チャオーーーー!!!!

 

 

あれえええ?

アハモでも全然余裕でつながってるギャーミーもいる~。

 

なんでかな・・・

 

UQモバイルがおすすめというコメントも。

 

今日、大混雑の梅田に行ってきたけど問題なく使えました。

タイミングによるのかな・・・。

 

本家ドコモに戻ること本格的に検討してみますね。

 

 

 

さて、受験生のちゅんたん。

 

受験の話はこちらからどうぞ。

※公立高校目指してます。
受験は3月中旬。
中学校を卒業してから合格発表です・・。。
 
高校受験までなっっっがい><!
 
中学一年生からず~~~~~~っと高校受験だけを目指して頑張ってきてるから
まだあと3か月もあるんか・・・
 
ってこちらのほうが気が遠くなる・・・。
 
 
なっっっっがい。
 
 
 
 
しかも、この冬休み、ちゅんたんは目標を立てていまして。
 
「1日10時間勉強する」という課題を自分に貸してるんです。
 
 
ま~~素晴らしい・・・!
 
 
何も言わなくても1時間10時間も勉強するなんて素晴らしいま~~だわ~~~✨って言いたいところだけど、
 
なんかちゃうねん。
 
 
 
じゃぁ自分が出来たかっていったら
絶対出来てないから
 
ほんまに凄いなって思うんやけど・・・
 
 
な・・なんか・・・
 
 
狂気じみてるねん。
 

 

ひえええええ・・・・!!

 

 

 

学校から帰ってきたらすぐに塾の自習室に行って夜21:30まで勉強するルーティンを決めてるねんやん。

 

でも、

 

 

年末年始はその自習室が閉まっちゃう。

 

 

 

だからってこんなことを言い出した・・・。

 

 

 

ちゅん:「ママ。

 

年末年始、家じゃ勉強出来ない・・」

 

 

は!!?

 

そんなん言われたって家以外どこでするんよ。

 

 

休むん?(それならそれでいいけど)

 

 

 

ちゅん:「友達に聞いたんやけど、

 

 

レンタル自習室なるものがあるらしい」

 

 
えええ!?
 
 
年末年始にまで自習室に行こうとしてる・・・!!
 
 
 
どこの?
塾の?
 
 
 
 
ちゅん:「いや、塾のじゃない。
民間の。
 
お金を払ったら使える自習室があるらしい」
 
 
ええええ・・・・!!?
 
そこまでしなくても家でやったらいいやん・・・!
 
 

ちゅん:「やだ、家じゃできない」

 

 

 

いやいやなんでよ。

 

家で出来るやん。

 

 

ちゅん:「出来ない」

 

・・・・てんてんてん。

 

 

 

ていうか思い出して!?

 

 

もとはというと数か月前まで家でしか勉強できひんって感じやったやん!

 

 

ずっと家で勉強してるから「自習室活用したら?」って提案したのに

「自習室じゃできない、家じゃないと出来ない」とか言ってなかなか自習室に行こうとせんかったやん!

 

 

 

 

かたくなに自習室に行くのを拒否してたのに、

 

自習室に行き始めたら自習室でしか勉強出来ないとか言い出して・・・

 

極端すぎるやん。

 

 

0か100かしかないん!?

 

 

 

家だって出来るよ!!

 

数か月前までは家でしか出来てなかったんやから!

 

 
 
 
ちゅん:「ダメだ・・・自習室に行かないと・・・みんなに置いて行かれる・・・」
 
そんなことないやろ・・・
 
みんながレンタル自習室に行くって?
 
 
 
ちゅん:「いや、行かない。」
 
ズコオオオオオ!!!!
 
 

どないやねん!!

 

 

そもそもレンタル自習室ってお金かかるんやで?

 

わかってる?

 

 

なんていうレンタル自習室使うって?

 

 

ちゅん:「わからん」

 

ズコオオオ~~~

 

どうやって申し込みしたって?

 

ちゅん:「わからん」

 

ズコオオオオ~~~

 

 

やりたい、行きたいというばっかりで肝心なこと全然聞いてきてない!

 

 

この人座学ばっかりしてて生きる能力ゼロなんかもしれない。

 

 

検索してみたところたしかにレンタル自習室はある。

 

 

でも、2週間前に申し込みが必要って書いてあるし、

 

会員にならないといけないし、

申し込みするまでに梅田まで行かないといけないし、

 

 

もう間に合わないし、

 

ていうかお金かかるし!!

 

 

もう家でやったら?

 

 

 

ちゅん:「家だと集中できない・・・」

 

 

そんなバナナ・・・

 

 

じゃぁPC ママが預かってあげようか?

 

ちゅん:「いや、動画は勉強でも使うからPCがないと困る」

 

じゃぁ寝転がったらダメなようにベッドに剣山置いてあげようか?

 
ちゅん:「いや、そういうことじゃない」
 
じゃぁなんなの
極寒にしてあげようか!?
 
ちゅん:「もともと暖房はつけないで寒くしてやってる」
 
そしたら・・ずっと真横で見張っておいてあげようか?
 
 
 
ちゅん:「とにかく家じゃ出来ない・・」
 
い~~や出来る。
 
 
YES、YOU CAN!!!
 
 
 
ママなんて!!
小さい小さい家でプライベートなんてない中で毛布被りながら白い吐息吐きながら勉強してたんだから!!
 
ちゅん:「またママの昔話・・・(うんざり)」
 
聞きなさい・・・!
 
どんな環境だってやろうと思ったら出来るんだから!
 
 
 
周りの環境のせいにしたらダメよ。
 
 
 
二宮金次郎見てみ!!!
 
薪背負って山道のぼりながら勉強してたんやから!!
 
えらいわ~~~。
 
 
金次郎の気合を見習え!
 
 
 
それはなんだね君は!
レンタル自習室に行きたいって。
 
お金がかかるんですよ、お金が。
 
蛍雪の功って知ってるか?!
 
蛍の光と雪明かりで勉強するぐらい苦労しながら勉学に励んだ人がいつかの時代にいたんだから!
 
自分がいかに恵まれてるかを自覚しなさい。
 
 
一人部屋のない中学生だって絶対いるんだから!!
 
塾にも行けない子だって絶対いるんだから!!
 
 
みんな何かしら思い通りに行かない環境の中で
 
努力を重ねてるんやから
 
お金出してレンタル自習室に行きたいとか甘えすぎやん・・・!
 
 
環境を言い訳にしないで
 
年末年始の数日ぐらい自室で勉強してください!!!
 
 
ぴしゃっ・・・・!!!
 
 
ちゅん:「・・・わかった・・・」
 
 
って一応納得して、
 
 
部屋の閉じこもって10時間頑張ってるけど・・
 
 
 
 
受験勉強にのめりこめばこむほど
 
 
柔軟性に欠けていくというか、
 
視野が狭くなっていくというか・・
 
対応力がなくなっていってるような気がして
 
 
そっちのほうがなんか心配です。
 
 
追い込まれてないといいけど・・・
 
 
あ・・・追い込んでんのもしかしてあたしなのかな・・・。
 
 
 
 
 
そんなに追い込まなくてもあと3か月もあるんだからもうちょっと息抜きしながらやってもいいと思うんだけど・・・・
 
 
 
 
 

 

  小夜子の夜が明けるまで。

 

まずはここから・・・!

 

リハビリを兼ねて始めようと思ったこと。

(ここまで譲歩してあげる小夜子、けなげ)

 

 

 

 
 

 

お気に入りのもの集めてます!