チャオーーーーーー!!!!

 

 

お昼の記事も読んでくれてありがとうございました。

 

 

東京から帰ってきたあとの荷物は・・・

 

まだ玄関で放置したままです~~~!

 

やだーーー!いやだよ~~~!

片付けが大っ嫌いすぎるよ~~~。

 

火曜日から行ってたのでかれこれ・・・5日!?

5日分の洋服下着がスーツケースの中で蒸されております。(汚)

 

はあああ・・・スーツケースに詰めるのは好きなのにバラすのが面倒すぎる。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

先月、

 

 

土曜日の朝。

 

 

 
ピーンポーン・・・。
 
インターホンが鳴った。
 
 
宅急便かな!?と思って出てみると、そこに立っていたのは・・・
 
 
ゆいたんのお友だちのくますけくん。

 

(友達の名前色々かぶってるけど、名づけは適当なので同一人物ではないです)

 

 

 

くますけくんが我が家に遊びに来たことはあるっちゃあるけど、そんなにしょっちゅう来てるわけじゃないし、家も近所ではない。結構遠い。

 

なんならゆいたんとそこまで仲が良いのかもいまいち謎。

 

 

 

そんなくますけくんが、土曜の朝8:30に我が家に突撃訪問してきた。

 

 

 

 

ははは・・はっや~~~~!

 

はんやっ!!

 
 
 
特に遊ぶ約束をしていたわけじゃなく、ゲーム機片手に我が家に遊びに来た。
 
 
・・・どうしよ~~~。
 
 
8;30の突撃訪問。
 
だいぶ早いな~~・・・
 
まだ子供達パジャマのままやし、なんならさっき起きたばっかり・・・。
 
 
でも・・・この日、我が家は特に出かける用事もなかったし、
既に部屋の中では小学生組がゲームして遊んでいたので、
 
ここにもう一人小学生が加わったところで大きな負担が増えるわけでもない。
 
 
 
もしかしたら土曜日の朝早くからご両親がお仕事いっちゃってるとか、何か事情があるかもしれないし、
とりあえず家にあがらせて、
 

 

リビングで一緒にゲームをしてもOK!ということにはしたんやけど、

 

一応本人にはきちんと我が家の意向を伝えることにしてん。

 

 

予期せぬ時間にお友だちが「遊ぼう!」って誘いに来て困っちゃった・・・っていう経験って子ども「あるある」だと思う。

 

中には「なんて言って断ったらいいのか分からない・・」って悩むママもいるかもしれないけど、

私の場合は「本人に直接しっかり我が家の方針を伝えるだけ」でこれまでなんとかなってきてました。

 

 

だからこの日も本人に直接我が家の方針を伝えることに。

 

 

 

「くますけくん!

 

今日は仕方がないけど、土曜日の朝8:30はうちには早すぎるから、次来るときには10時以降にして!」

 

 
我が家は女の子がいないので女の子の場合どう伝えるのがいいのかは謎だけど、
男の子は要点だけを短文で伝えるだけで
あっさり「は~い!」って分かってくれる子が多い気がする。

 

 

保護者に伝えるかどうか悩んだりする人もいるかと思うけど、私は保護者に伝えたことはありません。

(あくまで私の場合、連絡先を極端に知らないということもあるけど、仮に知ってたとしても言わないと思います。

 

何故なら私が直接子ども達に伝えたら済む話と思うし、放課後や休日の出来事なので学校に連絡したこともありません。

 

 

 

この時も、くますけくんは「は~い!」って感じで分かってくれたんやけど・・・

 

 

 

今朝よ・・・。

 

 

ピ~~ンポ~~~ン・・・・

 

 

ファッ!!?

 

宅急便!?

 

 

誰が来たのかと思ったら・・・

 

 

ちょ~~~~!

 

くますけやないかぁぁぁ~~~い!!

 

 

 

おいおいおい!

 

こないだ、10時以降に来てッて言うたやん!

 
まさかの・・8時に来た~~~笑!!
さらに早まっとるやないかぁぁぁぁい!
 
 
 
 
 
しかしこの時、一階のリビングにいたのは・・・

 

 

 
 
長男ちゅんたんのみ。
 
 
他メンバー全員2階。
 
 
インターホンに出たちゅんたんは、たった一言だけ答えた。

 

 

 

 

 

「まだ寝てる」

 

 

ズバ

 

 

し・・・

 

 

 

し~~~~ん・・・。

 
 
そうなのです!!
 
 
本日、ちゅんたん以外の家族起床9時(爆!)
8時には全員まだおねんね中でしたぁぁぁ!
 
 
ちゅんたんが「まだ寝てる」と超シンプルに回答してくれたおかげでくますけくんは帰っていきました。
 
 
このぐらいシンプルに答えるのが男子に伝える肝だと思います。
 
 
なんだろう・・・
 
もしかしてもしかすると、
 
私の中では土曜日の朝8時ってめっちゃくちゃ早い時間な気がしてるけど
 
世の中的には朝8時って早くないってこと・・ある!?
 
 
 
平日だったら朝8時だったら学校に向かってる時間だから早くないやん?
 
それが土曜日になると何故朝8時が「早い時間帯」になるのかが子ども心にはいまいちよくわからないのかな。
 
 
 
それか・・・朝4時ぐらいに起きてる場合だと、
朝8時って既に起床後4時間も経ってるわけだから、
9時起床の私達に置き換えてみると13時ということになるよね。
 
・・・全然早くないわ。

 

もしかしたら超~~早起き型なのかも!

朝8時が全然早くないのかも。

 

 

それとも海外暮らしが長かったとかそんな感じかもしれない。

 
海外には「休日の朝は8時にピンポンしに行ったらダメ」とかそんなルールあるのかな・・・
どうなんだろう。
 
 
とにかく・・・くますけくんが純粋に知らないだけなのか、忘れてるだけなのか、
それとも超朝型人間で朝の8時は私でいうところの13時感覚なのかわからないけど・・・
 
そもそも休みの日は朝10時ぐらいまではピンポンしに行くのやめましょうっていう感覚が昭和生まれならではの感覚で古いのか!?
 
 
これって昭和キッズだけ?!
もしくは日本だけ!?
 
あ、もしかしたら大阪だけ!?w
 

 

 

もっと早起きの家庭なら朝8時に遊びに来られても全然オッケ!て感じなのかもしれないけど、

我が家的には10時。

せめて9:30ぐらいでお願いしたいんですよ~~~~!

 

そこは我が家の意向として徹底しようとおもってます。

 

 

 

 

最初は伝わらなくても何回も伝えていくと分ってくれると思うから

「なんでこんな早く来るねん!」とかは全然思わないけど、(いや、ちょっとは思うけどw)

 

 

私と四角は、親がこういうルールだったのでなんとなくそのまま引き継いでます☟

 

 

 

「休日の朝は10時以降。お昼は13時以降。

お父さんがいらっしゃるからおうちにはあがらない」

 

この昭和ルール、まだ現存しているんかな。

 

 

特に後半。

「お父さん~~~」のくだりは令和の子育てでどのようにとらえているのか非常に気になるw

 

今、お父さんって超協力的な人が多いし、お仕事でお疲れのお父さんをおうちでゆっくり休ませてあげなきゃ・・・みたいな感覚も化石レベルになってるんじゃないかなと思うので、この感覚が令和も生きてるのかが気になります。

 

 

 

我が家の場合はそれでもやっぱろ「お父さんお母さんお休みされてる方がいるので土日におうちにあがるのはやめときなさい」って感じで伝えてます。。(我が家は土日関係なくおうちにいるので別に来てもらってもかまいませんけどw)

 

だから基本的にお呼ばれした場合以外は公園で遊んで帰ってくるようになっております~~。

 

 

 

くますけくんにはくますけくんの事情があるかもしれないので「こんなこともあるか~~」ぐらいで受け流してください。

 

 

お友だちの家に遊びに行くのは土日は●時以降とか決めてますか?

 

 

 

  宇和島のじゃこ天セット。



宇和島のじゃこ天がすきで、楽天市場に出店してたので結構前に頼んで食べました。




じゃこ天も美味しいけど、身天(薄い色の方)を食べてみてほしいー!じゃこ天よりクセがなくてぷりっぷりの弾力。






かまぼことも竹輪とも違う、おいしい天ぷらです。

軽くチンして、マヨネーズつけて食べるのも美味しいです。


ゆいたんがやさい天を「おいしい」とパクパク食べてました❤️

 じゃこカツもあと一品欲しいときに助かります。





私が買ったときよりお安くなってます!


 

ゼロカロリーのわらび餅風のおやつ、買いました~❤️


 

⚫急いでー!明日まで!


マキアレーベルの美容液ファンデーションと、パウダーのお試しセット!



一本で二度、いや、五度美味しい

日本初の美容液ファンデ。

 

  

 

メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぐ機能、

UVカット。

乾燥によるコジワを目立たなくする効能評価試験済

抗炎症成分

近赤外線カット

 

1本で5つの機能を叶えてくれます。

 

 

 

テクスチャーはなめらかで、

すっと伸びて、綺麗に馴染む!

 

 
美容液ファンデに仕上げ用パウダーもついてくるので

 

 

この合わせ技で、ふわっと透明感アップしてくれて

自然に毛穴カバーしてくれます!

 

image

 

加工なし

 

ベタつかないのでマスクにもつきにくい!

 
この仕上げ用パウダーもちょうどよくて
外出先でお化粧直ししたい時の持ち運びにも便利!
 

 

厚塗り感なしで、なによりファンデに美容成分が入ってるので

塗って隠しながら土台も綺麗になっていく!

 

 

ネットでファンデーションを選ぶってすごく難しいけど、商品と一緒にカラーサンプルがついてくるので、

(小さい袋のやつ×5)

 

 
注文したものが自分の肌色と合わないな~~ってなったら、
 

 

無料で交換してもらえる!

やったー!

 

私はちょっとピンクっぽい肌なのでピンクナチュラルにしました。

 

 

そしてこのリキッドファンデ&仕上げ用のパウダーセット、

通常価格はセットで6634円なんだけど、

 

29日までなななななんと2980円でお試しできます!

 

 

これ一本で2か月分(少ない量ならそれ以上持つと思う)使えるので、

 

image

 

ちょっと試してみようかな~って方は是非明日までに!

 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


 

 小夜子更新してます

夜明けさんの言うことに怒りが湧いてきてる方、続出です(笑)


「どうしてこの時言ってくれないのよ、、、」と疑問に思うかもしれないけど、それは未来から振り替えれるからそう思えるわけで、


その時にはこの選択がどうなるのかとか未来なんてわからないんですよね....なんといったってまだまだ23歳なんだもん、、