チャオーーーーー!!!!

 

 

「オギャンが別メニュー食べたんなら、その別メニューを爺にあげたらよかったんじゃ・・」というご質問が~。

 

なんで別メニューになったのかというと、ホワイトソースの分量を見誤って四人分しか作れなかったのと(五人分行けるかと思ったらいかれへんかった)

 

別メニューってかっこよく書いたけど、実際はチーズと柿だけというウサギみたいな夕飯でした。

 

 

ドリアの副菜が柿のサラダにしたからその残りものをつまんだだけっていう。カァカァカァ・・

 

なんか・・ごめんなさいね🙇

細かく書かないとわからないこともいっぱいありますよね・・🙇

 

 

ほんで、世間の女子の流行から12年遅れぐらいで火が付くタイプのオギャンが

 

今、どれにしようか悩んでるものがあるねんけどちょっと見てくれる~~!?

 

きゃきゃきゃ・・きゃわ~~~!!

 

 

 

しかも今のシーズンにピッタリ!

 

でも、たぶん「そんなんとっくのとうに知ってるけど」て言う人もたくさんいるだろうし、なんなら

「ハマった時期、もう過ぎたわ・・」って言う人もいるかも~~。

 

 

 

始まりは5年前、この家に引っ越してきた時にドキマル子たんがプレゼントしてくれたことがきっかけ。

 

 
この時は知らなかった。
 
 
ただのサンタのお人形だと思っていた。。

 

 

 

ドキマルに貰ったサンタ、この子。

 

 
スキーしてる~~~。
スキーの棒が一個どっかいっちゃった~~~!!!

 

 

コロンとしたフォルムに、木製のぬくもりがあって、

表情もなかなか愛らしい。

 

 

この木製のお人形シリーズの名前は。。

 

NORDIKA nisse ノルディカニッセ といいます~~(/・ω・)/

 

 

 

知ってるわ!って言う人も多いだろうけど、

「知らんわ」って言う人も絶対いてるはずだから

ご紹介いたしますと、

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

ノルディカニッセは、デンマークの妖精ニッセをモチーフにした木製人形ブランドです。

 

ニッセは、子どもや家を守り、クリスマスにはサンタクロースのお手伝いをすると言われています。いたずら好きなところもご愛嬌。

 

おちゃめで働き者のニッセが住む家には、幸福が訪れると言われ、北欧では長く親しまれています。

クリスマスには、いつも家を見守ってくれているニッセに、お米をミルクで煮てお砂糖とシナモンをかけたデザートが振る舞われます。

ニッセはそのお返しに、また幸せを運んできてくれるのです。

 

・・・・・・・・・・・・

 

わあああああ~~~・・・!!

 

お菓子あげたら幸せ運んできてくれるらしい。

 

あげるあげる~~~!

 

何あげよ~~。

 
 
最初はドキマルに貰ったサンタがきっかけだったけど・・・
 
今、仲間が増えて、
 
 

6人衆にまで増えましたぁぁぁぁー!!

 

だいたい毎年1・2人ずつ増えていってる感じ。

 

 

毎年、毎年、その年のイヤーニッセが出るので収集癖を上手にくすぐってくるのです。

 
飾り方もそれぞれで、ひとつだけシンプルにポチョンと飾る人もいれば、
どさあああっと色々飾る人もいてるし、
 
お目見えするのは一年のうちの11月~12月というごく限られた時間だけなんだけど
クリスマスシーズンならではというのも
また風情があってよい。
 
 
中でも、この中央のマグカップを抱えているのは、ギャーミーが突然送ってくれたもので、
 

 

 

しあわせココア発売の時にも名わき役としてしっかり仕事をしてくれました♡

 

 

表情はどれもつぶらな瞳にお髭が生えてるだけなんだけど

 

不思議とどんな表情にも読み取れて、愛らしいです。

 

 

ぬふ・・・ぬふふふふ・・・

 

 

今でサンタさんが6人集まったから

 

もういらんやろ

って言われそうやけど
 
 
そんなん言わんといて。
 
ほちい・・・
 
 

今年もほちい・・・

 

 

グラグラグラ・・・

 

 

ニッセ買うなら彫刻刀買ってやれって言われるかな(震)

 

 

 

でもでもでもぉ!!

 

だ~~~ってかわいいんだもーん!

 

 

 

 

サンタクロースばっかり続いたからそろそろ動物も欲しいなぁ・・・。

 

 

 

 

あ、でもフクロウ抱っこしてるのもかわいい~~💛

 

 

 

このトナカイのニット着てるサンタさんめっちゃかわいいやーーん!!雪だるまもセットやしこれにしたい!!!

 

 

と思ったけど売り切れ。

 
 
昨年のブラックフライデーに出たブラックなニッセ(感謝祭をお祝いしてます)もかわいいけど
感謝祭が日本人にあまりなじみがないのがネック(セールする期間っていうイメージw)
 

 

そして2023年版のニッセは・・

 

ジャー―ン!!!

 

 

きゃ~~~~!!

 

かかかかか・・かわいい~~~!!!

 

意外となかった(?!)

 

クリスマスらしい赤と緑のお洋服!!

 

ヤバイ!めっちゃかわいい!!

ゴチャゴチャ置いても全然かわいい!!

 

 

どうしよ!!!

 

何にしよう!!!

 

 

サンタさんしか持ってないからそろそろ子どもいこうかな!

 

 

 
キャンディケインを持った男の子(右)と、
ろうそくを持った女の子(左)
 
か・・かわいい~~~めちゃかわいい!!

 

 

実物を見てみたいって言う人は

横浜や日本橋、立川などあちこちの髙島屋で出展してるみたいです・・!

 

インスタを見る限り大阪の髙島屋に出張してるのかどうかわからず、一番近いところで名古屋の髙島屋でした~。

 

 
調子のって100個ぐらい買ってしまいそうだけど
毎年少しずつ集めていくのを醍醐味にしようと思うので
 
必死に抑えて厳選するわ・・・はぁはぁはぁは・・・
 
 
 

 

 ドキマルの 関わってるお店 デイリームクリからも ノルディカニッセも出てる!!!

 

偽物とかもよく出てるみたいだから正規品取扱店で買うのが安心だよー!

 

もちろん デイリームクリは正規品 取り扱いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

  小夜子の夜が明けるまで

 

わたしたち夫婦の誰にも言えなかった秘密を書いています。

 

知らない間にいつのまにか多用していた口癖。

まるで自分に言い聞かせるかのように必ず思考の最後にはこの言葉をつけていました。

 

「幸せだし・・」って

「いい人だし・・」と良く似てる。

 

 

何かをかばうように「いいところもある」と付け加えることがあるけれど、

そんなの誰にだっていいところはある。

どんな悪人だっていいところはある。

 

その言葉が出てくる時点で心の奥底では好意的に思っていない証拠。

 

心の中ではモヤモヤを抱えているのに、そう思っちゃいけないと必死でいいところを探して

自分の心に蓋をしていました。

 

 

 

最新記事も更新しています

 

 

 

 

大掃除クーポンこちら

 

もう必死こいて大掃除する時代とはおさらば。。!

 

プロに任せられるものは任せちゃいましょ~~。

 

 

大掃除はユアマイスターで♡

20%offになるクーポン頂いてます!

 

クーポンコード:ntCpee

 

割引条件:18,000円(税込)以上のご注文でご利用可能/おまかせマイスターのみ
ご利用期間:〜 2024年1月31日
ご注文期間:〜 2023年12月31日


ご予約はこちらから!☟
ユアマイスター

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!