チャオーーーーーー!!!!

 

朝の記事も読んでくれてありがちょんまげ~~!!

 

大半関西人だった今回の報知映画賞(だいたいいつもそう・・・)

 

 

 

 

面白そうなことがあれば全員すっ飛んでくる野次馬根性満載の関西人が素敵な会場にお邪魔しておりますw

 

 

でも私・・めっっちゃ感激したことがあるんでふ。

 
 
私、これから人にやさしくしようと思いました。
 

 

 

 

今回の受賞者の皆様はコチラの方々です。

■受賞一覧


作品賞・邦画部門:『月』
作品賞・海外部門:『グランツーリスモ』
アニメ作品賞:『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』
監督賞:山﨑貴『ゴジラ-1.0』
主演男優賞:横浜流星『ヴィレッジ』『春に散る』
主演女優賞:綾瀬はるか『レジェンド&バタフライ』『リボルバー・リリー』
助演男優賞:磯村勇斗『月』
助演女優賞:二階堂ふみ『月』
新人賞:アイナ・ジ・エンド『キリエのうた』

 

 

 

授賞式が始まってほどなくして、最初は映画関係者の偉い人の「今年の邦画界全体の総括」的なお話があったんですけど、

 

 

 
今年はマリオブラザーズやゴジラといったアニメやゲームコンテンツがさらに活躍して、
これは世界にも誇るべき日本の強みだぁぁというようなありがたいお話をされてたんです。

 

 

 

 

当然オーディエンスはしずか~~~に聞いていて、

 

 
報道陣もこれから始まる授賞式に向けて全力で集中してるし、
 
もしかしたら既にカメラも回っているのかもしれない。

 

 

音声だって既に収録しているであろう。

 

 

・・・そんな時に限って!!

 

 

く~~~~!!!!

 

 

ヤバイヤバイヤバイ・・・!!!

むりむりむりむりむり!!!

 

大ピンチを迎えている女がここに。

 

 

 
ひ~~~!!!

 

どうしよう・・・!!!

 

もう我慢できない!!

 

 

すみませゲッホゲッホゲッホゲッホ・・・・!!

 

 
出たよ、老化現象「むせ」

 

ひいいいいいいい

 

 

 

 

 

もう勘弁して!!

 

静かにしなければいけないと思えば思うほど・・・

 

咳が止まらない・・・

 

 
もう気まずいし、うるさいし、大迷惑だし、
大事なお話の途中でゲホゲホするの申し訳なさすぎるし一刻も早く止めたい。
 
誰よりも強く私がそう願ってる!!

 

 

 

でも・・止めようとすればするほど・・

 

願えば願うほど

 

 

 

むりむりむりむり!!

 
実はこの2週間ほどどうも気管支がやられてて、
 
いつもの老化のムセとはまた違うんです。
 
病院も行った。
 
風邪じゃない。
熱も出てない。
なんともなかった。
 
 
咳止めだけ貰った。
 
でも・・咳っていつまでたってもしぶとく残りません??
 
体はなんともないのに咳だけしぶとい!!
 
 
我慢しなきゃいけないのに、どうしても我慢できないので
 
 
 
ゲホゲホしちゃってしまってたら・・
 
違うテーブルにいるはずのドキマル(大阪)がじっ・・・とこちらを見ている・・・
 
 
 
 
む・・むせチング!!!
こんな時に限って咳が出ちゃうなんて最悪だよおおお!
 
 
すると同じテーブルのえりんこ(大阪府民)がジェスチャーで
 
「わかるわかる~~!大丈夫!??いつものアレやろ?しんどいよな><」
 
 
みたいなこと言ってくる。

 

 

やさしい・・・

 

 

 

そう・・!!!

 

いつものアレとはまた違うんだけど・・でも大きく見れば一緒。

 

ゲッホゲッホッゲフ・・

 

 

これと同時に、向かいに座っている京都府代表Boiさんがおもむろにバッグをガサゴソし始めた。

 

あれは・・確実に・・・

 

 

 
飴ちゃんを取り出そうとしている・・!

 

 

むせる仲間に飴を差しだそうと暗闇の中でガサゴソバッグをしてくれている。

 

咳こむBBAを見て無言の連携プレーが繰り広げられる。

 

 

 

でも・・違うんです!!

 

わたし・・既に飴ちゃんなめてるんです~~~!!!

 

既になめてるの!!

 

 

 

いつもなら飴をなめれば治まるのにこの時は全然ダメで・・!

 

 

なんでなのよ!!

 

飲み物が欲しいけど乾杯前なので飲み物が運ばれてこないという絶望。

 

 

 

 

咳こんじゃダメだ。

 

我慢しなきゃダメだ。

 

必死に死ぬ気で耐えて耐えて耐えたけど、我慢しすぎて、「ぐっ!!!」とかいう訳のわからない音を出してしまい、

 

 

 

私はついに限界を迎えた。
 
 

 

 
 
 
 
人間ってどうしても出そうになる咳を我慢しすぎると

 

どうなるか知ってる・・?

 

 

限界のその先、超えたことある・・?

 

 

あのね

 

 

痙攣し始めるねん(笑)

 
びっくり。
 
 
 
 
腹筋?横隔膜あたり?
お腹の前の方がヒクヒクヒクヒク痙攣し始めて、
 
うわああああ・・・死にそう/(^o^)\
 
 
 
咳を究極に我慢すると内臓って痙攣するんだあああ・・・
 

 

三途の川を渡りそうになりながら・・

 

会場の外に出るわけにもいけないし(出れなさそうな雰囲気だった)

 

咳混むわけにもいかないし、

 

たのむーーー!!

 

早く乾杯の挨拶をしてくれーーー!!

 

 

もうここからの記憶がほとんどないのんだけどどうにかこうにか飲み物が運ばれてきて、

 

泣きそうになりながら乾杯の挨拶を聞いて

 

カンパーーーイ!!!

 

 
ごくごくごくごく!!!!
 

飲み物を飲んだら幾分か落ち着いた・・

 

 

どうしてなの

 

よりによってこんな時に限って私の気管支言うこと聞いてくれないの

 

 

さらに最悪なことに、ウーロン茶が・・もうなくなる・・

 

 

 
たった1杯のウーロン茶が・・・
 

底をついてしまう・・。

 

 

 

どうしよう・・・

 

新しいお茶が運ばれてくるまでにもまだ時間がかかりそうだよ・・・

 

 

ウーロン茶がいち早く運ばれてくることを天の気管支の神様に願っていたら、

私の不安を察知してくれたえりんこちゃんが・・・

 

何も頼んでないのに!

 

 

 

 

 
「私のでよかったら飲む・・・?」といって
 
お茶くれたぁぁぁぁぁ!!!!
 
ちゃーーーーん!!!

 

 

 

 

やややや・・優しい!!!

 

 

救世主現れた・・・!!!

 
 
やさしすぎやしませんか!!
 
 
ありがと~~~~!!!
 
 
 
もうたとえコップの端っこを全周れろれろしてたとしても全然いいです!!!
(そんなことせーへんわ)
 
私にその茶、飲ませてください!!

 

 

ぐびぐびぐびぐび~~~!!!

 

 

 

えりんこから与えられた恵みの水によって私の気管支は落ち着きを取り戻しどうにかこうにかご機嫌を直してくれました・・

 

 

困ってる人を見かけたらすぐに自分の持ってる何かを差し出せる

 

そんな・・えりんこみたいに優しい人になりたい。

 

 

 

 

 

 

私なんて・・・

 

 

床に落ちたスマホ拾う時にトナリの席のえりんちゃんのナフキンが落ちてるのに

自分のスマホだけ拾った。

 

ごめん。

 

 
 
「ナフキン落ちてるよ」と言って本人に拾わせた
 
ごめん。
 
 
自分を殴りたい!!
 
えいっ!ぼか!!

 

 

 

優しい人になりたいとえりんこ茶をすすりながら思いました私。

 

 

 

授賞式ではなんといっても作品賞、助演女優賞、助演男優賞を受賞された「月」が大絶賛されてました。

 

 

審査員の見城徹さんも

「これは問題作であり社会に残すべき作品、今後これ以上の作品は出てこない」

的なことをおっしゃっており、(たしか)

 

サイバーエージェントの藤田晋社長も「人間の一番見たくない部分をえぐるように描く作品」ということをおっしゃっていて、

 

実際に起きた事件をモチーフにした映画なので見る時には覚悟がいると思ってます。

 

 

このたび助演女優賞を受賞された二階堂ふみさんも、

オファーを引き受ける前にかなり悩まれたそうで、その葛藤の先に、相当な覚悟を持って挑まれた作品だっただけあって、

スピーチでおっしゃっていた内容がピカイチで印象に残っています。

 

 

「報知映画賞という権威ある賞をいただけて光栄です。

 

 

この『月』という作品は社会が消化していない、これからも消化できない現実を描いた作品と思っています。

 

参加するにあたって作っても良いのか、参加しても良いのか悩みました」

 

「実際にこの社会で確実にある私たちが見ないようにしていたこと、見てこなかったことを、この社会に生きる1人の人間として、私は役者として考えて、見つめて、演じました。

 

 

非常に難しい作品だったけど、引っ張ってくれた監督たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

映画は社会を変えられるという希望を少し感じました」

 

 
全国どこでも見れる作品なわけではなくて、

月は大阪でいうと「シネ・ヌーヴォ」という小さな映画館でだけ上映されてます。

 

シネ・ヌーヴォといえば

私があの茶飲み友達を観に行っためちゃくちゃマイナーな小さな小さな映画館です。

(びっっくりするぐらい小さい、椅子はパイプ椅子ぐらい。なんならうちのリビングよりも狭いぐらいの部屋だった。

 

 

 

 

今回報知映画賞に茶飲み友達もノミネートされてました!

ギャーミーが「オギャン!!!スゴイネーミングの映画があるよ!」て教えてくれたのでわりとポップな感じで行き、

感想かくね~~!といっていたけど結局書けなかったのは

想像以上に重いテーマだったから・・。

見た後ず~~~んて落ち込んで3日ぐらい引きずりました。

 

 

結構、引っ張られて現実世界うまく回らなくなるタイプなので月を見る時には相当な覚悟がいると思います。

 

 

 

そしてギャーミーからも横浜流星さんはどんなでしたか~~?と質問がありましたが

 

どんのぐらいかっこいいかというと・・このぐらい☟

 
 
受付を済ませて、会場に向かって一同で歩いていた時に
 
 
 
 
みんなでワイワイ話していたしおりが
 
オーラを感じて 目を向けると・・
 
はっ!!!!

 

あぎゃぁぁぁぁ!

 

 

 
 
そこに歩いていたのは
 
横浜流星SAAAAAN!

 

 

 

「はっ!!!」と思わず声が出てしまったしおりに対して・・・

 

 

ぺこりと会釈してくださったそうで!

 

 

 

 

 

キャー――――!!!!

 

どどどっどうしよ!!!!

 

ヤバイヤバイヤバイ!!!

 

 

 

 
ヤバイ妊娠した~~~
 
 
とかアホなこと言ってました爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

でも、誰やったかな爆笑

 

授賞式が終わってご飯食べてる時に、

 

「聞いて、私、スピーチん時な!!横浜流星と3秒間目があってん!!!」って自慢してるブロガーさんいたけど(誰やったかほんまに忘れた)

 

全員から「それ全員が同じこと思ってるやつやん!!」てツッコまれてた(笑)

 

 

「ほんまほんま!!!!ほんまやって!!」とか言い張ってる時点で絶対に関西人であったことだけはまちがいないと思いますw

 

 

誰もが「目を遭ったような気分」にさせ、

そして目が遭っただけで妊娠させちゃうぐらいオーラと雰囲気のある俳優さんでした泣き笑い

 

 

というわけでこんなふざけたレポですみませんw

 

 

月、覚悟がいるけどちょっと気合い入れて見に行ってみようと思いマス。

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!