チャオーーーーーー!!!!

 

 

お昼の記事も読んでくれてありがちょんまげ~~~!!

 

 

 

さて、ゆいまるちゃんはお元気ですか??

 

と気になっているみなさ~~~ん!!!

 

 

ありがとうございます!

 

 

元気です^^

 

 

おかげ様で、退院した途端、蕁麻疹もピタリと止まって

抜け続けていた髪の毛もピタリと止まって、

 

学校はまだお休み&外出禁止にしているものの、

元気にリモート授業受けながら

おうちでゲームしたりお勉強したりしながら過ごしてま~~っす!!

 

 

ただステロイドの影響で常に空腹感があるらしいので

ずっっっっとご飯のこと気にしてます。

 

 

退院する時に主治医の先生から「1日1回必ず体重系に乗って確認してください」と言われたのできちんと言いつけを守り、

毎朝1回体重計に乗ってます。

 

すごく吸収しやすくなって体重も増えやすくなるらしいのだけど

今のところ体重はキープできていていい感じ。

 

 

ゆいたん、とっっっても頑張ってる!!

 

 

間食はしないで、朝・昼・夜の食事をバランスよく食べることにしているので

 

一日中ご飯に対する期待値が高い。

 

image

 

めっちゃ聞いてくる~~~~(プレッシャー)

 

 

でも仕方がないと思うんです。

 

 

 

外にも出られない

学校にも行けない

外食も出来ない

間食も出来ない

ハイカロリーな食事出来ない

カロリー気にしないといけない

 

いろんな制限がある中で

 

3度の食事だけが今、ゆいたんの中で最もプライオリティの高いことだと思うので

 

 

私もその期待にぐらいは応えてあげたいと思って・・・

 

食事作り必死・・・・!

 

 

 

ご存じの通り、汚母さんなんですよ、私。

 

 

朝冷蔵庫開けて何もないからセブンで買ったおかずをさも手作りおかずのようにして詰めて持たせたこと何回もある。

 

 

コンビニいくぞうさんを何度もやっていたような私が・・・

 

ゆいたんが朝ごはん何かなぁって楽しみにするから・・・!

 

 

image

 

ちゅんたんの受験もあって、朝ごはんでゲンを担ぎたいから・・・!

 

朝ごはん必死に作ってます!

 

image

 

とはいえ、朝早くに起きるのは無理!

 

どう頑張っても無理!!

 

年取ってきたら朝型になるとか細切れ睡眠になるとかいうけど

どう頑張っても朝型になれる気配ないし、ぐっっっすり眠れてしまうので、

 

 

超夜型地底人マザー、逆転の発想で

深夜2時とか3時に朝ごはん作ってます。

 

image

 

下手したら早起きの人が起きる時間~~~・・・!

 

 

3時に作れば3時間後には朝ごはん~~~。

 

 

 

この感じ、覚えてる。

 

ちゅんたんが赤ちゃんの頃、離乳食に命かけてた私は深夜12時、1時に必死に理由食を手作りしてまさしく寝る間を惜しんで作っていた。

 

もともとやり出したら極端に精魂込めてやるタイプなので

 

今は食事作りに必死になってます。

 

 

image

 

深夜2時3時に作って、翌朝子ども達が起きてくる頃に気合いで起きて

ご飯を出して子どもたちを送り出したらそこからまた2時間ほどおねんねして合計6時間にしてますん。

 

 

でもさ・・・

 

日頃から食事作りをしている主婦の皆様だったら分かってくれると思うけど、

 

朝ごはんって頑張ってるわりに労力が分かりづらくない?

 

 

 

例えばこの日の朝ごはん。

 

メニューはパンケーキにバター&あんこを乗せたもの。

豆乳スープ。

具材はほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、無調整豆乳。

 

image

 

パンケーキって食べるとペラペラで一瞬なのに、

五枚焼こうと思ったら小一時間かからへん?

 

一枚一枚結構な時間かかるからトータルで5枚焼くだけでもものすごい所要時間!!

 

 

しかも、豆乳スープの何が一番手間だったかっていったら

ほうれん草。

 

もうほうれん草は冷凍を使うに限るんかな~~~・・・(どう思う?)

 

生のほうれん草を買ってるんやけどまず何度も何度も洗わないといけないし、

下茹でしてアク抜いて・・・

「使える状態」にするまでもそもそも何行程もある。

 

豆乳スープもすごい簡単に作れるはずがほうれん草を加えたことによってやたらめったら時間かかったわぁ。

 

朝食の準備だけで小一時間かかってしまったけど、

それもこれもゆいまるたんが朝ごはんをものすご~~~~く楽しみにしてくれているから!

 

 

ゆいたんが食事で「美味しい~~~」って喜んでくれるのが唯一の原動力なので、

頑張ってます。

 

夕飯の用意をするときに一緒に作っちゃえばいいのかもしれないけど

夕食も気合入れてグレードアップしてるため

5人前作ったらそれでへとへと・・・。

 

朝食に取り掛かるためにはインターバルはさまないといけないからいったん離れて深夜にガサゴソ動きだすという・・

 

 

またある日の朝食はこちら。

(朝ごはんの話ばっかりでごめん)

 

 

image

 

これも何気にアヒージョまで作ってるし、

豚汁も結構時間かかる。

 

ゆいたんが朝ごはんには温かいスープを好むので何かしらのスープをつけるように心がけているけど、

 

野菜をたくさん取り入れようと思うと

下処理からなにから・・・目に見えない作業がたくさんで

 

ちょっと

 

世の中のキッズたち、

 

お母さんたちがこれだけやってることを

 

 

大きくなって知ったその時に

 

心の中でそっと手を合わせて欲しいわ・・・

 

 

これまで朝ごはんのパンをテーブルにぺっと置いておいて

各自セルフで朝食取ってもらうスタイルだったのに

180度変わって急に素敵マザーになったもんだから、

 

image

 

子ども達が戸惑っている。

 

 

image

 

おちゅん:「な・・なに・・・なんかすごいな・・・・・いつまでやるのこれ・・・・」

 

 

まぶしい

 

 

まぶしすぎる

 

絵にかいたような素敵な朝・・・あぎゃぁぁぁぁあぁ!

 

image

 

 

やってるうちに、どんどん朝ごはんづくりがエスカレートしていって、

 

子ども達が「え・・・これ朝ごはん・・・?」と戸惑ったのが

 

image

 

 

ちらし寿司。

 

image

 

えぇ、夜中にちらし寿司作りましたよ。

(ちってないけど。ネギトロだけだけど)

 

 

夜中の3時にちらし寿司とお味噌汁ときゅうりの酢の物作ってさ。

(ネギトロは直前に冷蔵庫から出してトッピングしたよ)

 

 

朝からちらし定食とかこれまで食べたことなかった子ども達、

戸惑いながらも「わ~~~い」と喜んで食べる。

 

image

 

一応、喜んで食べてくれるからさ!!

 

ますます朝ごはんづくりに気合い入ってきて、

 

image

 

どりゃぁぁぁぁぁ~~~!!!

 

ついに巻きずしまで出てくるようになったんだから!!

 

image

 

ぜんぜん綺麗に巻けてないけどさ、

 

これも主婦の皆さんならわかってくれると思う。

 

 

どこに一番手がかかってるかって。

 

 

具。

 

巻きずしの具。

 

 

 

卵も焼いて、お肉も炒めて、

 

そして

 

干し椎茸まで炊いたんだからぁぁぁ!

image

 

干し椎茸を炊くって戻すところから考えたらマジで半日仕事。

 

干し椎茸から炊いて巻きずし作って朝ごはん作るとか・・・

 

 

さすがにもう疲れてきました。

 

 

しかし、ゆいまるたんが朝と夜とでこんなにたくさんのお薬を飲まないといけないんです。

 

image

 

改めて見るとすんごい量でビビる・・・

 

朝だけでこれだけの量・・・

 

image

 

色とりどり~~・・・・

 

 

これだけのお薬を毎日投与しながら

 

食べたいものも我慢して

 

間食もせず

外にも出ず

おうちで療養してるんだから

 

せめて

 

せめて!

 

ご飯だけは栄養のある食事を食べさせなきゃと思って

 

 

image

 

必死です。

 

 

 

は~~~・・・

 

 

頑張れ私・・・・!!

 

 

 

 

朝ごはんにバリエーションを増やすようになってから

これはこれでなかなか楽しいです。

 

 

ただ夜中に作る生活どうにかしたいので

もう少し・・・早めに作って冷蔵庫に入れておくとか、

作り置きしておくとか

 

そういう工夫を研究していきたいと思います。

 

 

 

おススメの朝ごはんメニューあったら教えてください。

そもそも朝からネギトロとかおかしいと思うっていうのはなしで笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

タスケテーーーーー

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう~~!!