チャオーーーーーー!!!!

 

あああ・・こんなことになるならあれこれ玄関開けなければよかったぁぁぁぁ!

断りにくいからっていう理由で対応してたらゆくゆくめんどいことになるので、ほんっっとに!

おススメしません!(キリッ!)

 

 

さてさて北海道ソロ旅から帰ってきて1週間。

 

自称お土産研究家のオギャンとしてはそろそろ北海道お土産の品評をしていかなければならないと思ってまふ。

 

だってあれだけ教えてもらったんだもん!

その節は大変お世話になりました(ペコリ)

 

ギャーミーにおススメをい~~っぱい教えてもらったおかげで、あれこれ悩むことなく勢いでドラァァァァっと買ってくることが出来ましたぁぁぁ!

めちゃくちゃ助かった!

皆に教えてもらわなかったら何を買ったらいいかわからなくてめちゃくちゃ迷ってたと思う~。

 

教えてもらった分、今度は知りたがっている誰かへ教えたい!!

 

・・・というわけで、オギャ家の北海道美味しかったお土産リスト大発表しまあぁぁぁ~す!

GWや夏休みに北海道に旅行に行くよって方もいらっしゃるかもしれないのでよかったら参考にしてください!

 

 

 

 

とその前に・・

と、その前に・・・

現地での食事よりもお土産選びの方が好きなオギャン。

 

 

お土産天国北海道にテンションあがりまくってしまって・・・

業者並みに買いこんできてしまってん!(爆)

 

image

 

 

見てっ!

 

買ってきたお土産の数々!

 

image

 

これでもほんの一部!

 

向こうから3回ぐらいにわけて宅急便で送った~~。

 

 

そ・・そんでな・・?

 

 

あのな・・?

 

 

 

あの~~・・・・

 

 

お・・怒らんといてくれる?

 

 

image

 

ていうか・・ドン引きせんといてくれる・・?

 

 

今から言うこと知ってもお友だちでいてくれる・・?

 

 

今回のおみや代発表

 

 

アホみたいにお土産につぎ込んだ金額。

いくら使ったと思う・・?

 

 

金額まで公表する必要はないよな・・とか、どうしようか悩んだんやけど・・・

私が北海道土産に対してどれだけ本気で挑んできたかを伝えたい気もする・・・。

 

お土産につぎ込んだ金額。

ここまで書く必要はないけれど・・

 

これも誰かの役に立つかなと思って発表します・・!

 

 

今回の北海道お土産、食べ物編、形に残る編、飲み物編と3種類ございまして。

 

 

食べ物系のお土産だけで使った金額・・・

 

 

なんと・・・

 

 

どぅるるるるるるうる・・・・

 

 

57907円!!

 

約5万8千円!

 

 

キャあぁぁぁァァァっ!!!

 

ヤバイ~~~~!!!

どんだけ使ってるん!!!!

 

食べ物のお土産だけで信じられない金額行っちゃった~~~!!

 

image

お金パァァァァ~!!

 

でもでも・・ちゃうで!!

 

私が身銭切って買った北海道土産調査がどこかの誰かに役立つかもしれないし!!

きっとこれは有意義な出資だったと思いたい!!

 

ドン引きせんといて~~~!!

 

 

あ~~あ。やっちまった~~~。

ビックリする金額つぎ込んじゃったぁぁぁ・・

 

 

 

ちなみに北海道お土産編はPRとか一切関係していません!

商品紹介っぽい話の流れになってるけどただ好きで買ったお土産の話をしているだけで~~す。

 

いよいよ本編

 

 

ということで、せっかくだから何話かにわけてお土産シリーズを書いていきたいと思ってます。

 

 

まず初回は「ポテト対決」にしたいと思いまぁぁす

ドンパフ~~!

 

北海道といえばやっぱりポテト関連のお土産も多いよね

たくさん種類もあるうえにそんなに何種類もポテト系のお土産っていらなかったりするのでどれかひとつに絞るのが難しいところ。

 

 

今回買ってきたのはこちらの3つ!

image

インカのめざめ、じゃがポックル、そしていも子とこぶ太郎。

 

あくまで我が家ベースのお話になっちゃうけどこの3つを食べ比べしてどれが気に入ったか人気投票やって行きたいと思いまぁ~す!

 

image

 

 

まずは「じゃがポックル」から!

 

image

 

ギャーミーのおススメとしてもじゃがポックルを推す人がめちゃくちゃ多かった。

私もお土産でもらったことあるぐらいなので北海道のポテト界を代表するような商品なんだと思います。

 

 

北海道産のじゃがいもを皮つきのまままるごとカット。

 

image

 

独自の製法によって生み出したサクサクっとした食感とオホーツク海の塩が美味しさの秘密。

 

image

 

 

続きまして「インカのめざめ」

 

image

 

インカのめざめっていうジャガイモがあるねん!

食べたことある?

 

たまにスーパーで売ってることがあるねんけど見つけたら絶対買う!

黄色い身ですっごい美味しい。

 

そのインカのめざめをそのままスナックにしたシンプルな味付けのスナック。

 

image

 

ほっとんど味はついてないんちゃうか!っていうぐらい薄味で、鮮やかな黄色が特徴。

 

 

 

そして三つ目がいも子とこぶ太郎。

これパッケージかわいい💙

 

image

 

 

北海道産のじゃがいもをじっくりフライした歯ごたえのあるホタテ風味のポテトチップスで、

しかも、北海道産の昆布も入ってます。

 

 

 

image

 

 

 

さ~~~~て、この中で我が家の推しポテトはど~~れだ!

 

 

 

人気投票

 

 

まずはトップバッター味にうるさいちゅんたんから。

 

パリッ・・カリッ・・・サクッ・・・

 

 

image

 

 

 

ドゥルルルルルう・・・

ど・どうですか?

 

ドレが美味しいですか?

この人味にうるさいからイヤやねん。。。

 

もしかしてどれもダメ?

 

 

image

 

 

ちゅん:「わたし、インカのめざめが一番好き!」

 

ええええ~~!!!

ま、まさかのインカのめざめ?!!

 

ええ!?それ!!?

 

 

ってのも、私の中で一番インカのめざめが「普通やな・・」て思ってん。

 

美味しいねんで!美味しいねんけど、あまりにも素材を活かす形で作ってるので「ほぼ芋」なあっさりしすぎた味にもの足りないというか、もうちょっとスナック感が欲しい!!って思ってしまったんやけど

 

公家はまさかのインカのめざめ推し!

 

ちゅん:「これが一番好き。

噛んでると甘味が出てきてすごく美味しい」

 

 

 

 

たしかに!この3つの中では甘さを感じる仕上りになってるかも・・!

 

続きまして、四角いおじさんはどう?!この3つの中でどれが好き?

 

 

image

 

ドゥルるるるるるる・・・

 

 

 

 

 

 

image

四角:「いも子とこぶ太郎」

 

 

ききき・・キターーー!!!

 

キターーーー!!!!

 

 

やりました!!そうだと思いました!

そう!!そうやねん!

 

私もこの3つの中ではいも子が一番好き!。。。というかダントツで好き!

めっちゃ美味しいなにこれ~~!

 

image

 

 

「堅あげ」みたいにしっかりと硬めに揚がってるポテトチップスで、ホタテ風味が美味しい!

さらに一緒に入ってる昆布もカリッと軽くて旨味たっぷりで箸休め感覚で一生エンドレスで食べれちゃう!

 

これ、実はギャーミーがおススメしてくれてた「じゃがピリカ」と間違えて買ってきてしまったもので、本来ほしかったものではなかったんやけどこれは思わぬ誤算。

 

 

 

さぁここでいったん中間報告はさみます。。

 

 

ポテト関連お土産調査。

 

image

 

 

ちゅんたん→インカのめざめ、

四角→イモ子とこぶ太郎

オギャ→イモ子とこぶ太郎

 

このようになっております!

 

残るはゆいたん・・!

好き嫌いの激しいゆいたんは何を選んだのかというと~~?!

 

 

 

 

 

image

 

ゆい:「インカのめざめ、めっちゃうまいんやけど!!!」

 

ななな・・・なんだって!

 

まさかの!ゆいたんもインカのめざめ派!

 

 

待って!これそんなにも子どもの舌を引き付ける味なの・・!?

 

しかも一番スナック感少ないのにゆいたんがこれを選ぶとは!

 

じゃぁスシオちゃんはどうでしょ~~~か。

それっ!

 

image

 

 

 

キャァァァァァ!!

スシオまでインカのめざめ~~!

 

ちょっと!(笑)

 

 

もう少し結論バラけるかと思ったのに全然バラけへんやんか!

 

 

 

毎日同じもの食べて暮らしてる家族やからなのかなんなのか、

まさかの

image

 

インカのめざめ 3票 イモ子とこぶ太郎 2票 という

完全にぱっっくり真っ二つに分かれる結果となってしまいました~~!

 

じゃがポックル・・・・0票・・・

 

 

ただじゃがポックルの名誉のためにしっかり書いておくと、

決してじゃがポックルが美味しくないというわけではなくて、あくまで我が家ではこの2つが人気だった!というだけです!

 

中には「この3つの中からダントツでじゃがポックル」という方もいらっしゃるでしょうし、

 

味覚は人それぞれぇぇ・・・

 

 

私的にはいも子とこぶ太郎が美味しすぎて大袋で食べたいぐらい気に入ったので

北海道に行ったら今度もこれ絶対買う~~!

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ていうか一週間かけてお土産をどんどん食べ尽くして行ってるけど、びっっくりするぐらい何を食べても美味しい!

北海道のお土産レベルやばーい!!

 

毎日美味しいお土産食べすぎて太ってきた(笑)!!!

ヤバイ!

 

 

これまで福岡がトップだと思ってたけどあっという間に北海道が抜き去ってしまいましたあぁ!

 

 

北海道のお土産クオリティ舐めてた!

こんなに美味しいと思わなかった!

 

 

 

というわけでこの3つ食べたことある人~~~。

 

image

 

どれが好き?

 

ここでは0票だったけどコメントではじゃがポックルが人気だったのでじゃがポックルの美味しさを熱く語ってもらってもよしです!

 

 

じゃがポックルは知ってたけど子ども達が気に入ったインカのめざめや、勘違いで買ってしまったいも子はギャーミーに教えてもらわなかったら絶対買ってなかったと思うので

改めてありがとうございましたぁぁぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道のおススメのお土産はこちらのコメント欄をご覧ください!

 

 

東京土産編はこの記事のコメント欄が役に立つよ!

 

 

 


お気に入りのもの集めてます!