チャオーーーーーー!!!!

 

昨日の記事も読んでくれてありがとうございました~。

スシオパニック回避できてよかった!

 

 

 

 

さあ!いよいよ我が家は新学期スタート!

 

書類の束をやっつけまくりましたぁぁぁ・・・!
(これほんまどうにかデータベース化出来ひんのかぁぁ)

 

 

image

 

そして、心機一転新学期スタートの今日!

 

ギャーミーに超お得なクーポンがありますっ!!

さらに今日はポイントも増える10日なのでお得×お得で驚愕のお得率になるのでよかったら読んでくださぁぁい。

 

 

3人ともが塾に通ってることもあって、春休みは春期講習三昧でスケジュールの把握とご飯作りが大変で・・

 

 
いや・・世の中のマザー達がとっても素敵なご飯を作ってるので私ごときが大変とか言ってすみませんって感じやねんけど、
 
私は一日中台所に立ってる生活から足を洗って、
レトルトや市販品も使いながらラクに美味しくご飯を作ることに注力しています。
 
(昔は料理やお菓子やパンも手作りしてずっと台所に立ってたので、手作り=いいお母さんですねってよく褒めてもらってたけど全然そんなこともなく・・・
子どもが呼んでるのに「ちょっと待って~」ばっかりになるし「あっち行って」とかまで言うようになって、
ふと「イラつきながら料理やお菓子作ってるって意味不明だな」と気づいてからはやめました(^^;)
 
 
超ラクしたがりの性格なのに意外と外食やデリバリーが少なくって、なぜかというとこうことになるから☟
 
・・・・・・・・・・・・
 
「今日はもう手抜きしたい!!」って思った日にデリバリーを注文した私。
 
 
 
みんなのメニューを聞いて注文して、アプリでバイクの動向を見守ってたんやけど・・・
 
出発時刻を過ぎてもなかなか進まない・・・
 
あれええ?

おかしいなぁあ・・・

 

 
出発時刻過ぎてるのに一向に向かってる気配がない・・

 

実は我が家、デリバリー系の相性がすこぶる悪く毎回もれなくかなりの迷子になるんでふ・・

 

も~~!なんでこんな分かりにくいところに住んだんや!!って恨みたくなるほどとにかくデリバリーが迷う迷う迷う!!

 

この日も迷子になってるのかな?と心配するも、迷子ではなくて出発すらしてなさそう。

 

子ども達もお腹空かせてる限界突破したから若干気が引けたけど電話で確認してみてん。

 

 
バイトのお兄さんが電話に出たので、「デリバリーを注文したんですけど、今、どんな状況ですか?」って聞いたら、

 

兄さん:「少々お待ちください」と言われ、

 

ぴ~~ぴぴぴ~~~♪

てぃれれれ~~ん♪

 

保留の音楽か流れるのかと思いきや・・・

 

兄さん:「なんかね~~!?今デリバリーどんぐらいかかるかって聞かれてるんすけどどうしたらいいっすかぁぁぁ!?」

 

 
あ・・・あれ・・・声聞こえてる・・・
 
兄さん:「ボクわからないんっすけどどうしたらいいっすか?」
 
あの・・・すみません・・・・聞いてはいけないものを聞いてしまった気分。
 
スタッフ同士の会話が丸聞こえ。

 

 

兄さん:「誰か分かる人います~?」

他のスタッフ姉さん:「え?なに!?わからん。だれだれさんに聞いたらわかるんちゃう。」

兄さん:「だれだれさん、どこいるんすか」

姉さん:「え~どこやろ、探して!」

 

 
いや・・あの・・・あのぉおおお・・・!すみませぇぇぇ~~ん!!
(電話口で呼びかけるけど兄さんには全然聞こえてない)
 
あのすみません!!違うんです!
デリバリーを今注文したらどれぐらいかかるかじゃなくて!

 

私のとっくに届いてる時間を過ぎたデリバリーがあとどれぐらいかかるのかを確認したいんです~!


(でも兄さんには届かない)

 

 

私の質問したことと電話を受けた兄さんの解釈が微妙にずれてるし、

向こうも忙しそうで面倒くさそうやし、「なんかすみません」って感じはしたんやけど、

こっちもこっちでマクドナルド届くの全員待って待って待ちすぎてもう限界やし~~~!

 

 

結局そのだれだれさんが出てきてくれて、事情を説明したら、

 

「今、ちょうど出れそうな感じです~~」

 

 

 
ほ。。ホンマかいな!!!て思ったんやけど 
その後もう一回

「今出てるバイクが帰ってきたら次に出ます~」って電話がかかってきて、

(どないやねん!)

 

(やっぱり忘れてたんじゃ・・・)

 

結局届くまで2時間半ぐらいかかってん。

 

もうクッッタクタ・・・w

子ども達もお腹減りすぎて、これなら家で何か作った方が速かったしラクだったんじゃ・・って懲りました。

 

 

・・・この日に限ったことではなくて、外食するにもデリバリー頼むにも結局それなりの時間を費やさないといけないので、

 

結局家で作るのが一番速いな~~と実感してから、

我が家にとって一番の時短は「家でパパっと作る」ってことになりました。

 

 
誰の参考になるねん!と思いつつ、誰かの参考にはなるかもしれないので我が家の時短料理の強い味方を紹介します!
 
ジャジャーン!
味源のだし!

 

image
 
 
え・・・ダシ!?
ダシで時短って出来る・・・!?
 
って思うかもしれないけどこれが意外と出来るんです。

 

 

 

おだしって好みもあるのでシチュエーションによって使い分けるとお料理がしやすいなって思うんやけど

味源のおだしはわりと味がしっかりハッキリしてるおだしなので調味料いらずでパパっと味が決まるんです!

 

image

 

 

このおだし、すっごい人気で、レビューも4.65!

 

 
 

おだしの素材もこだわってます☟

 

高知県産の宗田鰹節 

 

焼津産本枯れ鰹節  利尻產天然昆布 

 

宮崎県産香信椎茸 焼津産本枯れ鯖節

 

 

香川県産伊吹島いりこ

 

 

厳選された国産の食材を贅沢に使ってます~!

 

 
 
これだけの材料を使って自力でおだしを作ろうと思ったらかなり大変だけど、これは800ccのお湯にポイッと入れるだけで完了!
 

 

見て~!キレイな黄金色~~!

 

image

 

 

お味噌汁はもちろんのこと

(塩分が少し強めなのでその分味噌を少し減らすといい感じ!)

 

image

 

調味料がわりに使えるからめっちゃ便利!

 

 

 

これひとつで味がパパっと決まるんです!

 

 

 

これから給食が始まるまでに短縮授業が続くので、

 

 

急いでお昼ごはん作らないといけない!っていう時には、

 

かきたまうどん!

 

image

 

 

なんと味源だしひとつで出来ます!

 

500ccのお水に味源のだしを入れて、(私はおだしの中身もったいないから袋破る派!)冷凍うどんをポイ!

これだけ!

image

 

あとは溶き卵を入れて片栗粉でとろみつけたら完成~~!!

 

冷たいうちから凍ったうどんを入れた方が味がしみて美味しい気がする!

 

白だしいれてみりん入れて・・って色々調合する必要なし!

超簡単に美味しいかきたまうどんが出来ます!

 

 

 
●手抜きに見えない裏技
 
市販のものも上手に使いながら手抜きに見せないように作れる和風ハンバーグ!
 

 

image

 

これもめっちゃ簡単で美味しいねん!

 

 

 

ライフで買ってきたハンバーグ(ライフじゃなくてもOK!こねてあるやつあるやん!?)を両面焼いたら

水800ccと味源だしの袋ビリッと破いてそのまま入れる!

 

これだけ!

 

image
 
 
しめじ入れて(なくてもいいよ)塩ちょっとだけ足して片栗粉でとろみつけるだけで・・・ハンバーグに風あんがトロ~~りと絡む和風ハンバーグの出来上がり!

 

 

image
 
これ、子ども達も大好きで、とろみをつけたおだしをスプーンですくってキレイに食べる~~!

 

 

image

 

ソースやケチャップで食べるハンバーグも美味しいけどおだしだとノンオイルでヘルシー!

 

 

●今日は出かけるから夕飯の支度しておきたい!って時は漬け置きメニューに頼る

 

今日は晩御飯の準備バタつきそうだなぁって思う日は前の日に準備しておく!

お肉に漬け込みます!

 

image
 
 
スペアリブ(900g)
味源のだし1袋、

しょうゆ 小さじ1

酒大匙1

生姜のすりおろし

にんにくのすりおろし、

 

これを揉みこんでおけばいいだけ!

 

 

 

おだしの風味がお肉に絡んで、柔らかくなる気がする!

これも我が家の人気メニューです!

 

image

 

 

あとはとりハムを茹でる時に味源のだしを1袋入れておけば鶏も美味しく仕上がるしスープにも出来て一石二鳥!

 

image

 

しっとり仕上がって美味しいよ~。

 

image

 

お肉におだしがしみ込むので噛むたびにじゅわ~~~っと旨味が・・・!

 
 
 
 

●夜に軽く食べたいなぁ・・・っていう時は肉すいがおススメ!

 

image

 

豚バラ(さっと下茹でしてほぐす&脂落とす)

800ccのお水に味源だし

塩少々

醤油小さじ1

豆腐2丁

茹でた豚バラを加えて煮るだけ!

 

おだしの美味しさを存分に味わえます~

 

これゆいたんの大好物!
 
 
このほかにも野菜の副菜にも使える!
 
おひたしにピッタリ~~~
 
image

 

葉野菜にお水入れて足して味源だしを加えて煮たらいいだけ~~~。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

こんな感じでおだしの世界はめちゃくちゃ広い~~~~!

 

味噌汁やおでんだけじゃなくおかずにもジャンジャン使ってます!

 

 

 

 

調味料あれやこれや付け加えなくてもバチィッと決まるところがめっちゃ助かってる!

お料理が得意じゃない人ほど助かるんじゃないかな。

 

丁寧に1から作れる暮らしにも憧れるけど、私は私で自分の生活も大事にしたいし、

家でパパっと美味しい料理を作る!これが私の行きついたゴールでした!

 

 

 

 

だし料理って基本ノンオイルでヘルシーだし、

旨味の構造も複雑なので何度食べても毎回美味しい!て思えるから不思議。

 

使えるものは使って簡単に美味しいモノを作りたいです!

 

 

 

我が家の食卓に欠かせない味源だし!

 

30包み入って2000円のところ、今、半額です!

 

image

 

1000円になってます~~!

 

クーポンはこちら!

 

 

さらに2袋買うと讃岐うどんがひとつついてきます!

 

 

 

さらに今日はポイント5倍デー!

 

レビューも高評価!

忙しい新生活を駆け抜けるマザー達の味方になってくれるおだし!

時短!ヘルシー!美味しい!

1000円ぽっきりです!

是非一回使ってみてくださぁぁい。

 

 

 

あの時始めた未来雑穀21も!

 

 

プチプチ生活続けてま~~~す!

 

 

 

 

ていうか声が全部漏れてることを伝えてあげた方がよかったのだろうか・・・。

 

 

 

よく聞かれるけど

ゼッケンはコレ!!!

今年もこれでいきます~~~!!!

 

 

はじめての保育園!

ある程度大きくなってからの保育園だったので爆泣きはなかったけど、新たな問題が・・・

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!