チャオッピ~~~~~!!!!!

 

ええええー--!!!

コロッケが好きかどうかだけでこんなにコメント集まる~~!!!?

 

 

コロッケ、美味しいお店教えてくれてありがとう・・・!

 

まさに箕面にあるクロケッタの味が私の好みなんだけど、コロッケ・クロケッタ【箕面】

うちのメンズたちはクロケッタのどれも(トンカツやチキンカツとかでも)全部嫌いという・・・(衣が甘いから全部嫌がる)

 

あとあそこ平日じゃないと車停められないぐらい混むからなかなか行けない。

行ったとしても私の分しか買わないからそこまで行かなくてもいいか・・・ってなってしまった。

家族が好きだったらもうクロケッタの目の前に住みたい。

 

 

コロッケって美味しいよね!!!

 

 

で。

 

 

私さ、こう見えてわりとぱっぱぱっぱ物捨てれるねん。

 

 

 

 

というか捨てれるようになってん。

 

もともとは結構物の量が多いタイプで、キッチン周りのものだけでも全部出してみるとこんな量。

 

 

※しかもかなり処分した引っ越し直後でこれです。

だいぶ減らしたと思ったらまだまだ多かったわぁ・・

 

 

 

片付け方を教えてもらってから私には「捨てる」ことがまず一番効果があるとわかった。

 

 

整理整頓って使いやすくするためには必要なことだと思うけど、

物の場所をあっちからこっちへ移してるだけなので根本的解決にはならず、

一番手っ取り早く大改革出来る方法は「未練を断ち切って思い切って捨てる!」これに限ると思ってます。(オギャ持論)

 

それ以来、意識的に家の中に物を入れたら入ったぶんだけ外に出すことを心掛け、

常に物の量が一定になるように気をつけて生活しているつもり。

 

そして今ではだいぶキレイに過ごせている我が家なのです、がぁ!!!

 

 

 

 

家の中にあるもので、私が(そして多分四角も)

 

いっっっちばん捨てづらいもの、

 

 

な~~~んだ。

 

 

知らんし~。(一人二役)

 
 
 
だいたいのものはポイポイ捨てれる。
 
 
当時7万ぐらいしたルンバも全然使わなくてポイした。(四角に頼んで買ってもらったのに性格に合わなかった)
最近の一番の無駄買い・脱水できない洗濯機(1万円)も一か月でポイした(売りに出した)
2年ぐらいしか使ってない14万円した子乗せ自転車もポイした(譲った)
 
たぶん私の中で金額は大した問題じゃないんだと思う。
 

 

私が一番捨てづらいと思っているのは・・・

 

 

 

 

 

 
タオル。

 

え・・・・!!!タオル!?

 

 

そうなんです~。

タオルって捨てづらくない!?

 

 

私、タオルが全然捨てられなくって~~~!!!

 

 

 

世の中のきちんとした主婦のお宅ではおそらく半年に一回とか定期的に総入れ替えしてるのかな?

 

どうなんだろう・・・

 

でも、我が家、タオルは全自動乾燥機付き洗濯機・ドゥ・ラムさんが短時間でふわっふわに仕上げてくれてるんです。

 

 

 
タオル、外干しするより乾燥機で仕上げた方が圧倒的に柔らかいし、清潔な気がする!
乾くまでの時間がぎゅっ!と短くなるからカビの発生率も減った気がします。

 

 

 

 

そして、香りももちろん・・・無問題。

 

 

見た目もニオイも全く持って問題ないように見えるタオル。

 

どこまででも、何年でも使えそうに見えるタオル。

 

 

それが・・・

 

 

 

お風呂からあがって、髪の毛に巻いて、水分をたっぷり含んだあと、嗅いでみると・・・

 

 

う・・・・うわぁぁぁぁぁ!!!!

 

なんやこれー--!!!!

 

 

くっっさ!!!

 

雑巾の匂いする!!!

 
こんなもん頭に巻いてたんか!!!
 
くー----っさ!!!!
 
 
あかん。とっくのとうに寿命過ぎてるわ。
 

 

と濡れたあとにようやく気付いて、このところやっとこさ3枚ぐらい捨てました。

 

 

それでも断腸の思いでやっとこさ捨てて3枚。

 

 

 

決して新しいタオルが用意出来ないとかそんなわけじゃないねん。

 

ちゃんと新品は棚の中にスタンバイさせてるからいつでも交代可能やねん。

 

 

交換したあとのタオルはお掃除用に回したらいいってわかってるんやけど・・・

なんか・・・掃除にそんなにタオル使う場面が思い浮かばず・・・

 

え・・タオルってどういう掃除の時に使うん・・・。

 

 

 

床拭き?クイックルワイパーあるし、

何かを拭こうと思っても雑巾あるし、

別にタオルのお古がなくても回るというか・・・

 

 

 

そんなことを考えているうちに交換するタイミングを逃し延命させ続けてしまい、

乾いてる時にはふかふか&無臭だから尚更、

どこまででも使えるような気がして・・・

 

そんなことしてるからキッチン用のタオルは

 

 

8年使用してしまいました。

 

 

 

 

体用のタオルもこのままじゃ永遠使ってしまいそう。

 

 
 

こういう時人間って誰かに「目安」を教えてもらいたくなるもの。

 

好きなタイミングで~と丸投げされるより、専門家らしき人に「このぐらいだよ!」言われた方が安心するんだと思う。

よって、われらがグーグル大先生に聞いてみた。

 

 

タオルの交換時期は・・・

 

一般的にはタオルは30回洗濯すると寿命が来るともいわれています。 週に1度洗濯するとして、およそ半年経つとゴワゴワになったり悪臭がしだしたりします。 タオルは消耗品ですから、いつまでも使い続けるのではなくぼろぼろになったら新しいのと取り替えましょう

 

 

う・・・嘘だろ。

 

せんせー---!!

 

だからそのぼろぼろになったらっていうけど

日本のタオル素晴らしいから全然ボロボロにならへんから困ってるんやんか!!!

 

 

全然ボロボロにならへん!

まだまだ使える!

 

しかも30回洗濯すると寿命が来るって・・・う・・・うそだろ?

そんな早い!?

 

 

 

四角:「うちはとにかくよくタオルを使うから、同じタオルを2日に1回は洗濯していることになる。

となると・・・

 

 

たった2か月で寿命ということになるけどよろしいか。」

 

 

 

いーやいやいや、よろしくない。

 

 

早すぎひん?

そんなのとてもじゃないけど捨てられないわ。

 

 

四角:「こんなもんタオル屋の陰謀ちゃうんか」

 

・・・ハッ!!

あなた・・・!

 

またそういう性格の悪いことを・・・!!

 

 

いやいや・・・でもたしかに私みたいに一回買ったら一生使い続けようとするような女がいるから

このぐらいハイペースで交換した方がいいって言っとかないと回らないのかも…とか思ったりもして。

 

あああー-ん!!!!

 

タオル屋の陰謀なのかな!?

 

 

洗濯30回が寿命なんだとしたら我が家のタオル全部寿命切れてる!!

タオルは既に死んでる!!

ヒデブー!!!
 
 
まだまだ使えるのに~~~!!!!
でも濡れたら臭い~~~!!!
 
 
濡れたあと臭いの我慢さえすればまだ使える~~~!!!(支離滅裂)

 

 

 

というわけで・・・私の一番苦手分野、タオルの定期的交換。

心を鬼にして頑張りたいと思います。

 

・・・タオル、洗濯30回は言い過ぎやわ!!!

せめて半年に一回やわ。

 

ね!!?

 

 

そもそもタオルをこのぐらいで取り換えるって決めてる主婦の方が少ないんじゃないかと思うんだけど。

キリッ!

 

 

皆結構ダラダラ使っちゃう派だと信じてる!

 

 

そして・・・洗濯の根っこ、

洗濯機もメンテナンスしてん!
 

 

ドラム式乾燥機付き洗濯機、ドゥ・ラムですがなにか。

 

 

 

私は毎日、主の四角さんが丁寧にお掃除してくれてますんで問題ないですよ。

 

フィルターのお掃除も毎日念入りに。

槽洗浄だって定期的にきっちり。

洗剤の補充だってバッチリですし、毎日とてもかわいがってもらってるんです。

 

 

それにまだ使い始めて4年。

 
キレイには自信があります!
 

 

ツァ――――ン!!

 

 

でも、よく見ると槽と本体の隙間にホコリや・・・カビが・・。

 

 

手が届きにくいところはどうしても汚れがち。

 

 

あら!?ん・・・?ヒビ割れてない?

気のせい?

 

 

 

定期的な自力で出来る洗浄は頑張ってくれてるけど、

洗濯機の丸洗いが出来ると聞いてさっそく注文してみたー--!!

 

爽やかイケメン兄さん現る!

 

 

そもそも、私、洗濯機の掃除をするなんていう概念自体がなくて、

たぶんこれを知らなかったら一生やらなかったと思う。

 

前回エアコンのお掃除やベッドマットレスのお掃除を依頼した

仲介業者ユアマイスターさんを通して今回もお願いしたんやけど、

 

ユアマイスターの中で断トツ依頼が多いのはエアコンクリーニングやねんて。

 

うん、これは分かるやん?

エアコンのクリーニングはもはや外注の時代。

 

第一位なのはわかるんやけど、第二位がまさかの・・・

 

 

洗濯機クリーニングやってん!!

 

えー--!!

第二位、洗濯機なんや!

意外~~~!!!
 
 
その話を聞いてから、世の主婦たちの洗濯熱ってやはりすごいものがあるんだなと再確認し、
我が家もせっかく買った洗濯機、キレイに使えるように購入後初めてのメンテナンスをすることにしました。
 
 
ごらんください。
 
 
 

 

バラバラ事件。

 

わ~~・・・こんなの素人がやったら大変なことに。

 

 

凄くない!?

 

パーツをバラして、解体。

我が家の脱衣所が工場になってるようなもの!

 

 

外したパーツは・・・

 

き、きったなぁぁぁぁ!

 
閲覧注意。
 
 

 

めっちゃホコリ詰まってる・・・!

 

見えないところにも泥?みたいなのがくっついてる~~!!

 

 

クリーニングしたあとの水・・・

 

 

きったなぁぁぁあー--!!!!

 

 

パっと見キレイに見える洗濯機でもバラしてみるとこれだけ汚れが溜まってた!

 

プロがしっかりと洗浄してくれて、

 

 

 

スッキリ綺麗に・・・!

 

ホコリまみれだったパーツは

 

 

 

キレイに・・・!

 

 

ホコリやカビが溜まってた隙間は

 

 

 

ピッカピカ!

 

 

手が届かなかった場所だって丸洗いしてるので

 

 
つるぴかりん!

 

 

名実ともに内側まで綺麗になりました!

 

 

一度洗濯機をバラして丸洗いしてまた組み立てるので、

作業時間は3時間弱ぐらいかかってたような気がします。

 

せっまい脱衣所で申し訳なかった・・・暑いのに。

 

 

出来れば年に一回のクリーニングがおススメだけど、厳しかったら2・3年に一回ぐらいをおススメしますっておっしゃってました~。

 

また今の時期特有の排水溝にマスクが詰まってたとか

「なんで!?どこから入った!?」っていうなものが詰まってたとか

そういうことがちょこちょこあるみたい!

 

 

お掃除依頼もお兄さんに聞いたところ、縦型・ドラム式、半々ぐらいの依頼があるって言ってたよ~~。

 

我が家は Panasonicのドラム式洗濯機なので料金は35000円でした!

縦型の洗濯機の場合はもう少し安くなるみたいです。

 

 

洗濯機の掃除に35000円かぁ・・・高いなぁ…って思うかもしれないけど、

私は

車検みたいなものだと思うことにしました。

 

 

長く使うためのメンテナンスとして数年に一回払う料金と思えば納得だし、

これだけバラして洗浄なんてとてもじゃないけど出来ないので私はプロに任せて良かったと思ってます。

 

 

そして今回は

ギャーミー限定1500円オフクーポンを発行してくれています!!

 

 

 

​ギャーミー限定クーポンコード:mud3u3

 

 

 

9月30日までに申し込んで

10月31日までにお掃除をした方が対象のクーポンコードだよ!

 

 

 

お申込みはこちら☟

 

ユアマイスター

 

 

 

↑こちらから入ってもらって、少し下にスクロールすると、こちらの画面が出てきます!下矢印

 

 

 

ここで「洗濯槽・洗濯機クリーニング」をクリックしてお住まいの地域をチョイスします。

 

 

料金は洗濯機の種類や地域によっても変わってくるし、

地域によっては洗濯機クリーニングを担当できるプロが県に1つしかない・・とかそういうこともあるかもしれません。

(秋田は一軒だけだった気がします)

 

ユアマイスターさんは作業に満足できなかった場合7日以内のお申し出で再施工または返金してくれます!!

そして万が一の故障・破損の際には30日間・最高3000万円までの補償が付きます。

 

是非検討してみてください!!!

 

おにいさー--ん!!!!

 

せっっっまい脱衣所で長時間の作業、

 

 
ありがとうございました~~~!!
 

 

 

 

我が家の神家電

 

 

ドゥ・ラムを買うかどうか悩んでた時の記事。

ドゥ・ラムめちゃくちゃ高いんです。

25万円ぐらいしたような・・・。

こんな高い洗濯機いる!?って思ってたけど

結論から言うと、子ども達が小さかった頃に無理をしてでも買うべきだった。

 

賢い買い物って目先の金額にとらわれて安い方を選ぶことじゃないなって心から後悔した。

小さい頃にこの洗濯機があれば私の育児生活は100倍ラクだったはず。

 

 

2019年に書いたワンランクアップした5選。

 

 
私が子育て全盛期の自分に全力でおススメするとしたら、
電動自転車、食洗器、ドラム式乾燥機付き洗濯機、ダイソンのコードレス掃除機、この4つは無理をしてでも買え!!って言いたい。
 

 

 

お気に入りのもの集めてます!