チャオーーーーーー!!!!!

 

 

はああああ・・・

 

怒涛の一日が終わりました。

 

受験送りに行って、ゆいたんの退院を迎えに行って、スシオのラグビーとスシオの美容院は四角が行ってくれた。

私は午後からはゆいたんと家にいて、落ち着かないから狂ったように家の片づけをしてました。

 

 

 

こちらの記事で最後の方肝心なところ「パン屋でブログ売ってる」て書いちゃってたけど(どんな奴だよ!w)

「パン屋でブログ打ってる」の間違いでした!

 

パン屋でブログ売られても・・・てんてん。

 

 

 

さて!!!

 

ゆいたん、3週間ぶりにいよいよ退院~~!!

 

 

この3週間、一度も会えなかったスシオちゃんとの再会・・・!

 

 

これまで毎日LINE電話&ゲームはしてたけど生のゆいたんは久しぶり。

 

 

 

「ゆいたん・・・!!」

「ほーちゃん・・・!」

 

 
会いたかった~~~・・・!!
 
ツァーーーン!!

 

 

 
 
もう前の日から会えることが楽しみで楽しみでしょうがなかった二人。
 
 
久しぶりに会えたこと大喜びしてました!

 

 

入院中に発覚したゆいたんの性格が「意外と綺麗好き」ということ。

 

 

 

部屋を綺麗に整頓したり、おやつのハイチュウをぴっちりと配列したり

布団をコロコロしたり、

自分ひとりで大半の時間を過ごす中でも部屋がぐちゃぐちゃになることなく

いつもきれいに保っていた。

 

 

 

退院の準備も前日の夜には一人でてきぱきと進めていて、

朝、私達が病室に行った時にはもうまとめる必要がないほど

万全にまとめられていて、

 

一人で生活しないといけないとなるとこんなにしっかりするんだなぁあ・・と実感。

 

 

いろんなイベントに行けなくなっちゃって

治療痛かったらどうしようとか

しんどかったらどうしようとかこれからどうなるんだろうかとか

一人で寝れるんだろうか・・とか、

 

頭の中でぐるぐるぐるぐる考えてしくしく泣いてたけど

 

 

 

いざ入院してみたら私の予想に反してす~~んごいしっかりしていて、

あわあわしていたのは私だけだった。

 

親の心配をよそに頑張らなきゃいけないとなったら子供はたくましく環境に順応して乗り越えるんだな・・と教えられました。

 

 

外をお散歩することもできなかった。

 

部屋からコンビニに少し行くぐらいしか出来なかった3週間。

 

 

久しぶりに病院の外に出られるというだけでもスペシャル!

 

 
ゆいたん:「空気ってこんな匂いやったんか~~・・・!
 
うわあああ。。!しっかり寒い!!!」
 
 

そうだよね~~。

 

「寒い」と感じることもなかったもんね。

 

 

空気の匂いを感じるっていうのもわかる!!

 

 

そして私達は毎日お見舞いに行っていたので見慣れていたけど、

3週間ぶりに見たスシオちゃんには

 

ゆいたんの見た目の変化がばっちり分かったみたい。

 

 

 
「ゆいたん、こんな顔やったっけ・・・」
 
 
こら!!そんなこと言わないの!!!とは言いませんでした。
 
びっくりするのも子どもの素直な気持ちだと思うから。
 
 
 
 
たしかにムーンフェイスになってきて髪の毛はすごく薄くなってニキビがめちゃ増えた。
 
学校に登校し始めるころには事情を話してクラスメイトにも打ち明けておこうと思います(ゆいたんと相談済み)

 

 

 

スシオの目にはどういう風に映ってるのかなぁと思ったら

 

「なんか~2年生の時のゆいたんみたい」

 
笑い泣き
 
2年生の時のゆいたんって・・・4年前のゆいたんということでよろしいか?
 
 
「2年生の時のゆいたんの口の周りに似てる!」
 
 
どういうことだろう・・・(笑)
 
低学年の頃に戻ったようなバブみが増したということかな笑い泣き
 
たしかにコロコロっとしててかわいいおねがい

 

 

 

さて!!

 

 

ここから・・・!

 

 

退院してこられて嬉しい。

 

すっっごい嬉しい!!

 
 
嬉しいけど、
 
 
私達家族にとっては
 
ここからが大事。
 
 
 
 
さっそく家に帰ってくるなりお腹すいたすいたってす~~~~ごい!!!
 
 
ステロイドだからお腹がめっちゃ減るんです。
 
めっちゃ食べたくなるけどちょっとでも食べたらすぐ吸収して体重爆増しちゃうので食事管理しないといけない。
 
 
病院にいてる間は出てくる病院食を食べるしか選択肢がなかったのでまだあきらめがついたんだけど
 
家にいる方が自由が増える分
 
つい食べたくなっちゃうし
これまで通り気軽に食べさせたくなっちゃう~~!
 
 
もうおやつを全撤廃して家族全員我慢するようにしました・・・!!
 
誰が辛いって甘いもの大好きな私が一番つらい~~~(笑)!!!
 
くー!!!
 
 
でもゆいたんが我慢してるんだから私達もみんな一緒に頑張りたい!
 

 

ふと気をゆるめたら冷蔵庫を開けちゃったりしてて・・・

 

 

 

 

食べたいのに食べられないからイライラしたりもして・・・

 

我慢させなきゃいけないのもやっぱり辛いし、親も辛い。

 

でも食事は親が管理できる分野だと思うので・・

ひいいい・・・

 

肩に力入る~~・・・!!

 

 

 

とりあえずお昼ご飯はず~~~~~っと食べたがっていたラーメン&餃子を食べました。

約束してたんだもん!!

 

退院したらラーメン食べたいって。

 

 
塩分&カロリーがすごいことはよくわかってるけど、
 
どうしてもこれだけは食べさせてあげたかった!

 

 

大好きなラーメンをみんなで一緒に食べられる幸せ。

 

 
今まで当たり前だと思っていたことがこんなに貴重だなんて思わなかったね・・・!

 

 

 

退院して車に乗っておうちに帰ってきてお昼ご飯を食べただけなんだけど、

 

それだけでも久しぶりの外の世界は疲れたのか

 

 

お昼からは2時間ぐらいお昼寝しました。

 

 
くうう・・・
 
 
やっぱり普通に過ごすっていうだけでも疲れるよねぇ。
 
 
 
 
私はゆいたんが寝てる間に私は狂ったように片付け・・・!
 
 
ちゅんたんも今頃「●●解いてる頃かな・・」とか
「どうかな・・」って気になるし、
 
何かをしていないと落ち着かない・・・

 

 

 

 

 

ぐっすりお昼寝して目を覚ましたら

 

お友達と一緒にゲームしてました。

 

 

そして

 

ご飯の話ばっかりになってごめん~~!

 
 
やっぱり私からしたら目下気になるのは食事管理。。。

 

 

いつも通りの食事を出すだけでいいとは言われているけど

やっぱり少しでもお腹が満たされてヘルシーなものがいい。

 

 

お昼はラーメン&餃子だったから夜は少な目にしようと思って

とりあえずめっちゃ野菜多めの食事にしてみました。

 

 

 

栄養面が全く分からないのでこれでどうなのかギャーミーに見てもらおうと思ってますw

 

 

豚ロースにえのきと梅干巻いて焼いてかさ増し。

たんぱく質は一応手のひら分摂取目指しました。

 

 

あっつあつのお汁はおだしを取ってお吸い物に。

 

 

副菜は湯切りしたキャベツに鰹節と少量のマヨを混ぜたもの。

茹でるのが面倒だったので上からお湯をじゃ~~っとかけて少ししなっとさせて

たくさんキャベツが食べられるようにしました。

 

 

もやしは茹でたあとナムル風に。

 

 
量で見ると少ないかなぁ・・・
 
病院食と同じぐらいの量を目指してみていったんこれで様子みました~~
 
 
ゆいたんはもっと食べたそうではあったけど
きちんと理由が分かってるし、
みんな一緒に頑張るって伝えたので

 

 

夕方以降は食べたい食べたい言いませんでした・・・!

 

 

ステロイドが減薬できるまで家族みんなで取り組んでいこうと思います・・・!

 

 

 

なんにせよ家族みんな同じ屋根の下で

いつでもそばにいられる

 

これだけでこんなに幸せなことなんだなと再確認できました。

 

ゆいたん、おかえり。

 

 

3週間よく頑張ったね・・・!

 

ゆいたんからたくさんの大切なことを教えてもらったよ。

 

 

スシオちゃんと一緒に寝てる姿見てほっこり。

 

 

はあああああ笑い泣き

今日はいろいろありすぎて一日が長かった・・・!!

 

二日分ぐらいあったような気がしてます。

 

 

 

今日も皆様お疲れ様でした~~~!

 

 

おやすみんみん。