チャオー----!!!!

 

 

いや~~~毎日毎日ほんとしょうまない内容についてきてくれてありがとう・・・(笑)

くだらなさすぎて井戸端会議にもならないネタをこんなにコメントしてくれるなんて・・!爆笑爆笑爆笑

 

 

 

私の愛しのナムさんも朝起きたらベッドメイキングして換気してから一日が始まるって言ってたらしいし、

起きて寝床をキレイにしてから一日を始めた方が運気があがるらしいし

 

ほんまかいな!って思うことでもそう思って生活してみるとなんだか楽しそうな気がするよね~!!

 

 

さてさて、

 

 

アレクのドセレブクリップの記事に

 

「40日置きごとに美容院に行くことにするわ」って書いたら何人かのギャーミーから

 

セレブですね、

お金持ちですねって来たんやけど、

 

 
いや・・・ちゃうねん。
 
そういうことではないねん・・・。
 
 
 
私だって行かへんで済むんやったらそうしたいよ。
 
 
ただ・・・白髪がめちゃ中途半端やねん~~~!!!
 
 

 

 
二か月に1回だと白髪がかなり目立ってくるし、
かといって1か月に1回だとハイペースだし、
間をとって40日ぐらいならまだ白髪をごまかして処理できる日数かな~~ってことでとりあえず40日にしてみた!
 
 
家で白髪染め機能のついてるトリートメントを使ってみたこともあるけどやっぱりキレイに出来なくって・・・
市販のヘアカラーで根本だけヘアカラーしてみようかなとも思うけど、美容師さんに怒られそうでやりづらい。
 
だからお出かけする時にはサッと塗れるタイプのヘアマスカラで塗って隠してるねん。

 

 

いっそのことボーボーに白髪が生えてきてれば思いきってグレーヘアーに移行してもいいんだけど、

まだグレーにも全然できない・・・

 

 

なんともいえない時期なんDEATH・・・!

 

 

 

 

で、こんな話を四角にしてたら、この間美容院に行ってきたばかりの四角がこう話してきた。

 

 

四角:「美容院で流れてた動画で見たんやけどさ」

 

 

 
 
四角:「白髪って

 

 

 
母親側の遺伝子を引き継ぐ傾向が多いらしいで」
 
・・・・・え!!!?
 
そうなん!!!

 

 

 

四角:「動画ではそう言ってた」

 

 

まままま・・・まじでー---!!!

ほんまに??

 

 

ってちょっとびっくりしたので調べてみたところ、

 

 

 

そもそも髪質っていうのは遺伝要素を多く引き継ぐパーツらしく

(視力と同じ)

 

 
特にくせ毛に関しては
 
夫婦どちらかがくせ毛の場合、子どもがくせ毛になる可能性は30~40%。
夫婦揃ってくせ毛の場合、子どもがくせ毛になる可能性は70~80%にもなるみたい。
 
そんで、ハゲ(ハゲって言ったらダメらしい・・AGAっていうんだって!でも分かりやすくハゲで行かせてください)は
隔世遺伝の可能性も高く、
親がハゲてなくてもその親がハゲてたり、先祖がハゲてたらハゲる可能性高いらしい・・。

 

 

そ・・そんなぁ!

先祖までさかのぼるん・・!?

 

ウソだろ・・・そりゃ先祖の一人や二人余裕でハゲてるでしょうよ!

 

 

ということは我が家の子どもの場合、両親揃ってくせ毛&剛毛のチューバッカ夫婦なので、

 

 

わー-ん・・・!

 

 

チューバッカ夫婦から生まれた息子三人ももれなくチューバッカキッズ。

 

 

 

 

がっつりくせ毛だし、そのうえ先祖にハゲいるからハゲる可能性ある・・!

 

ご・・ごめんなさいね~~~・・・!!

 

 

ただ・・・驚きの事が書いてあった。

 

 

ハゲに関しては、男性ホルモンレセプターの感受性は母方の家系から遺伝すると考えられているらしい。

 

 

ということは・・・やはり・・・白髪に関しても、母方の家系から遺伝する要素が強めなのかもしれない・・・!

 

 

 

一言で髪質といっても、髪の質(くせ毛やストレート)以外に、薄い濃い、白髪、などなどいろんなジャンルにわけられるので、

髪質の中でも薄毛と白髪に関しては母親側の遺伝の要素が強めに出る傾向にあるってこと。

 

 

 

例えば、「髪の毛は父親ゆずりでサラサラヘアだけどなぜか白髪だけは父より多い。」という人がいたとすると、

髪質は父、白髪は母から譲り受けてる要素ということになるというわけか!

 

 

 

ほほ~~~・・・!!!

 

「白髪母親遺伝強め説。」

 

どう思う・・・?

 
 
 
 
四角の場合は、完全にスクエアマザーの要素引き継いでて、
小さい頃から髪の毛が茶色で、18歳で出会った頃には既に白髪いっぱいだった。
 
 
image
 
四角が見てきた動画によると、男性はだいたい30歳ごろから、女性は35歳ごろから白髪が増えていくようです
 
 
 
私の場合は、ババ神様は白髪に関しては年齢相応か、年齢より遅めだったような記憶があるけど、
 
 
そもそも一生スポ刈り(オシャレにいうとベリーショート)だったので白髪が目立たなかった・・・。

 

 

それか・・好物がゴマでアホほどゴマばっか食べてるゴマ狂いだったから白髪が遅かったのかも。

 

 
 
 
かくいう故・ジジ神はというと・・・

 

 

 

真っ白。

 

 

 
ばああああ~~~~
 
 
私の物心がついたころには(父当時30代)既にグレーヘアーで白髪多かった。

 

 

今でこそ若い人でもグレーヘアーにしたりハイブリーチにしたりするからなんとも思わないけど、

子どもの頃は周りのお父さんより圧倒的に老けて見えるグレーヘアーファーザーを友達に見せるのがイヤだった。

(そもそもそんなに出没しなかったけど)

 

 

 

 

普通レベル×超若白髪コンビの遺伝子を引きついだ私がどうなったのかというと、

 

 

とりあえず白髪に関しては若白髪ではないので父の遺伝子ではなさそう。

 

 

ほほ~~~・・・ということはやっぱり白髪に関しては母親から引き継ぐ要素が大きいのかなぁ・・って思って調べてたら、

 

ネットには

 

 

白髪は「男は母親、女は父親を引き継ぐらしい」って書いてあって、

 

 

どどど・・どっちなのよ!!

 

 

四角:「美容院の動画では母親としか言ってなかった」

 

 

別にどっちでもいいけど、

 
遺伝要素が大きいと思ったらちょっと気がラクにならない!?
 
お手入れで進行を遅らせたり、ケアで改善したりは出来るだろうけど、
ああこれは遺伝のせいなんだって思ってしまえば、諦めて出来る手段を探すことができるというか。
 
 
たしかに検索ワードでは「白髪 母親」っていうものが出てくるから
 
母親要素が強いのかもしれないし、
男は母、女は父、クロスしてるのかもしれないし、
 
別にどっちでもいんだけどちょっと知りたいから、
コソダテフルで独自に統計取ってみようと思うw
 
 
 
白髪にだけフォーカスを当てて、
 
 
白髪、父・母、どっちの要素引きついでますかー--!!

 

ちなみにうちの子ども3人は誰も髪の毛茶色くない(四角の要素なし)のでやっぱり私の遺伝要素強めなのかなぁとも思うけど

なんせ全員男だから参考にならない・・・。

 

 

 

ナチュラルに仕上げられる

 

そ・し・て・・・!

 

髪の毛繋がりのお話で、既にドキマルブログでご存知の方も多いとは思いますが・・・

 

髪の毛を自然な感じでキレイにスタイリングしたいマザーにおススメしたいものがありまー--す!

 

 

これこれ!

 

ヘア&ハンドクリーム!

 
その名もJumoa(ジュモア)
 

 

5年後も10年後もキレイでいることを目指してドキマルが作ったヘアミルクです!
 
朝、スタイリングする時に使うスタイリング剤です!
 
寝る前に使ってももちろん問題ないよ!
 
 
髪質ってほんっと人それぞれだし、好みも様々です。
 
私とドキマルの髪質も正反対。
オギャ(くせ毛・乾燥しがち&量多め)ドキ(ストレート・標準)
 
 
オイルだけじゃベタついてしまう・・・
ミルクだけじゃ物足りない・・・
 
そんなお悩みを一本でスタイリングが済むようにオイルinミルク処方になってます!

 

 

ツヤは欲しいけど、べたつきたくない!

 

ドキマル☝

 

大人髪にピッタリのオイル入りのヘアミルクです~~!

 

オギャまる☝

 

 

私ね~~このジュモアの何がいいかっていったら、前髪!

 

前髪めっちゃいい感じに仕上がる!

image

 

ベタつかず、束感も出て、ナチュラルに仕上がるし・・・前髪でジュモアの実力めちゃ感じる!

 

 

毛先は私の場合かなり乾燥しがちな毛質なのでやっぱりヘアオイルじゃないと一日持続できないんだけど、

 

くせ毛&乾燥パサつき気になる私はマドンナリリが好きです。

 

 

 

前髪にオイルって難しくって・・・。

 

前髪にオイルだと見ようによってはベタついてるみたいに見えるので、

 

 

右側に移ってるのは私の顔ではありませんw

詳しくは☟

スパフルの握手会に行ったおはなし

 

 

ヘアミルクを塗ってくしを通したら・・・自然なツヤと束感のある前髪になって

かなり印象違います~~!

 

 

ヘアミルクとヘアオイルの毛先の仕上がりの違いはこんな感じ!

 

image

 

どっちがいいとかどっちが悪いとかじゃなくて、

その日の予定や気分によってどう仕上げたいかによって違ってくると思います。

 

 

私は一回全体にジュモアを塗って、毛先にはマドンナリリをもみこみ、

前髪はジュモアで自然に仕上げる。

 

合わせ技でやろうと思ってます。

 

ご自身の髪質や乾燥具合によると思うので自分なりのスタイリングの仕方を見つけてもらえれば。。と思います^^

 

 

オリーブとヒアルロン酸をバランスよく配合し、べたつかない自然な保湿力。

 

 

手に残ったものはハンドクリームとしても使えます!

 

 

優しい処方なので子どもも一緒に使えるし、顔についても大丈夫な成分だよ~~!

 

 

とってもいい香りで癒されます・・!

 

 

発売を記念して、クーポン出てます~!

 

10%offクーポンはこちら!

 

 

親子で日常使いできるスタイリング剤。

もし、万が一髪質に合わなかったらハンドクリームとして使ってくださいデレデレ

 

クーポンで1980円になるので是非一回使ってみて~!

 

 




ヘアケアにお金かけまくっててちょっと引くかもしれないけど元が悪いので必死にやらないと追いつかないのよ!!!

そんな私のヘアケア用品。☟

 

 

スタイリングはマドンナリリのボタニカルオイル。

 

乾燥する髪質の私には欠かせないアイテムです。

スタイリングする時に髪の毛の真ん中から毛先に向かって(毛根にはつけない)オイルを馴染ませると髪の毛がつやっとまとまりやすくなります。

容量もたっぷりあるし、伸びも持ちもいい!

かなりコスパ良いと思います。今15%off中!

 

 

■ドライヤーの前にはオルナのアウトバストリートメント

 

ドライヤーで乾かす前にはオルナのヘアオイルを。

オーガニック素材で優しい仕上りになります!

今25%offで1659円になります。

 

 

日によってLUTYのアウトバストリートメントと使い分けてます。


こっちは美容院で買ったお高いアウトバストリートメントと質感が似てて、翌朝サラサラになります。

 

 

■ヘマチン



なかなか知られてない存在だけどダメージヘアで悩んでる人はシャンプーとトリートメントの間にこれを入れ込んでみてほしい。


トリートメントする前にヘマチンをきゅっきゅっと髪の毛に揉みこんで少しキシっとした感触になったらOK!


そこからトリートメントをすると浸透がよくなって髪の毛めっちゃ綺麗になります!


色は黒いけど白髪染めではありません。


あくまでトリートメントをより浸透させるためのものっていう位置づけ。


毎日は使わなくてOK! 週に2・3回使ってます。

 

 

テクノロジーに頼るならこれ

 

トリートメントをより浸透させる超音波機器。


トリートメントしてる最中に機械で髪の毛をはさんで滑らせるだけで浸透率爆アゲしてくれます。

使う頻度は気が向いた時だけ!


月1ぐらいでもいいかも。

美容院でも超音波のこういう機械やってるところあるから自宅でこれは・・・必ず元取れると思う!


 テクノロジー発動!


 

■ロン毛さんこそやって。ミラクルブラシ

 

トリートメントする時にこれでとかしてみて・・・!

ブラシが柔らかくて、水に濡れた状態でもキューティクル傷まないし、

びっっっくりするぐらい髪の毛キレイになる!


ある程度髪の毛の長さがある人の方がより実感してもらえる。


高いけど、これは買って間違いなし。

毎日使ってます!

 

 

 

白髪ショック

 

そういえば、33歳の頃、白髪発見されてショックうけてたんだった・・・

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!