チャオー-----!!!!

 

 

さ、今夜でいったん終わり。

箪笥でずっと眠ってたパールを蘇らせたい企画。

 

 

同じように、「買ってもらったけどずっと使ってない貴金属」を持ってる人も(ダイヤの指輪とかネックレスとか)

沢山いると思うので、何かのきっかけになれたらいいな・・と思ってます^^

 

 

 

バリバリバーバリーのマフラーを買ったお話を読んで、実際にマフラーを買いに行ったギャーミーも数人いらっしゃるようで、(えええ!)

 

決して生活必需品ではないし(むしろ贅沢品)

すごく狭いゾーンに刺さるお話だとは思うけど

 

どこかの誰かの刺激にはなってるといいなぁと思ってます昇天昇天

 

 

さてさて、

 

 

偉大なる女王ザベちゃんのように普段からガシガシ使いたいネックレス。

 

 

image

 

何が私の顔にしっくりこないのか考えてみたら・・

もう少し短くしてみるのはどうだろうと思い始めた私。

 

 

image

 

実際に少し短めにつけると若々しくなるというアドバイスも頂きましたぁぁぁ。

 

image

 

で!

 

私が目指す道はまさにコレ!

 

 

 

 

パールをいくつか除いて短くして、残りのパールを他のものにリメイク!

 

これがしたい!

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

まず、私のパールはざっっと測って直径7ミリぐらい。

長さは留めた状態で金具の端から端まで入れて45センチぐらい。

 

image

 

 

 

45センチの状態でつけても、もちろん悪くはないんだけど、

 

 

ん~~~・・・なんかちょっとマダム感・・・。

あんまり・・・好きじゃない・・・。

 

 

 

そこで、その場でざっくりだけど、3粒省いた長さにしてみた

(紐で縛っただけなのでほんとざっくりですおいで

 

 

ら、

 

 

おおお??

 

お!

 

 

 

なかなかいいんちゃう!!?

 

 

私がちゅんたんの卒業式でパールのネックレスをしなかったのは

首元にデザインのあるワンピースと似合わなかったからなんだけど、

 

ちょっと縮めるとしっくり来る気がする!

 

 

今回の一番の目的の普段のお洋服合わせにも、

そのまま45センチだとこんな感じ。

 

 

 
 
とりあえずブラックのデザインブラウス(アシンメトリーのケープみたいになってるもの)に合わせてみたら、

なかなか可愛い!

 

これはこれで全然いいし、べつに変じゃないんだけど、

 

3粒短縮してみたら・・・

 

 

 

 

 
わああ・・・!
 
このぐらい短い方が雰囲気に合ってる気がする。

 

 

 

 

ちょっと差だけど、今の私は右の方が好き。

 

 

この長さなら普段から使えそう!

 

 

 

 

そして、いつか

使うことになるであろう喪服バージョン。

 

 

 

喪服の場合は、

 

 
この長さがちょうどいいような気がするけど、
 
ギャーミーのコメントでもあったように、ちょっとしたストレスが・・。
 
 
 
首の間にすぐ入り込んじゃう~~~~無気力

すぐ!すぐ!入る!

ちょっと動いたら一瞬でこれ!むしろ表に出てる時間の方が少ない。

 

 

 

 

喪服の襟の形によるんだろうけど、いちいち喪の席でネックレス見せるように直すのもアレだし・・・

でもちょっと動いたらすぐ中に入るし・・どうにかしたい。

 

 

 

3粒取り除いたら、ちょっ・・と短いかもしれないけど、

 

 
このぐらいでいいのかも。
 
それか、これがおかしければもう何もつけないか。

 

 

 

 

要するに好みの問題だと思います。

(元も子もないやつ~~~)

 

 

 

というわけで、ざっくりやってみただけなので、
実際にリフォームする際に本当に3粒にするかどうかは置いておいて、

 

仮に2・3粒撤去したとしよう。

 

 

それを別のアクセサリーへリメイクしたいんだけど

 

(将来的にまた伸ばしたいってなったら

その時はパールを単品で購入するなり アジャスターつけるなりしてどうにかします)

 

 

 

今回の場合、ネックレスについてた真珠になるので紐が通ってた分、両脇に穴が開いてるわけです。

 

 

 

 

両脇に穴が開いてるのでリングに変えるのは難しいように思うんだけど、

調べたところ、ダイヤを入れたら埋まるらしい。

 

 

 

画像お借りしました。

 

 

じゃぁ何に変えるかって言う話をツラツラと聞いてもらいたいんです。

 

 

 

まず、私はネックレスをめったにつけないタイプだけど、

ピアスと指輪は毎日つけます。

 

 

 

 

なので、ピアスかリングに変えたい。

 

 

そこで候補1

 

ザベちゃん繋がりで、キャサリン妃の画像をお借りしました~~。

 

①揺れるピアス!

 

まぁぁ・・・なんと素敵なイギリス王国~~~。

 

ザベちゃんから急にイギリスへの憧れ止まらない~~~。

 

 

 

ギャーミーに教えてもらったネットフリックスの「ザ・クラウン」も見るわ!

たまちゃんは既に今見てるところだったから追いかけるわ!

 

 

 

イメージするとこんな感じ。

 

 

わあ・・・!

めっちゃ普段から使えそうなデザイン!

ええやんか!!!

 

 

で。

 

リフォームってどのぐらいするのか

 

気になるよね?

 

ですよね。

 

 

 

私も気になったのでお知り合いのジュエリー屋さんに聞いてみました。

(ジュエリーリフォームが完了したらどこのお店かお伝えしますね~~。)

 

ざっっくり、あくまで目安として聞いてね。

 

 

 

「他の店はもっと安かったで!」とか「あそこの店はこの値段やったで!」とか色々あるかとは思いますが、いいっこなしでお願いします立ち上がる

 

 

お店の人:「パーツにもよりますが、だいたい・・・

 

 

2万5000円ぐらい!」

 
 
ほおおおお~~~・・・!
 
 
ジュエリーリフォームって見当もつかなったからもっとするのかと思ってた!
 
箪笥で眠ってたパールが日常使いできるピアスに生まれ変わるなら、新しいピアス一個頼んだと思って許せる金額!
 
 
 
キャサリン妃みたいな形にするかどうかは置いておいて、揺れ揺れピアス超絶モテアイテムだと思うので
(人間って揺れるものをついつい目で追っちゃう習性があるらしいよ)欲しいなぁと最近思ってたところ。
かなり前向きに考えてます。
 
マスク時代でひっかかるのが気になるところではあるけど女性らしくて素敵。
 
この場合ゴールドとパールの組み合わせにしたい。
 
 
 
 
続きまして、候補2。
 
シンプルな1粒真珠の指輪。
 
image
 

私の手にはめたイメージはこんな感じ。

 

 
パールは7ミリだけど指が短い&手が小さいのでそこそこ大きく見えます。

 

この場合、お店の方によると・・・

 

「だいっっったいですが、

 

 

「5万5000円から8万円ぐらい」

 

ほほ~~~・・!

 

なるほど!

 

土台の金属をどこまでこだわるかによるらしいです。

 

私はシルバーの土台にしたいです。

 

1粒だと手持ちのリングと重ね付けしても可愛いんじゃないかなって思うし、

薬指じゃなくて人差し指や中指サイズにしても可愛いなぁって思う。

 

ネックレスからのリメイクのなるので両端、もしくはてっぺんに小さいダイヤが埋め込まれたデザインになります。

だからお葬式使いは無理。

 

時代が時代なので少々小さいダイヤが埋め込まれてるぐらい気にしないっていう風潮になっていくかもしれないけど、

今のところ避けておいたほうがベターなのかな?

 

というわけであくまで普段使い用の1粒真珠指輪とする。

 

 

 

 

そして、候補3。

 

思い切ってファッションリングっぽく!

 

 
遊び心のあるデザイン指輪に変えちゃう!

 

 

例えば、タサキ風のデザインにしてみた場合。

 

 

 
おおお・・!
か、かわいい凝視凝視凝視

 

 

気になるお値段は

 

 

「だいたい4~7万」

 

ネックレスからのリメイクになるので、ダイヤは両サイドに来るようになります。

 

この形は、すっごくデカく見えるけど、実際手にはめてみたらめちゃくちゃ映えると思う!

これから年を経るごとにこのぐらいボリュームがある方が似合うかもしれない。

 

それに眺めるたびにうっとりできそう。

 

思い切って人差し指にはめたいです。

 

 

あとはもうひとつ、こんな個性的な形も可愛いなって思う!

 

 

 

画像ではパールの大きさが違うけど両方とも同じ大きさとします。

 

 

 

イメージだとこんな感じ!

 

 

これもかわいいよね・・・!!

 

 

オモチちゃんはこういう形の指輪をよくつけてるので、

少なくともミドフォーになっても使えるはず。

 

 

こちらだと、だいっっっ・・たい、

 

 

「2~2万5000円ぐらい」だそうです。

 

 

どの形にするにしても、約2~8万円の間ぐらいで作れそうです。

 

 

 

 

そして、イヤリングをピアスへ変えるのは、

 

 
1万8000円ぐらい
 
 
さらにネックレスを短縮する費用は・・・
なんと2000円ぐらい!
もしくはサービスだって。

(リメイクする前提で)

 

 

イヤリング→ピアスへチェンジ

ネックレス→短縮

パールでアクセサリー作る→仮に5万円

 

として、トータルで7万ぐらいかなと思います。

 

 

 

このお値段を高いと取るか妥当だと取るかは人それぞれだけど、

私は、ババ神様からせっかく貰った真珠を、

今後の人生の中で日常使いするための投資だと思ってるので

正直なところ、値段は二の次だと思ってます。

 

 

コストダウンするよりも満足のいくものに変えたい気持ちの方が勝っています。

 

 

 

というわけで・・・またしても、ギャーミーのお力をお借りしたいのです~~><

 

来週、リフォームのお打合せにいくので、それまでにデザインを固めたいと思ってます。

みんなめちゃ忙しいと思うけど、お時間ある方ちょっとお時間ください。

 

 

 

この4つの候補の中で、どれに作り替えるのがいいと思いますか?

 

 
パールは全部使わなくてもいいです。
 
そして今回の場合は、実際に打ち合わせをしてみて気が変わるかもしれないし、
必ずその通りにするかどうかはまだ分からないんだけど、でも確実に参考にはさせてもらいたいと思ってます。
 
 
ジジ神&ババ神の思いを乗せた真珠にギャーミーの意見も取り入れてリフォームしてみたいっていう気持ちがあります!
 
バーバリーのマフラーにも合わせたいなぁって思ってます!
 
image
 
 
ちなみにたまちゃんは、揺れピアスと1粒指輪の両方作るって言ってた泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
ドキマルちゃんは3の形のネックレスはどう?って言ってくれました。
(でも性格上ネックレスは敷居が高いので悩みどころえーん
 
 
 
真珠に限らず、ダイヤのネックレスを作り換えたギャーミーもいらっしゃいました~~~!
 
 

 

 

 

あと気になってるのが、後ろの留め金なんだけど・・・

 

 
これがどうも、オバサンっぽいって思ってしまう私はまだまだなのでしょうか。

でもこの金具は他にいいものがないのでこれで行きたいと思ってます!

 

 

 

同じようにパールのネックレスを普段使いするためにはどうしたらいいのかなぁってお悩みのマザーはLeeの記事2022を貼っておきます。・・・が、高度過ぎてオギャンにはちょっと脳みそパニック。

 

 

 

真珠のアクセサリーのふるさと納税もあります。

食べ物もいいけど貴金属のふるさと納税も実はかなりお得!

 

三重県伊勢市のアコヤ真珠のピアス、しかも18金の土台に8mmの大きさ!!

実際手もとにあるババ神パールが7mmなので8mmだと結構しっかり大きさあると思います。

 

 

 

大阪和泉市のあこや本真珠、イヤリングとネックレスのセットです。

 

 

昔昔のお話。

 

 

ちゅんたん5歳の頃の切ないお話です~。

 

 

10年で1回のお葬式はこの時。

ほーちゃんがちぎるからネックレスしてなかったんじゃないか疑惑・・。

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!