チャオーーーーー!!!!

 

みなさん!ケアンズに限らずいろんな国の体験談ありがとうございました~。

 

今すぐには役に立たなくても知識として持ってるだけでも違ってくると思うし、

単純に旅行の話って聞いてて楽しいから読んでてわくわくしました^^

 

ありがちょんまげ!

 

 

 

ところで昨日は福岡でお仕事してまして・・(取材行ってました~~)

予定よりもちょっと早く仕事が終わってん!

 

 

17時に終わる予定が15:30ぐらいにはおわった・・!

 

わたしはその後18時から別のアポイントがあったため、

 

ドキマル達とはお別れしたんやけど、

 

 

ちょうど昨日の夕方16時頃、博多周辺、いきなり夕立が降ってきてさ!

 

 

結構な雨がブワァァァァ~~って降っててん!

 

 

18時からの予定を早めてもよかったんやけど、ちょうどどしゃ降りの雨が降ってるし、

こんな中歩くんもイヤやったからデパートに入ってウロウロすることにしてん。

 

 

わ~~💛

 

急に時間が出来たから・・・どうしよ~~💛

何見て回ろう~~💛

 
 
ただ、荷物が激多いオギャ子。
 
パソコンにタブレットにスマホにお茶にあれやこれやたくさんギッチギチにバッグに入ってるし
手土産も頂いたので激重いバッグを背中に担いで、えっちらおっちら歩く。
 
ひ~~・・肩ちぎれそう・・・。
 
 
・・・そうだ!
 
デパコスでも見ようかな~~💛
 
 
 
目に留まったのは某海外ブランド。
 
一度だけリップを買ったことがあるお店!
 
リップかチークか買いたいな~~って思っててん^^
ちょうどぽっかり時間が出来たしタイミング的にもめっちゃ良いやん・・!

 

ただお店の人が接客中なのでちょっと待ってよ~~っと。

 

 

 

 

前の人の接客が終わった頃を見計らって、スッとリップコーナーへ滑り込む。

 

 

 

へ・・へへへ・・・

 

私、リップを見ますよ~~~・・・

という雰囲気を漂わせて近づく。
 
 
 
どれがいいかな~~。
 
たくさんあって毎度毎度分かりづらいな~~。
 
 
コロナ以降気軽にお試しも出来なくなったので~・・・
 
とりあえずリップのボトルごしになんとなく顔に合わせてみようかな~~。
 
 
ショーケースの間にある鏡に顔を映して、リップを顔の前にもってきて、なんとな~~~く合わせる。
 

 

わかりづらいな・・。

 

実際塗ってみないとわからんところあるしなんとも言われへんな・・・。

 

 

そうこうしてると接客の終わったお姉さんが私のところへやってくる。

 

コスメ姉さん;「いらっしゃいませ!」

 

はい、いらっしゃいましたよ・・・!

 

コスメ姉さん:「リップをお探しですか?」

 

はい・・!そうなんです・・!

 

コスメ姉さん:「こちらの紙につけてみてください」

 

 

そう言って手渡してきたのは白いしおりのような紙。

 

ここにリップをつけてみて色を確認してくださいとのことらしい。

 

 

 

 

ほほ~~・・・!なるほど。

ありがとうございます・・・。

 

 

手渡されたしおりに気になるリップをちょっと出してみる。

 

 

ほ~~~・・・・

 

実際に出してみると外側から見た色と全然違う。

 

思っていたよりも茶色みが強くて濃いんだな~~・・。

 
 
化粧品ってこれがあるから難しいよな・・・。
 
 

 

外側から見た色と、開けてみた色が全然違うし。。。

 

 

 

 

白いしおりに塗った時の色と、ムラサキ色の私の唇に載せた時の色ではまた全然違うし・・・

不慣れなものにとっては白い紙の上だけで判断するのは難易度が高いので、

 
わりと親身になって相談に乗ってもらわないと
デパコスは買うのがムズイのである。
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
ただ・・昨日の私は買う気満々だった。
 
 
デパコスはなかなか買わないけど、寄ったら何か買うようにしている。
 
 
一人のコスメ姉さんを拘束して塗ったり貼ったりしてもらうのだから
やってもらった以上何かひとつは買って帰らなくちゃ・・!という気持ちになってしまうため、
寄った時には何か買う。
 
 
逆に言うと買う気がないなら一切寄らない。
 
 
つまり寄ったということは何かを買う気ということ。
 
 
 
 
ちょっとオタオタはしているものの、
 
買う気はあるんだよおおおぅ・・・
 
 
 

 

 

ちゃんとリップを探してることも伝えたし、

この試しに出してるものよりもう少し薄いベージュ寄りの色(具体的なイメージ)を探していることも伝えたし、

以前かったこの色を愛用してることも伝えたし、

スティックタイプよりチップタイプのものがいいことも伝えたんだよ・・・!

 

 

 

わたしが3色ほど白いしおりに色を塗って、これから相談に乗ってもらって決めていく時に、

 

 

 

 

「何かお探しですか~~?」

 

 

隣にやってきた可憐な女子の方へさっと飛び立ってしまった。

 

 

あ・・・・あれ・・・・!!!

 

 

そう言って後から来た子の接客についてしまったため、

 
 
 
し・・・し~~~ん。
 
 
ど・・どうしよう・・・。
 
 
これかな!?
 
この色かな・・?
 
それともこれかな・・?
 

 

ぬりぬりぬりぬり。

 

わからないな~~

 

ぬりぬりぬりぬり。

 

 

 

 

白いしおりに数色塗って見たものの

 

あの~~・・・

 

 

あ・・あの~~~・・・・

 

 

し~~~~~ん・・・

 

 

ぬりぬりぬりぬり・・・。

 

 

ぬりぬりしてますよ~~~。

 

 

し~~~ん・・・

 

 

 

 

もう・・・わからないから・・・

 

 

 

 

いいや・・・(去)

 

 

し~~~ん・・・

 

 

 

というわけで・・・

 

びやぁぁぁぁぁぁ~~(´;ω;`)

 

せっかく時間が空いてリップ買おうかな~~と思ってたけど、

ザコ客認定されちゃって買えなかったよ~~!

 

※ザコ客とは買う気はあるのに買う気がない(もしくは買えない)とみなされて相手にされない客のこと。

 

 

またザコ客に見えちゃったよ~~~!!!

おかしいな~~。

 

 

買う気満々マンだったのにな~~~。

 

あわよくばリップだけじゃなくチークも買っちゃ王かな~~と思ってたのにな~~~。

 

店員さんに見向きもされず

 

一人静かに現場を立ち去りましたぁぁぁ・・・!

 

 

 

店員さんに寄ってこられるのが苦手なタイプの方もいらっしゃるので

そういう方からしたら「最高なシチュエーション」なのかもしれないけど、

 

デパコスって勝手にいじくり回すわけにもいかないから

たいてい1人1担当がついてカウンセリングしながら買うスタイルやん?

 

 

最初についた人が終わるまでは次にふらっとお客様がやってきても担当は変わらないイメージだったのだけど、

サァァァ~~っと去ってしまって・・・

 

 

image

 

残されたオバハンどうしてよいのか分からず。

 
 
しまいには白いしおりに塗った色が何番の何やったのかもわからんくなってきて、
 
 
 
 
あれ?これ塗ったかな?
まだやったかな・・?
 
あれ?これちゃうわ。
これか?
ちゃうわ。
 
と一人でパニパニパニックになってきてしまい・・
 
 
結局何も買わずに去りました。
 

 

いや、買う気が伝わらなかったんじゃね!?

 

でっかい荷物抱えてふらふら~~っとやってきた見慣れぬオバサンより

可愛い女の子の方が売り甲斐があったんじゃね!?

 
 
そうなのかもしれない。
 
私から何か「近寄るなオーラ」が出ていたのかもしれない。
 
 
は~~~。
 
リップ買いたかったんだけどな~~~。
 
相談に乗ってもらいたかったんだけどな~~~^0^
 
 
 
こうなったら・・・お金を使わずに済んで良かったと思うことにしよ~~
ア――ハハハハハ
 
もしあのコスメ姉さんがおススメ上手だったらバカみたいにコスメを買っていたかもしれない。
 
3万とか使ってたかもしれない。
 
 
でも0円で済んだのは・・
 
あのお姉さんのおかげ・・・!
 
 
そう思うことにしよう。
 
 
 
買う気がないのに「買いそうな」気がしてしまう人や、
普通に立ってるだけなのに「丁重に扱わないといけない気がしてしまう人」ってたまにいるよね。
 
いわゆるオーラというか、迫力というか、雰囲気というか。
 
 
いつまでたってもその手のものが得られず、
ザコいままのオギャ子41ちゃい・・。
 
 
 

image

☝昨日の私。

 

やっぱ・・・オーラかな・・・。

 

隠しきれない陰キャオーラが漏れ出ていたのかな・・・。

 

 

 

●デパコスも楽天で。

 

もう買うものが決まってる時には楽天で買っちゃうよ~~。

ポイントもたまるし、デパートよりもお得。

シュウ・ウエムラのクレンジングオイルは高いけど絶対に損させません・・・!

色々浮気してもやっぱりこれに戻ってきちゃいます。

 

 

 

SK-ⅡのCCクリームも、かなりお高級なのですがさすが!な質感です。

つるんと伸びてピタッと密着。

日焼け止めも化粧下地もファンデーションもぜ~~んぶいっしょくたになった「これ一本でOK」な優秀CCクリームです。

 

 

 

もう一度練習しよう。

 

舐められないための講座を・・・!

 

 

 

 

 小夜子更新しました

 

今日の記事は書くの辛かった~~・・・。

 

いまだに昇華しきれていない思いを当時の自分に戻って書く作業。

普段はそこまで気にせず書けるんだけど今日は調子悪かったです(笑)

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!