 

 

お昼の記事も焼き芋のアドバイスたくさんありがと~~。

 

ついに焼き芋まで半日かけて焼き始めちゃったよ~~。

 

今は便利な調理器具もたくさんあるみたいなので使ってみたいけどいかんせん台所が広くないから置き場所がナッチング・・・。

 

レンタルしてみようかな~・・・

 

 

さて、今日はまた真面目なお話です。

 

 

私がブログを始めたのは2011年。

 

ちゅんたんが2歳の時。

(ゆいたんがそろそろ生まれようとしていたころ)

 

 

当時はブログというものも知らず、スマホも持っていなかったので

世間から取り残されたような状態で子育てにいそしんでいたのですが、

 

古くからの友達に

 

「ブログっていうものがあって、オギャちゃん性格的に向いてそうだからやってみたら?」とおすすめされたのがきっかけで始めてみました。

 

 

転勤先の鳥取で暮らしていたので、遠く離れた家族や友達に普段の様子をおたより代わりに読んでもらえたらいいなぁという思惑と、

 

あの頃は、ブログを印刷して冊子(本)に出来るサービスがあったので(もちろんお金はかかるよ!)

 

「ブログを書いたらそれを印刷すれば育児日記代わりに出来る」と教えてもらって

それならば・・と思いつづり始めたのでした。

 

 

もともと記録好きだったのもあってあれ以来ず~~~~っと書き続けてきています。

 

誰も読んでいなくても、

どこにも発見されなくても楽しくてしょうがなかった。

 

自分の考えをアウトプットすることや

毎日の大変だったことを書き記すことが私の唯一の趣味でありストレス解消法であり

娯楽でした。

 

 

そこから数年経ったある日、アメブロで「トップブロガー募集中」という応募欄を見つけたので

ふと「応募してみよう」と思って自ら応募しました。

 

今から思えば全く力も備わっていないのに身の程知らずだなと思うのですが、

どこかに「なかなかいけるんじゃないか」という謎の自信もあって応募してみたら

見事合格出来て公式トップブロガーになってからかれこれ9年目になります。

 

 

SNSを始めて13年経つ今も、

 

 
ブログへの思いは変わらず、ず~~~っと楽しいし、
ず~~っと書きたいと思ってるし、
 
たぶん明日宝くじで100億円が当たったとしても
一生働かなくていいと言われたとしても
 
私はブログを書くと思います。

 

 

 

で、

 

 

ご存じの通り、これまでも順風満帆だったわけではなくて、

いろ~~~んなことがありました。

 

これだけたくさんの方に支えられて、これほど幸せな人生が送れると思っていなかったと感謝することも数えきれないぐらいあったし、

 

ブログをやらずに暮らしていたら遭遇しなかったであろうシチュエーションも多々ありました。

 

 

SNSを始めて13年経つので

 

いい加減、この世界の渡り方も理解してるし、

こういう時はこうするのが最良とか

流すのがベストとか、静観するのが正しいとか

 

 

正解は知っているけど、

 

 

それでも

 
何年経っても慣れることはないです
 
 
 
 
3か月前にナイフで刺されたところを3か月後にもう一回刺されたら痛くなくなる・・・なんてことはない。
 
何回刺されたって毎回痛いです。
 
 
 
毎回血は出るし、
何回経験したって
 

痛いし、悲しいし辛いしどこにぶつけていいのかわからない不条理にイラつきます。

 
 
あいかわらず世の中はSNSに絡んだ悲しい事件が起こっているし、
これだけ問題視されているのにまだ同じことが繰り返されていることにやるせない思いでいっぱいです。
 
 
そもそも人間の本質(これまで目に見えなかったもの)が見えるようになったのがSNSだとしたら
今後未来永劫になくなることはないと思っていますが、
 
だから、流すのが正解だって分かっていたとしても
 
やっぱりおかしいものはおかしいって言い続けたいと思ってます。。
 
もういいやって諦めてしまってる部分もたくさんあるけど、
それでもあきらめたくない気持ちも残ってます。
 
 
 
 
 
例えば、このようなDM。
 
 



 
え・・・・。
 
 
大爆笑・・・。
 
 
(どこが・・・・??)
 
面白かった・・?
 
 
また別の日には、
 
 



 
 
え・・・・。
 
 
わたしの息子が勉強できるわけ・・・ない・・・
 
 
 
 

あ、あんだよ!!(笑)

 

ちょと!!(笑)

 

 

どういう意味よ!!!(笑)

 

 

 

一応お伝えすると、


親の学力と子供の学力が遺伝するという明確な研究結果は出ておりましぇん。

 

 

 

さらにご丁寧にこの肉まんのマークの方が教えてくださったブログの先には、


 

これ・・・


うちのことかな??




 

 




おお?
なにかなーこれ。

仮にうちのことじゃなかったとしても許せません。

 

 

陰キャ非モテ・・・

(これはまぁいいわ)

 

低偏差値も・・・


そんなこと言って、、、


知らんでって思うけど・・・


割愛するとして、

 

 

「デブサイク」

 

 

 

あのね、今の時代、


人の見た目について


太ってるとか不細工とかそういうこと言ったらあかんねん!物申す

 

 

第三者が言ってはいけない言葉です物申す

 

自分で言うのはいいよ。

 


巨尻とか貧乳とかまな板レーズンとか私は自分のことそう呼ぶけど

じゃぁ他人に大して「このまな板!!」って言うかといったら2万パーセント言いません。

 

 

ましてや子どもにこのような言葉を投げかける大人がいることに嘆かわしい。

 

 

人の外見や体形について

第三者が揶揄するのは


ご自身の知性が不足している事をひけらかしてるのと一緒です昇天

 

 

いい人ぶってるとか偽善者ぶってるとかじゃなくて、

 

今のご時世、このような発言は

 

本当に気を付けた方がいいと思います。

 

 

 

 

またチックについても然り。

 

 

 

本人の意志と関係なくチックって出ちゃうのにバカにして楽しいですか?


治したいと思ってたって治せないものなのにさらに追い詰めて気持ちがいいですか?

 


本人の努力や心がけではどうにもできないことってあるじゃないですか。


身体的なことなど特に。

 

 

それを馬鹿にしてくる大人が存在することに辟易します。

 



おねしょだってそう。

 

 

 

無意識で寝ている間にしてしまうんだもの。


ホルモンがしっかり出るようになるまではどうしようもないんです。

 


それに、私だってあなただって、おねしょしてましたよ。



成長するにつれてだんだんとしなくなったのを忘れてるだけでみ~~~んなおねしょして大きくなってきました。

 

 

いずれ年取ったらまたおねしょしたりするようになるかもしれません。

 

 

私たちが来た道、そしてこれから歩む道です。

それでも尚、バカにしますか?



 

そして、難病。

 

 

 

難病は事実ではあるけど、


こんな息子いらない」と侮辱するなんて言語道断。

 
 

「難病の息子なんていらない(笑)」


 この言葉を当事者が目にしたら、

どんな気持ちになるか、

想像してみることはできませんでしたか?





今後、あなたのお子さんが予期せぬ難病にかかってしまったら「いらない(笑)」と言うんですか?



ナイフのような言葉を笑いながら綴るお母さんの姿を
お子さんはどのような気持ちで見つめると思いますか?




世の中にはいろんなハンディキャップや難病を抱えて生まれてくる人だっているんです。
 


本人に何かの過失があったわけでもなく、
また親に何かの原因があったわけでもなく。
 
 病気になりたくてなった人なんて一人もいないし、
病気になって喜ぶ親なんて一人もいません。

それでも、どうしようもできないことってあるんです。


たとえ病気でもハンデキャップを抱えていても、
大切な命であり、かけがえのない命です。
 
 


 
小学生でも「言っちゃいけない」とわかるようなことを
何故、大の大人が分からないんだろう。
 


 
直接的に侮辱する表現をしなかったら誹謗中傷にあたらないわけじゃないですよ。


 
行間や全体の文脈からそう読み取れるものは誹謗中傷に当たります。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
今、SNSの誹謗中傷に対する取り組みもゆっくりではありますが確実に変わってきています。
 
 
 
誹謗中傷を書き込んでいた人が逮捕されたり、

罰金を払わないといけなくなったケースを目にしたことはありませんか?
 
 
情報開示請求を契機に、話し合い&慰謝料の支払いが生じることだってあります。

結構な金額です。
 
 
 
家族にも自分がこのようなことをしていたということがバレるかもしれませんし、

慰謝料を払えなかった場合は家財道具を差し押さえるケースもあるようです。
 
 
私がそれをする、と言ってるわけではありません。
 
 
また、この肉まんの方&ブログ主だけに言ってるのではありません。
 
 
あくまで一例。
 
 
 
 
私に大切な家族があるように、
 
今そこで書き込みをしているあなたにも
 
 
あなたも、
 
あなたも、
 
あなたも・・・・
 
 
大切な家族がいると思います。
 
 
 
守りたい子ども、
 
愛する夫、
 
尊敬する両親、
 
大好きな職場、
 
大切な友達、
 
 
大事にしたいものがたくさんあると思います。
 
 
 
 
その発信ボタンを押す前に
 
ふと立ち止まって
 
 
 
この文章を家族に見せられるだろうか
 
子どもに見せられるだろうか
 
胸を張って生きられるだろうか
 
 
最後に思い直してから発信ボタンを押してほしいです。
 
 


 あなたも、お子さんにとってはたった一人のお母さんです。

誇れるお母さんであってほしいです。

ご両親からしたら大切に育てた娘.息子です。
自慢の子供であってほしいです。


ご主人からしたら一生一緒にいたいと思って選んだ伴侶です。
優しいあなたであってほしいです。



大切な人たちに、あなたが綴ったその言葉、
堂々と見せられますか?


あなたが毎日張り付いて書き込んでるその内容、
自信をもって見せられますか?



あなたの大切な人たちが

どんな顔をすると思いますか?



 
コメント欄だって同じ。
 
 
 
自分の媒体で発信することだけが発信ではありません。
 
コメント、DM、掲示板、全部同じSNSです。
 

ボタンを押したその瞬間から発信したものは消せません。
 
 
 
 
その覚悟を持って、
私は毎日ブログを書いています。
 
 
 
おねしょもチックもセックスレスもなんだって自分の悩んできたことがどこかの誰かの希望になるかもしれないから、
 
「私これを書いてます」と胸を張って言えます。
 
 誰に見せても恥ずかしくないです。


 
発信者だからすべてを我慢するべきだとか有名税だとかそんなのやっぱりおかしい。
 
 
 
 
今一度、そのボタンを押すまえに、
 
あなたの、
 
大切にしたい人の顔を思い浮かべてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
四角:「頑張るねぇ・・・
 
まだこの世に希望を捨てていないんだね・・・」(呆)
 
 
 
 
はい、捨てていません!!!
 
諦めてしまいたいけど13年経っても諦めきれません。

 
 
 
特定の誰かを晒してひどいというご意見もあることも承知の上ですが

誹謗中傷は犯罪です。

やってはいけないことです。
 
 
 
今一度その認識を持っていただきたいと思います。
 
 
 
98%の人には関係ない話(推定)なのに長々とすみませんでした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 

 

明日からまた通常記事に戻ります。

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう~~!!