チャオーーーーーー!!!!!

 

 

わああああ・・・!!

 

た~~~くさんの朝ごはんアイディア&ほうれん草の下処理アドバイスありがとう!!!

 

ほうれん草より小松菜のほうが栄養価は高いらしい。(だから病院でよく出てきてたのかな)

思ってるよりもそんなにしつこくじゃぶじゃぶ洗わなくても大丈夫らしく(必死に洗ってた)

もっと気軽に付き合ってもいい存在なんだなとびっくらこきまろ。

 

冷凍ほうれん草も使ってたことはあるのだけどお浸しなどはやっぱり生のほうれん草が美味しいなぁって思うのと、冷凍しちゃうと粉々になってしまうのがネックで最近ご無沙汰してましたが冷凍も上手に使いながらやっていこうと思いまぁぁぁぁす!

 

 

で、

 

 

今日も

 

 

夜な夜な朝ごはん作ったマザーだよおおお~~・・・

 

 
夜泣きで寝ないほーちゃんを背中に背負って、

へとへとなんだから寝ればいいのに

夜中にグラノーラとか手作りパンとか作ってたあの頃を思いだす・・。
 
あれがあの頃の息抜き方法だったから全然いんだけど、
やりすぎると
またどこかがバランスおかしくなってくるので
 
ほどほどにしておこうと思いまぁぁぁす~~
 
へへへ

 

 

 
 
豆乳って素晴らしいよね~~~へへへへへへ
(崩壊)
 

 

皆さまからのアドバイスがと~~っても助かってますぅぅぅ~~

 

受験生もいるからサバも食べないとあかんし、

ゲン担ぎでバナナも食べないとあかんし、

そんでゆいまるたんのためにバランスのよい食事も作らないといけないし、

 

五人家族って多いな・・って改めて感じる今日この頃。

 

3週間ほど4人家族だったから余計に改めて思うのかも

 

嬉しいことです。

 

 

 

昨日も夜中の1時過ぎにガサゴソ台所で始動し始めた女型の夜更かし。

 

 

(お風呂まだ入ってないから昼の服着てます、)

 

 

今日の朝ごはんはさ!!

 

 

 

そんなに手が込んでないように見えるのだけど

 

 

実は・・ポタージュから作ったんだからねぇぇ~~。

 

 
ジャガイモと玉ねぎをことこと似て、ブレンダーでつぶして
豆乳加えて、
 
ほ~~~ら・・・
 
朝からママの手作りポタージュだよおおお~~
 
食パンはね、市中駆けずり回って良い食パンを買ってきたんだからぁぁぁぁ(怖)
 
 
食事作りに気合を入れすぎると
食べてもらう時に謎に「絶対食べろよな」という圧力がかかってしまうのでほどほどにしないといけないなと思ってるんです。
 
ご飯作りに気合いが入ってるのはいいけれど
 
それを強要されるとちょっとしんどい、
そんな時ありませんか?
 
 
ほ~~ら、お食べ~~~~(圧)

 

 

 

 
アナタたちが普通に食べてるその朝ごはん・・
 
調理するのに小一時間かかってんだからぁぁぁ(圧)
 
 
 
 
※おちゅんたんがスマホを見ていることに対して「お食事中にスマホってお行儀悪い~~」というご意見もいただくのですが、
目ぇ開いてる間ずっと勉強してるから
逆に食事中ぐらいしかゆっくり見れる時がなくて、
期間限定で息抜きにスマホ見てもOKとしております。

 

 

あぁ、ダメダメ。

怖い怖い。

 

 

 

 

 

何もここまでしなくたっていいとは思ってるので

とりあえず、3月の公立受験が終わるまではと思ってます。

 

あと1か月、食事作り頑張る!

 

 

ゆいたんの治療もあと1か月あればズバリ違ってくるでしょう~~(丸尾)

 

 

 

 

なによりゆいたんがさあああ!

 

今、まだ学校に行ったらダメやん?

 

自宅にいないとダメで、外に出るのもダメ。

 

 

 

来週から学校に通っていい予定になってるので今週いっぱいはおうちで自宅療養しないといけなかったんです。

 

 

 

 

毎日何をしているのかというと、だいたい朝は学校とリモート繋げて授業受けてます。

 

 
今となっては当たり前のようになったリモート授業だけど振りかえってみればコロナ前にはこんなシステムなかったわけだから
 
たった4年前のことだけど
 
それまで長期入院や自宅療養をしないといけなかったお子たちは
学校との接点が連絡帳のやり取りぐらいしかないまま毎日を過ごしていたんだなぁと思うと、
 
まだ、ラッキーだと思わないといけないなと。
 
 
 
コロナは憎かったし
コロナのせいで面倒くさいことになったシステムも山ほどあるけど
 
コロナのおかげで、臨機応変に対応できるようになったこともあるなと思いました。
 
 
 
 
 
そしてバレンタインの日。
 
ゆいたんは朝から張り切っていた。
 
 
学校のリモート授業を受けたら
 
今度は
 
「塾の動画も今のうちに見ておく!!」

 

 

 

 

あらま!!なんで?!めっちゃ頑張るやん!

 

 

ゆ:「塾の宿題も今のうちに済ませておく・・!

 

午前中に終わらせるから!」

 

 

 

 

すご~~~い!!

 

どうしたん!

 

 

 

 

 

ゆ:「だって、今日は学校が四時間で終わる日やから・・

 

ほーちゃんが早く帰ってくるもん!」

 

 
あ・・・・。
 
 
 
 
 
ゆいたん:「四時間で帰ってくるから・・
 
お昼からずっと一緒に遊べるもん!!

 

 

 
 
だからやることやって、お昼まるままフリータイムにしたいねん・・!!」
 
ぱぁぁぁぁぁ・・・・!!!
 
 
弟大好きな彼。

 

 

4時間で弟が帰ってくるから

お昼から全力で弟と遊べるように午前中めっっちゃ頑張って勉強終わらせてたんやけど、

 

 

私は・・・

 

 

いや~~~な予感がしていた・・

 

 

 

 

 

 

 

プリプリプリプリ・・・・・

 

 

「ただいまーーー=!!」

 

 

学校からスシオちゃんが帰ってきた・・・!!

 

 

ゆ:「おかえり~~!!!

ほーちゃん!一緒にあそ・・・」

 

 

 

寿司:「遊びに行ってきまぁぁぁぁぁぁす!!」

 

 

 
ぴゅ~~~~
 
 
 
バタン・・・・・・!!!!
 
 
 
てってってってってってて・・・・・・

 

 

 

あ・・・

 

 

 

あうぅああああああ~~~(´;ω;`)

 

 

やっぱり~~!!!

 

 

 

四時間で帰れる日こそお友達と外で遊ぶ約束して帰ってくるだろうなって思ってたら

 

 

 

案の定お友達と遊ぶ約束してきて

 

光の速さでランドセル捨てて出ていってしまったぁぁぁぁ~~・・・!!

 

 

か~~~ん・・・・

 

 

 
あんなに早く終わらせたのに・・・
 
スシオ・・いってしまった・・・
 
 
 
 
寂しそうなゆいたん・・・
 
 
つら~~~い・・・
 
 
 
 
病気というバイアスがかかってるのですごい悲観的に観ちゃうけど、
兄弟あるあるな光景。

 

 

ゆいたんの闘病とスシオの生活は切り離して考えないといけないし、

スシオにはスシオの予定がある。

 

逆にゆいたんが遊びに行く時に、弟のスシオは置いて行かれてぎゃんぎゃん泣いてたこともあったから

 

お互い様なんだけど

 
 
午前中、ウキウキで準備してたのを見てただけに
かわいそうでした・・・。
 
 
カァ・・・
 
 
 
 
 
ゆいたんも一瞬寂しそうにはしてたけど、
切り替えて
お友達とゲームする約束取り付けてゲームしてました。
 
 
 
1時間ほどゲームをしたら
そのあとはひたすらスシオの帰りを待つ時間。
 
 
スシオがな~~~~っかなか帰ってこないから
ゆいたんはやることがなくて
 
 
 
ずっとゴロゴロYouTubeを見ながら
「ほーちゃんまだ~?ほーちゃんまだ~~?」と弟の帰りを首をなが~~~~~~くして待ち続けた長い午後でした。

 

 

 

 

 

 

外に遊びに行けないとなると家で過ごすしかないから

余計に外に遊びに行けるスシオが羨ましく(そして寂しく)感じる時もあるけど、

 

 

こんなこともあってなおさら

 

 

 

ゆいたんの今の楽しみが3度の飯しかないから

 

 

どうにか3度の食事で気持ちが満たせるようにと思って

 

あたしゃ

 

必死だよ!!

 

image

 

どらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

おりゅああああああああああああああああ!!

 

 

 

 

 

昨日、ゆいたんが買ってきた焼き芋食べたら「美味しい」って喜んだので

 

 

昨日の夜中1時から半日かけて焼き芋作ったんだからぁぁぁ

 

 

 

 

へ・・へへへへ・・・・

 

 

 

 

2本・・・

 
すかぁ・・・
 
 
すくな・・・
 
 
 
 
焼き芋ってめちゃくちゃ時間かかるよね。
 
 
①水で濡らしてクッキングシートを敷いた天板に載せて170度(予熱なし)で90分。
②庫内で冷めるまで放置
③スプーンでぷすぷす穴開けてまた170度で60分。
 
び~~っくりするぐらいねっとりあま~~い焼き芋ができました~
 

 

一回さましてからまた温めるのがポイントらしいよ。

 

 

紅はるかじゃないとダメかと思ったけど、

シルクスウィートもめちゃ美味しかったです。

 

 

 

びっっっくりするぐらいなめらか&もっちり&あま~~~いので

 

 

ゆいたんのおやつに出してあげるのが楽しみ。。。

 

 

ぬへへへ・・・

 

 

 

あああ・・・仕事もしないといけないし、

色々締め切りもあってそろそろそっちも頑張らないといけないし・・・

 

 

 

かといってご飯も頑張りたいし、

 

image

 

公立受験も残ってるし、

 

 

なんだかんだあって、

 

もっと効率よくシャキシャキ動けるようになりたいいいい!!

 

 

 

 

ゆいた~~ん!!

 

来週から学校行けるようになるからね!!

 

もうちょっとだよ~~!!!

(支離滅裂)

 

 

あと3回寝たら学校行けるからねぇぇぇぇ~~

 

 

らぁぁぁぁぁ~~・・・!

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう~~!!