チャオーーーーーー!!!!

 

 

昨日の記事も読んでくれてありがちょんまげ~~~!

 

 

 

家を買って5年目を迎えている我が家。

 

 

転勤族だったのでどこか一か所に家を構える人生はないかなと思っていたけど、縁あって

子供達が小5・小2・年長の時に家を買った。

 

 

建売です。

 

 

あの時には「なんとかなるだろう」とぼんやりしか考えていなかったけど・・

 

月日が経つのは早いもので考えないといけない時はあっという間に来てしまった。

 

 

あと半年で次男のゆいたんが中学生になりまーーーーす!

 

 

 

ちゅんたんが高校生になり、ゆいたんが中学生になり、我が家は小中高世代に突入するんだけど・・

 

何の心配をしているかというと、

 

 

 

 

部屋が足りない・・・(切実)

 
 
ねええええ~~~!
3人以上の子持ち家庭の皆さん!!
 
キッズ達の部屋割りどうしてるのかマジで教えてほしい!!
 
 
 
分かってて産んだんでしょって言われたらそれまでだけどとにかく日本の色々って4人家族を想定したものが多すぎて・・!
 
5人家族って別にそこまでマイナーなわけでもないのにめちゃ困る~!
 
 
 
我が家の三兄弟はトップとボトムで5才しか開いてないんです。
結構ツメツメで産んでる。
 
せめてちゅんたんとスシオがあともう1つ開いていればまだよかったのかもしれない(部屋的には)

 

 

我が家は

・リビングダイニング

・リビング隣の部屋(マンションでいうところの和室にあたる部屋)

・二階に3室

となっておりまして。

 

キッズ達のお部屋は今このように隣同士になってます。

 

 

右側のブルーのお部屋がちゅんたん用の個室。

 

左側のグリーンのお部屋が

小学生組のお部屋となっております。

 

 

 
 
ベットは親子ベットといって下からスライドして引き出せるタイプになってるので寝る時にはずずずzっと下から引きずり出して隣同士でおねんねしてます。
 

 

男子は中学生になったら一人部屋を与えた方がいいって聞くんで。

 

ていうかちゅんたんに与えている以上ゆいたんにも、そしてスシオにも与えてあげないといけないわけで。

 
 
とりあえずこの緑部屋はあと半年したらゆいたん専用部屋になる予定。
 
そうなると問題なのが・・
 

 

スシオどーすんの問題!

 
 
とりあえずスシオを別の部屋で寝かすことにしたところで結局またその二年後にはスシオの部屋どこにするん問題で悩まないといけないので、
 
もうゆいたんのお部屋を作る時にスシオの部屋も用意しておかないといけないと思ってるんですっ!
 
 
 
ぬわーーーーん!!!
 
子供それぞれ一人につき1部屋与えようと思ったら・・・
我が家では無理~~!
 
ていうか五人家族のおうちって子ども一人につき一部屋与えられてるわけ!?
 
厳しくない・・!?
 
 
大きくなっても兄弟そろって一緒の部屋とか・・ダメ?
別によくない?
 
 
って私は思うけど四角は「出来れば離してあげたい」っていう・・・。
 
 
 
そりゃ余裕があったら個室与えてあげたいけど部屋がないんだもんしょうがないじゃんよ!
 
 
 
 
 
 
夫婦の寝室をパーテーションで半分で仕切ってゆいたん&スシオで使うことも考えてみた。
 
・・・でも、区切れるほどの広さがないんです。
 
 
ただでさえシングル2個並べただけでギッチギチ。
 

 

これ以上机や棚を置くスペースは全くない。

 

 

・・・となると・・

 

 

 

スシオの部屋はリビング隣の部屋にする・・?

 

 

 
 
広さ的には問題ない。
 
机もベッドも置けるし、住める。
 
 
・・・でもぉ・・・
 
リビングの隣だからかなりガチャガチャしてるし、夜も遅くまで起きてるからうるさいし、
 
なによりドア、スッケスケやけど。

 

 

 
スケスケ部屋で過ごしてもらう・・?
 
あとはちゅんたんがいつ家を出ていくかにもよってスシオの運命は変わる。
 
ちゅんたんが18歳で出ていけば、スシオ中2で個室が手に入るわけだけど大学もこの家から通うってなると・・厳しい!!
 
 
う~~~ん・・・
 
じゃぁ私達夫婦が黄色い部屋で寝る事にして、
 
スシオに夫婦の寝室を与える?

 

 

広すぎじゃね!!?

 

どんな王室よ!

 

 

 

じゃぁ・・もう・・・今の小学生組のお部屋に

 

image

 

ベッドと机がセットになったこういうのを2つ置いて☟

 

 

【分離可能/耐荷重180kg】宮付き ロフトシステムベッド Chambre5(シャンブル5) 4点セット 8色対応 ロフトベッド システムベッド ベッド デスク ブックシェルフ ハンガーラック おしゃれ 木製 子供 大人 ハイタイプ 子供部屋 (大型)

 

こんな感じで通路はめちゃくちゃ狭くなるけど、

 

 
スシオとゆいたんとで共同生活してもらう・・?
 
 
私はこの方法かなりアリやと思ってるねん。
 
 
プライバシーはたしかにないかもしれないけど、二人は仲良しだし、男子寮だってこんな感じになってるわけやし。

 

 

 

 

なにより・・ベランダがなかったらもっと広かったのに!

 

 
知ってた!?
 
今、新しくおうち建てる人ってあえてベランダ作らへん人も多いねんて!
 
洗濯ものは外干しせずに乾燥機や浴室乾燥などでやるからベランダ要らないってことで
ベランダにする分の敷地面積を部屋に当てるねんて!
 
 

え~~~!

 

我が家もベランダ分が子ども部屋に出来たらよかったのに~~~!

 

ベランダなくても別に生活できる!

そんなに活用してないもん!

 

 

 

ベランダに寝袋置いてそこをスシオ部屋にする?!

 

 

・・・おかしいか・・・。

 

 

 

3階を増築する?

とも考えたけど3階の増築って我が家の場合めちゃくちゃ難しいらしく断念。
 
 
こうなったら・・・庭にプレハブ小屋建てる・・?
 

 

敷地面積の観点からプレハブも厳しい・・。

 

 

 

 

う~ん・・・

 

べ・・・ベランダを部屋にリフォームしたりも出来るらしいぞ!

 

 

ベランダ潰して部屋にしてしまおうか・・・!

 

でも懸念点が

  • 「設備」であったベランダが「居室」扱いになるため、固定資産税が増える可能性がある
ハッ・・たしかに!税金増えるかも・・・
  • 増床になるので現状の容積率によってはできないことがある建蔽率がどうなるんだろう・・・いけるんかな~
 
  • ベランダの耐荷重は1㎡あたり180㎏であり、それをオーバーしてはいけない
  • どうなんやろう・・・ベッド机教科書置いてオーバーしないんかな・・
  •  
  • スチール製のベランダやバルコニーは5年おきの塗り替えリフォームが必要(サビ防止のため)
  • 我が家はスチール製ではないけど・・増築したら何かバランスがおかしくなりそうな気もしないでもない。

 

ただ子ども達がいずれ出て行ってしまったら夫婦二人で済むわけだし・・その時にベランダ潰さなければよかったぁぁあ!てなるかもしれないし・・。

 

 

あ~~~ん!

子供3人いるお家って年頃になった時にお部屋どうしてるわけ!?

 

 

 

 

お気に入りのインテリア💜

 

一番多くの時間を過ごすダイニング。

私、ほぼここから動きません。

 

image

 

気づいた・・?w

 

めっちゃクセツヨな子、一人入りました~~~!

 

テッテレーーー!

 

image

 

貴婦人(勝手にそう呼んでいる)

 

 

ドライの紫陽花を差すと完成する花瓶!

 

髪の毛みたいになってかわいい~💛

 

好みがパックリ分かれそうだけど・・私は好きです。

世界中にファンがいる~!

 

 

BJORN WIINBLAD(ビヨン・ヴィンブラッド)さんというデンマークの国民的アーティストさんの絵柄を取り入れた磁器です。

 

私が選んだのはブルー。

 

 

小さいサイズのイエローも可愛い・・!

 

癖ツヨに思えるけど癒されます。

 

 

●鏡、足しました。

 

image

 

ちいさな鏡が欲しかった・・・!

ちょうど理想的なミラーに出会ったので買いました・・・!

 


ミラーのフレーム部分・背面部分は真鍮。

台座にはシーシャムウッド(紫壇)で出来ています。

shesayの真鍮はすべて職人によるハンドメイドで生産しています。
独自の質感や深みのある光沢が上品な雰囲気を醸し出し、使うほどに増していく風合いも真鍮素材ならではの特徴です。
年月の経過とともに、自分だけのエイジングを感じられる愛着のあるものへとなっていきます。


台座部分にはお気に入りのジュエリーやコスメを置くこともできるし、背面の蝶ネジで鏡の角度を調整することが可能です。
飽きのこない、控えめだけれど愛着を覚えるようなミラー。
覗くたび、優雅な気分にしてくれます。

 

 

 

復活を遂げたウンベラータゾーンは今はこんな感じ!

夏なので葉っぱ多めです^^

 

image

 

 

時計ゾーンはこんな感じ。

 

image

 

北海道で買ったシマエナガちゃんと、小さい青りんご(鑑賞用)

飾り棚は無印です。

 

 

 

 

反対側の壁面は小さいガラスの花瓶を飾ってます。

(水は入れてない)

 

image

花瓶:mukuri

額:バーズワーズ

 

 

 

 

 

 

お家を買うシリーズはこちら☟

 

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!