チャオーーーー!!!

 

わあああ・・・!!

おススメたくさん教えてくれてありがとう!!

 

「とにかく寒さ対策とスニーカーで行きなさい!」というアドバイスを忠実に守りましゅ!絶対。

 

 

こう見えて真面目だからさ、私。

 

みんなからのコメント全部読んで、重要なところだけコピペして貼り付けて保存したんだから!!笑

 

めっちゃ勉強したんだから!!

 

とにかく思うのは呪文のような横文字をすらすら言えてディズニーファン凄すぎということ。

 

 

 

「オチェーアノ」とか聞いたことのない響きの店舗名とか、どこに棒入れるのよ!!ってなるやん。

「オチェアーノ」とか「オチェーアノー」とかさ。

 

それを一文字間違わず記憶している皆がすごい。

 

 

さて、お待たせいたしました。

 

ゆいたんの髪の毛が急に抜け始めちゃったお話の続き。

 

 

まだマイナーな症状なので、あまり共感できる部分はもしかしたらないかもしれないけど、

「我が子に原因不明の症状出てきた」時の「なんだろう・・」と思う親の不安や確信に辿りつくまでの紆余曲折などは想像できるところがあるのではないでしょうか。

 

「我が家だったらどうしただろう・・」とシミュレーションしながら読んでいただけるといいかな~と思います!

 

 

 

最初に行った小児皮膚科の血液検査で出た結果がこちら。

 

(難しいことは抜きにして)

肝臓の数値の「AST」と「ALT]っていうのが基準値に対してどちらも若干高い状態でした。

 

 

そこに加えて「抗核抗体(こうかくこうたい)」が160倍。

 

 

肝臓の機能と、抗核抗体がどちらも基準値からはみ出ているので

 

 

「わあぁぁぁ!これは一大事だ!!即刻入院!!!」

 

・・と

 

なるかと思ったらそうはなりません。

 

 

ざっくりいうと、

 

このぐらいのはみ出方なら異常ではあるものの普通に生活してる人もいるぐらいの数値。

 

肝機能も3桁までいってたら「おおお?!これはちょっと気になるな・・」となるらしいのだけど、

基準値のUPが40に対して67なので

「めっちゃ異常!!」って大騒ぎするほどでもなく

「ちょっと高いな・・なんでかな・・」

 

という具合の数値なのだそう。

 

 

ほおお・・・。

 

そうか・・・

 

たしかにそういうこと「も」あるのだと思う。

 

 

私も甲状腺がでかいでかいと言われ続けているけど実際に血液検査したら陰性。

甲状腺がでかいのも個性のうちのように、

肝機能や抗核抗体が基準値より若干高くても体はぴんぴん元気でなんともない、という人もいるのだと思う。

 

 

 

でも、これまでいきなり髪の毛が抜け始めるという症状があるだけに、

そこに加えて肝機能異常値&抗核抗体160倍はやっぱり気になる。

 

子どもだし。

 

大人ならそういう人もいるのかもしれないけど

子どもでこの数値はやっぱり気になる!

 

 

・・・・・・・・

 

 

小児皮膚科から紹介状をもらって今度は開業医の小児科へ移る。

 

ここで大きな病院に行けたらよかったのだけど

さらに精査を進めるべく、まずは近隣の小児科へ行くことに。

 

 

 

 

町の開業医の小児科の先生にこの血液検査の結果を持って行って診てもらったところ、

 

 

思いもよらぬ診断が。

 
 
先生:「ほほお・・・
 
こちら回復期に入ってると思いますよ?」
 
 
 
 
・・・え?!!!
 
先生:「なんらか肝臓に炎症が起きてたのかもしれないですが、
この数値だと回復期に入ってると思います」
 
・・え!?
 
 
 
そ・・そうなの!!?
 
ガンガン髪の毛抜けてるのに!?
 
 
小児皮膚科の先生は「ここから半年間でめっちゃ急激に抜け毛加速するでーーー!!今急性期やな!!」っておっしゃってたのに・・・?
 
image
 
脱毛は急性期なのに、肝臓は回復期ということ・・?

 

 

 

にわかに信じられない。

 

 

実はこの小児科に来る前に、四角が ネットで調べていた。

 

 

 

 

血液検査の結果、そして抜け毛、という結果から浮かび上がってきたのが

 

「膠原病。」

 

 

 

 

私はこれまで聞いたことがなかったのだけど、わかりやすくいうと、

全身の血管や皮膚、筋肉、関節などに炎症が見られる病気の総称。

 

難病指定なのでもし膠原病である場合、一生「完治」はなく「寛解」。

定期的な通院がずっと必要になります。

 

 

膠原病というのはいわゆる「総称」

 

 

「膠原病」と一言でいってもその内訳は細かくいくつもの病名に分かれていて、

一番多く知られているだろう病名でいうと「悪性関節リウマチ」

 

 

 

女性に圧倒的に多い病気なのだけど、

子どもの場合は男女差はさほどないらしい。

 
 
 
ゆいたんに現れている症状からすると・・・
 
膠原病の中でも、
 
「全身性エリテマトーデス」という舌を噛みそうな
 
これに当たるのではないか。
 
 
 
 
そう思い始めた四角。
 
 
 
読めば読むほどこれに当たる気がする・・・。
 
 
 
ただ、お医者さんにこちら側から
「全身性エリテマトーデスではないかと思うのですが?」と打診してみることってすごく気を遣うというか‥難しいというか、

 

 

 
素人が勝手に診断して「これじゃないか?」と聞いてくることを嫌う先生もいらっしゃるので
 
角が立たないように
 
「皮膚科の先生から膠原病の可能性もあると言われました」

 

 

 
と伝える。
 
 
すると小児科の先生はゆいたんに問診をした。
 
 
 
だるくないか?
熱はないか?
辛くはないか?
 
 
でも、何を聞いても、どこも痛くもないし、しんどくもないし、別もない。
疲れやすくもないし、ぴんぴん元気と答える。
 
私達から見てもこれといってそのような点は見当たらない。
 
 
気になることといえば・・
 
髪の毛が抜け始める前に顔に謎の赤い腫物が出来たことぐらい。
 
 
 
皮膚科に連れていったところ軟膏をもらって終わりだったのだけど
顔と耳に謎の赤い腫物が出来て「なんだろうな・・」と言ってるうちに
今度は毛が抜け始めた。
 
 

先生:「膠原病の可能性も・・・なきにしもあらずですが、

 

それが本当ならもっと日常生活が送れないほどしんどかったり、

熱が出たり、明らかな症状が出てるはず。

 

 
膠原病ではないと思うけどな~。
 
血液検査の結果を見る限り、回復期に入ってると思う。
 
もう一度血液検査をしてみて、

それで数値が下がっていれば問題ないので

 

もう一度検査してみましょう」

 

 

・・・というわけで二度目の血液検査をすることに。

 

 

 

「はい。」

 

先生がそうおっしゃるなら、私達はそう答えるしかない。

 
 
それにどんなに焦ったって、まずは血液検査をしてどこに異常があるのかあぶりだしていくしかないし、
 
幸い「そこまで焦らなくていい」と言われていたので
こちらも今日明日にでも対処してほしい!!という気持ちではなかった。
 
 
ただ・・腑に落ちはしなかった。
 
・・ホントに回復期なのかなぁ・・?うーーーん。
 
 
こんなに髪の毛が抜けているのに・・?

 

お酒も飲まないのに・・?

 

急に肝臓に異常が出ることある・・?

 

う~~~n・・・・

 

 
なんでだろう・・・
なんなんだろう・・・
 
 
なんとも言えない気持ちで結果を待ちました。
 
 
 
 
 
2回目の血液検査で肝臓の数値が元に戻っていれば先生のいう通り回復期に当たったのだろうけど
 
残念ながら
 
 
数値は
 
1回目よりもさらに上がっていました・・・。
 

 

 

 
 
ずーーーん・・・
 
「じゃぁ膠原病の可能性がアップしたね!!」とはならない。
 
 
 
「回復期ではない」
「なんらかの異常が進行中である」
 
ということだけがわかり、
 
ここから、
「じゃぁなぜこの数値が出ているのか」をあぶり出していかないといけないわけです。
 
 
 
 
一度にババっ!!!と全項目検査出来ないもどかしさ!

 

 

 

ちょっとずつ、一歩ずつじゃないと

なかなか血液検査を進められない

 

「早く、何なのか知りたい」

「なぜこんな症状が出ているのか知りたい」

 

もどかしい気持ちでいっぱいでした。

 

でも、物事には「手順」というものがあるし、

先生だって丁寧に診ていってはくれているのでこちらも従うしかない。

 

 

先生は「可能性は低い気がする」とはおっしゃるものの、

 

私達は

「やはり全身性エリテマトーデスではないのか・・?」

 

その可能性が高いような気がしてなりませんでした。

 

 

 

つづく。

 

 

 

女性の読者さんが多いブログなのできっと身近に膠原病を患ってる方もいらっしゃると思いますし、ご自身がそうだという方もいらっしゃると思います。

私自身今回の件にふれるまで全く知らなかった病名なのですがお友達に伝えたところ「身近で2人いるよ!」という答えが返ってきたのでそこそこ多いのかな・・とも思ったり・・・。まだまだ分からないことだらけです。

 

 

※いいねしづらい話だと思うので「続き待ってるよ~」の意味でいいね押してください(それ以外の理由でも全然OK)

 

 

 

すっかりコレクションにはまってる!

 

 

 

去年からハマりだして3着目!

 

image

 

おねんねするときに、「パジャマ」着てみて!!!

睡眠の質ぜんっっぜん変わるから!!!

 

 

 

ウンナナクールから、昨年、数年ぶりにパジャマが復活したんです!

 
コロナの間お休みしていたけれど、数年ぶりにパジャマが復活したらこれが大人気!!
 
 
というのも、もともとワコールのパジャマ部門でバンバン研鑽を積んでいた方が、
現在ウンナナクールのえらい人になり、

パジャマを作りまくっているのですが、

 

 

とにかくパジャマへの思いがアツい!!
 
 

おじさん:「寝る時に適当な恰好で寝るのと、きちんとしたパジャマで寝るのとでは

 

睡眠の質が全然違うんです!!

 

 

 

上質な睡眠をとるためにも、

 

みなさん!!

 

寝る時には是非パジャマを着て頂きたいです!!」

 

 

 

今回久しぶりにスタートしたパジャマは、ちょっと変わった作り方をしているのです。

 

「アップサイクル」といって、一言でいうとエコで地球にやさしい、お手頃価格で買えて消費者は嬉しい仕組みになってます。

 

 

いろんなアパレルのアウター(上着のことじゃなくて、トップスとかカットソーとかワンピースとかを指す)を作っていく上で、

どうしても生地の余りが出ちゃいますよね?

 

 

大きな反物を作ってそこから必要な量のお洋服を作ったら使わなかった分の生地が余ってしまうわけですが、

その中にはパジャマにも適しているものがあります。

 

 

 

本来であればアウターになっているぐらい良い素材の余った生地を

厳選してウンナナが買い取って、

それをパジャマに作り直すという

すんばらし~~~~行程を編み出したのです!!

 

 

通常、ワコールのパジャマだと百貨店価格で2万3万当たり前

な世界なのに、

アップサイクルを取り入れたことによって

高品質なのに低価格でお届けすることが可能になったんです!

 
 
その話を聞いて以来、私もすっかりパジャマ教に入信してしまって
きちんとしたパジャマで寝ると熟睡度が全然違う!!
 
その話を知ってからはお洋服を集める感覚でパジャマを集めています。
 
 
 
今回のこのパジャマ、かわいすぎやしませんか!!?
 
image

une nana cool LIBERTY パジャマ ーPR-

 

 

キャーーー!!

 

かわいい!!!

 

あのリバティプリントとのコラボ!!!

 
 

 

どうしよう!!やばい!!かわいすぎる!!

 

 

背中充ての部分にリバティプリントが使用されているので畳んだ時の様子がめちゃくちゃかわいい!

 

着用してみるとパイピングが際立つ、シンプルな王道のスタイル。

なんといっても綿100です!

 
コットン100でそこそこ厚みもあるのでかなりしっかりしてます。
が!ガサガサゴワつくこともなくパジャマにピッタリの生地質です・・!
 
 
こういう形のパジャマってちょっとマダムっぽくなるかなと敬遠されがちだけど、
一回騙されたと思って着てみてほしい!!
 
おねんねするときの恰好って誰にも見られないからなんだっていいや!って適当だったりするけど、
人生の大半は睡眠に充ててるわけだから
寝る時の服装もバカにできない。
 
本気でそう感じるようになってから、私のパジャマコレクション生活が始まりそうな予感です。
 

どうしよう・・おじさんに洗脳されてきたかも笑

 

私はブラックとホワイトを。

 

真っ白のパジャマって着るの勇気いるけど、着てみたらかわいいです!!

 

どの色もかわいいので全色欲しくなっちゃうぐらいハマってます!

 

 

お肌のためにも美容のためにも睡眠ってめちゃくちゃ大事なので

きちんとパジャマ着ておねんねしてください。

 

 

アップサイクルだけどめちゃくちゃ良い生地使ってます!!

 

5000円以上で200円オフクーポン出てます!

 

 

 

 

 

ココア再販!!

 

そして・・・!

お待たせいたしましたーーー!!

 

しあわせココア、再販いたします!

 

明日、1月10日20時からスタートです!

 

 

前回の再販もたくさんの方にお買い上げいただき・・ありがとうございました!

あっという間に売り切れてしまいました。

 

もっとジャンジャンばりばり作れたらよいのですが、

オーガニックでひとつひとつ丁寧につくっているので大量生産ができません。

 

 

 

「材料全てオーガニック」

「ココアの風味しっかり、やさしい甘さ」

「大人も子供もホッと出来る味」を目指して作りました。

 

 

 

ココアは一般的によく売られているものは、カカオ本来の酸味をマイルドにするためアルカリ処理を行ってるのですが、

しあわせココアではその工程を行っていません。

 

 

味覚って人さまざまだし

その時の体調やお子様の好みによっても千差万別なので

好みの問題ではあるとは思うのですが、

市販のものと全然ちがう!とか、
高カカオチョコレートのような味でとてもおいしく、想像以上でした。とか、
牛乳が体質的に合わないので、お湯でといて飲みましたがしっかりカカオの味がするので美味しく頂けました。とか、
 
たくさんの高評価を頂けて大変うれしく思っています。

 

やっぱりお子様にはちょ~~っと甘味が足りなかったようで「お砂糖足しました!」というお声もありました^^

 

個人的には「このバランスで絶対飲め!!」とか一切思ってなくて(どんな・・・)

お砂糖全然足してもらっていいです^^

 

「足せる」ということが大事だと思います。

 

引くことってなかなか難しいので、家族好みの味に足して調節していけることもこのココアの良さだと思います。

 

 

そして・・ごめんなさいお願い

 

数量限定のため今回もおひとり様2個までとさせていただきます。

 

クーポンは15%オフクーポン頂きました

 

クーポンはこちら

 

クーポンは15%オフですが、10(5の倍の日)なのでポイントたくさんつきます!

 

明日20時、ぜひよろしくお願いいたします。

 

クーポン利用で1683円です。

 

 

 

 

お詫び&説明

 

先日こちらの記事の末尾で説明した、モダンデコさんの「エアロゲル毛布」の洗い方について。

 

 

少し長くなるのですが、ここで新たな情報が入りましたのでお伝えいたします・・・!

 

 

ギャーミーから「洗濯機で洗えないのでは?」という質問をいただき、私自身商品ページをチェックしたところ

「丸洗い」という表記はしてあるものの、

レビューへの返信で「手洗いでお願いします」と回答されているのを見かけたことか

ブログで「クリーニングに出すか手洗いで」とお伝えさせていただきました。

 

 

 

この件に関してお店のほうに問い合わせが殺到しておりまして、

本日、お店のほうから正式な回答をいただきました。

 

訂正いたします。

 

 

エアロゲル毛布は「洗濯機の「手洗いモード」であればお洗濯可能です。」

 

手洗いもしくは洗濯ネットにいれて
手洗いモードであれば洗濯機でお洗濯可能な商品です。

 

 

 

「丸洗い」というのがどういう方法を指すのかわかりづらかったですが、

 

「手洗いモードで洗濯可能です!」

 

 

では、「洗濯したら中材がずれてしまった」というレビューは何だったのかというと、おそらく縫製に不備がありお洗濯をすることで縫製がほどけてしまった可能性が高い、とのことでした。

 

そしてレビューの返信でショップの方が「洗濯機の使用はできず手洗いのみで・・」と回答してしまっていたことは回答が間違いであり、、現在訂正&ご案内済みだそうです。。

 

 

というわけで、

 

ちょっと色々と情報が錯そうしてしまってお手数おかけしましたが、

 

毛布はネットに入れて手洗いモードで洗濯可能。

こちらが正式なお洗濯方法となります。

 

 

二転三転してしまい、大変失礼いたしました。

 

宇宙素材を使用したウルトラ毛布なので、ぜひこの羽毛超えのぬくもり実感してください。

 

 

 

  即配マート!めっちゃ便利!

 

絶賛子育て忙しマザー!

寒いからお外出たくないマザー!

買い物面倒くさいマザー!


即配マートがめっっちゃ便利だから使ってみて。





  小夜子更新しました!!

 

ワガママ放題に生きてるように見える私ですが・・・

 

人間、押しつぶされれば押しつぶされるほどいずれものっすごい爆発して

反動がすごいという典型例。

 

「よい子であること」ってある意味とっても罪深い。

 

 

 

 

 

今日もなっっっがいのに!!!

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!